« 自転車で前田森林公園へ | トップページ | 紫 (菖蒲) が綺麗なので »

2012年6月15日 (金)

篠路五ノ戸の森緑地

少し前の新聞に篠路五ノ戸の森緑地なる公園が紹介されていた。
その記事によると以前は農家の屋敷林であったが、その後整備され公園になったとの事で野鳥が見られるとあった。
それで、あまりの天気のよさにカメラを持ち野鳥でも撮りに行こうかと、aky4kさんを誘って行きました。

駐車場に車を置き公園内に入ったがそれほど野鳥の鳴き声は聞こえてこないようだ、野鳥を探しながら進んで行くと公園の奥から野獣のうなり声の様なものが聞こえてきた。
しかしそれが上のほうから聞こえてくるのです。上を見ながら進んで行くと、いましたアオサギがそれもまだ子供です、よく見るとあちらにも!こちらにも!
あのうなり声はアオサギの子供たちの声だった。
そうです、ここはコロニーだったのです。

上を見上げながらアオサギの子供たちを撮って来ました。

Dpp_0867
Dpp_0868
Dpp_0870
Dpp_0871
Dpp_0872
Dpp_0883
Dpp_0884
Dpp_0885

Dpp_0886Dpp_0886_2
Dpp_0888
いくら撮っても撮りきれない感じです。

アオサギ以外にも小鳥の巣穴がありました。

Dpp_0887
こちらは赤ちゃんがいる様で親が餌を運んでいました。

Dpp_0889
この写真だけでは我が家の図鑑では名前がハッキリしないが、一番似ているのがコムクドリのメスだった、近くにコムクドリのオスがいたので、多分コムクドリのメスで合っていると思います。

Dpp_0893
Dpp_0891
帰りがけ公園の周りを車で一周したら、大きな藤の木がありました。
Dpp_0892
望遠レンズしか持って行ってなかったので、全体を写真に収めることができなかったが、上に電線が走ってます、後は貴方の想像力でカバーして下さいhappy01

家に戻り調べてみるとこの場所は数あるアオサギのコロニーの一つとして知られているようです。

今日は時間がなくあまりゆっくり出来なかったが、再度訪れ時間をかけ散策したい場所でした。

|

« 自転車で前田森林公園へ | トップページ | 紫 (菖蒲) が綺麗なので »

コメント

昨日はどうも有り難う。
おかげで良い写真が撮れました。
全部で150余枚です。 happy01
ちょっとシャッターの押し過ぎかな。

貴方のアオサギ良く撮れてるね。やはり単玉は良いね。
撮る時は常にカメラが上向きだったから、腕が疲れたよね coldsweats01

又近いうちにこの場所に行きませんか。もっと早い時間にね。

はっきりしない鳥はコムクドリに間違いがないと思います。
私の手引きを見ても、写真と同じだったよ。

投稿: aky4k | 2012年6月16日 (土) 17時44分

aky4kさん、こんばんは。

イヤー”篠路五ノ戸の森緑地”凄かったね~
あんな住宅街に囲まれた公園に、まさかコロニーがあるとは!
新聞に出ていたときはコロニーについては触れられていなかったので、ビックリでした。

明日にでも再度訪れようと思っています、一緒に行きますか?

投稿: ken2y | 2012年6月16日 (土) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/54967184

この記事へのトラックバック一覧です: 篠路五ノ戸の森緑地:

« 自転車で前田森林公園へ | トップページ | 紫 (菖蒲) が綺麗なので »