« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月30日 (火)

モニターの調節

さて、昨日の続きでモニターの話です。
今日は買い物からスタートです、それは今までの17インチの1台はアナログ接続だったのでDVIケーブルが無かったのです。
ひょっとしてLCD2490WUXi2にDVIケーブルが付いてくる?なんて淡い期待をしていたが説明書きに「DVIケーブル付属と記載のない限り、MiniDsub15ケーブルのみ」とある通り、付いてきたのは我が家にも沢山あるMiniDsub15だったので、DVIケーブルを求めて一っ走り!

早速DVIケーブルに交換し、両方ともデジタル接続になり細かい文字もスッキリ!
文字といえば、LCD2490WUXi2のドットピッチが0.27mmでL567は0.264mmと大差なく、表示される文字が気持ち読み易くなった気がします。年と共に小さな文字も見難くなるので、多少でも表示される文字が大きくなりよかった点です。

話を戻して、設置作業はこれにて完了です、続いて調節です。
LCD2490WUXi2はハードウェアキャリブレーションに対応しているのだが、専用ソフトが必要でそれがまた高い!せっかく中古で安く収めたのにこれ以上の出費は出来ない。が、LCD2490WUXi2には本体内部にカラーセンサーがあり、輝度の安定や色度の変化等を補正する仕組みがある、それに期待している。
そこでモニター設定は両方ともsRGBモードを有するのでそれに設定し、キャリブレーション開始!

Dsc03110rs

その結果がこれ!
先にL567です。

L567

L567_2

立ち上がりにカーブがあり、RGBのばらつきもある。今年3月に画面隅の黒ずみで修理したばっかりなのにチョットがっかり・・・
右のチャートはsRGBとモニターの色域の比較です、白がモニターでグレーがsRGBです、L567の場合GはカバーしているがRとBはカバーしきれていないのでしょう。
次はLCD2490WUXi2です。

Lcd2490

Lcd2490_2

こちらは始まりに少し乱れがあるが、後は直線で伸びている、RGBもそれなりにまとまっていると思う、内部センサーのお陰か?
色域もほぼsRGBと一致していてカバー率97.3%と表示しているだけの事はありそう。

そんな訳で、モニターの調節も無事に終わり、sRGBのワイドモニター環境が出来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

モニターについて

最近ホームページのリニューアルや新規作成の依頼があり、ホームページビルダーをVer17にアップデートし使っている。
そこでモニターについて不満が表面化して来た。それは最近のWebSiteはワイドのモニターが一般化してきた為か、以前より横幅が大きくなってきたのです。
ただブラウザで見るだけなら、私の環境(17インチを縦にしたデュアル)でもまだ大丈夫なのだが、ホームページビルダーで作業をする際とか、他のソフトでもツールパレット等を展開するとどうしても横幅が足りなく作業結果を確認するのにスクロールをしなければならず、非常に操作性が悪い。
それで最近は17インチを横にしてのデュアルにしているのだが、それでもやはり横幅が足りないのだ。
モニターをまたいで表示させれば良い様に思うが、これがまた意外と見難いものだ

そこで悩んだ末、モニターを買う事にした。
いざ買おうとすると色々条件が出てくる、今の17インチの片方は中古で買った安いモニターで、視野角が狭く少しでも角度がずれると輝度や色合いが変化してしまうので、買うならIPSのモニターが良いなぁ~とか、最低12bitガンマとか、電源ONからすばやく輝度やムラが安定する機能が有ったほうがいいとか・・・
考えたらキリがない、何と欲深い事だろう。
しかし、写真の現像もするのであまり妥協もしたくない。

で、実際問題として私の懐具合を考えると、とても新品は手が出ない!sad
しかたないので、パソコンショップDo-夢の中古情報をチェックする様になった。最近はチェックを忘れがちになったり、あまり力は入ってなかったのだが、先日何気に見たDo-夢のトップページにNEC MultiSync LCD2490WUXi2の文字が!
思わずポチッとしていました。
それが本日届きました、早速接続してみました。

Dsc03109rs

写真のように色はBKでなくSVだったので手持ちのL567とデュアルにしても良い感じでしょ!
思ったより見た目も綺麗で中古通販としては良い買い物だったモニターの話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

HOEI(豊栄)のサイトがリニューアル!

昨年10月にオープンした豊栄のサイトが、当時のメイン商品だったテブラ帽子から現在メインのミシンへ装いも一新してリニューアルし先日公開されました。

Sitehoei_2

今回は白を基調にさわやかなブルーとで仕上げてみました。と、言ってもHPBのテンプレートそのままなんですがcoldsweats01

ぜひ一度ご覧ください、HOEI(豊栄)のサイトへはコチラからどうぞ。
            ↑    ↑    ↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

マウスの購入

久しぶりにマウスを買った。と、言うのもこの所キーボードとマウスのセット物を買っていたので、マウスのみを買う事がなかったのだ。
それが2010年10月に買ったMSデスクトップ 5000のマウスが壊れた!まだ2年ほどしか使ってないのに!

Dsc03107rs

写真のようにホイールのゴムがふやけて切れてしまったのです、今迄使っていたものはこんな事はなかったのだが・・・
とりあえず使えるようにホイールの両サイドのガイド板をカットして有ります。
クリック感の無いホイールも気に入らなかったので、この際だからとマウスのみを買う事になったのです。

壊れたといっても使えない訳ではないので急がなかったのだが、昨日出掛けた際時間があったので時間つぶしにヤマダに寄ってマウスを物色していた。
そうすると、大きめサイズで握りやすそうなものを見つけた、値段が安い上電池が長持ちしそうな機能が付いているのが気に入った。
それはマウスから手を離すと3秒でスリープになり電池が長持ちするそうな。

Dsc03106rs

それがこれ、今まで使った事のないELECOMの製品です。
ネットの評価ではマウスの水平移動に右上がりの癖があるとの事ですが、実際に使ってみて最初少しだけ違和感を感じたが、直ぐに慣れてしまい私には許容範囲だった。
今までのマウスより握った時のフィット感がいいのと、うまくスクロールできなかったソフトでもしっかりスクロールするようになり、意外と良いかも知れないELECOM!
以上、マウスの話でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

身近な紅葉

月初めの朝里から定山渓のドライブは紅葉には早すぎて残念だった。
その後、天気が良くて暇のある時にもう一度行ってみようと思っていたが、なかなか「行こう!」と思える天気にならない。
この調子でいくとこのまま紅葉も終わりそうshock

そこで身近な紅葉をご紹介しましょう。
まずは我がパソコン部屋の窓から見える中の川の土手から

Dsc03087_1rs

これは二日前の写真ですが、実は土日にかけて裏庭にあった爺さんが手入れしなくなり伸び放題だったオンコやナナカマドなどの木々を伐採したのです。
それで見晴らしが良くなりパソコン部屋の窓から土手が良く見えるようになりました。

次は今日の写真です。
いつもの散歩コースの土手の下にある公園です

Dsc03091_1rs

手稲山をバックに結構いい感じでしょ!天気がよければもっといいのだが・・・

最後に太陽が沈む前のチョットした晴れ間にパソコン部屋の窓から見える土手

Dsc03094_1rs

葉が落ちて少なくなっているが、日が当たりより綺麗に見えました。

以上、本当に身近なものばかりですが少しは楽しめたでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

太陽と雲のコラボ

散歩の際、手袋が必要なほど寒くなったこの頃、夏から秋を通り越し一気に冬になったみたいですね、でも寒さにも負けず散歩に行ってます。
そんな散歩の帰り道、手稲山山頂の右方向に一筋の光が見えました。

_dpp_1005

時間の経過と共にその光の筋が1本から2本へ2本から3本へと増えていきました。

_dpp_1006

_dpp_1007

結果的に4本まで肉眼では確認できたのですが、写真には捉えられませんでした。
少しでも光を感じてもらう為にモノクロで仕上げてみましたが、太陽と雲のコラボによる自然のスポットライト! いかがでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

朝里~定山渓ドライブ

今年は異常な気候の為すっかり紅葉も遅れ、綺麗に色づく間もなく葉が落ちるのではないかと心配です。
ネットの紅葉情報に定山渓が色づき始めたと会ったので、天気が良いので朝里~定山渓のドライブにaky4kさんをお誘いし行って来ました。

今日は母親も連れて行ったので朝里ダムで待ち合わせ、aky4kさんが来るまでの間ダムから朝里方面を撮って見ました。

_dpp_0992

次は定山渓ダムです。
紅葉はまだと言う感じでしたが、部分的に色づいていたので撮って見ました。

_dpp_0994

_dpp_0995

_dpp_0996

_dpp_0997

_dpp_0998

_dpp_0999

_dpp_1000

_dpp_1001

_dpp_1002
最後に定山渓二見公園へ行ってみたが、まだまだでした。
今月末当りが見頃になるのでは?葉が落ちないで居れば・・・

今日は天気がよく暑くもなく寒くもなく本当に気持ちのいいドライブでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

午前7時 前田森林公園

今朝7時前、前田森林公園へ向け栗ひろいに出発!
5日の記事にaky4kさんから相変わらず朝早いコメントが入っていたので、メールで栗ひろいにお誘いしたが、着信に気付かなかったようで・・・残念でした。

先ずは栗の木に到着するまでに、朝日が差込み気持ちが良かったので今日も目に付いたものを撮って来ました。

Dsc03031rs

Dsc03037rs

Dsc03039rs

Dsc03040_1rs

Dsc03044rs

さて現地に行ってみると、すでに先客が居ました。もっと早く行かなければ駄目みたい・・・
でも、やめようとするとボタッ!と落ちるのです。
なんだかんだと止められず2時間近く拾っていました。

Dsc03045rs

イヤ~栗ひろいって楽しいね~
帰り道、新川の散策路で目に付いたもの

Dsc03049_1rs

Dsc03054rs

どちらも朝日が当たり綺麗な色でした。
それで、肝心の今日に栗ひろいの結果は?

Dsc03057rs

今年一番の量です。
中には結構大きなものもあるんですよ。

Dsc03058rs

大きさが分かるように500円玉を置いてみました。
イヤー今日は朝からいい運動が出来ました!また行くぞー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

前田森林公園で栗ひろい

小樽の手宮公園での栗ひろいに気をよくしたカミさんが前田森林公園へ栗ひろいに行こう!と言うので、あまり天気は良くないが散歩がてら自転車で行ってきました。
早速栗の木へ行ってみると・・・

Dsc03015rs

行ったのが午後と言うこともあり、毬は沢山落ちているが殆ど空!

Dsc03013rs

それでもカミさんは大好きな栗ひろいに夢中!
私も下を見ながら横や上を見てコンデジで目に付いたものを撮って来ました。

Dsc03020rs

Dsc03017rs

公園内で所々色が付き始めていました、天気が悪いので青空がなくて寂しいですが、少し赤くなっていました。
最後に、今日の収穫

Dsc03024rs

数は少ないが結構大きいのが一個だけあります、これを見てカミさんが・・・
今度、早起きして行こう!と言ってました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

小樽・手宮公園で栗ひろい

今日はカミさんのリクエストで小樽は手宮公園へ栗ひろいに行ってきました。

公園内にある競技場の駐車場へ車を置き散策してきた。

_dpp_0981

_dpp_0982

カミさんは栗の木を探しながら栗ひろい!
私はその近辺を散策し目に付いたものを撮って来ました。

_dpp_0983

_dpp_0984

_dpp_0985

_dpp_0987

_dpp_0989

ネットで調べた際、そこらじゅう栗の木だらけの様な気がしていたが、そこらじゅうに有ったのは?

_dpp_0986

ご覧の様にドングリだらけ!
肝心の栗の木は有るけれど、殆ど拾われている!

_dpp_0988

それでも頑張って拾ったらしく、今日の収穫

_dpp_0990

今日食べる分は何とか拾えた様だ。
栗ひろいが大好きなカミさん!収穫は少ないが十分楽しんだようだ!

帰り道、朝里ダムまで上がってみたが、紅葉はまだまだ先の様・・・黄色も赤もなく緑しか見えなかった。

その代わり、我が家の窓から見える電線に小鳥が群れ成して騒いでいた。
夕日に染まるコムクドリです。

_dpp_0991

台風一過で晴れた今日、小樽での昼飯も美味かったし、公園がとても気持ちよかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »