« 紫 (菖蒲) が綺麗なので | トップページ | 篠路五ノ戸の森緑地パートⅢ »

2012年6月18日 (月)

篠路五ノ戸の森緑地パートⅡ

今日はNETで調べた札幌近郊にあるアオサギのコロニーから江別市元江別にあるコロニーへ行ってみた。
世田豊平川右岸の河畔林にあるとの情報を持っていざ現地へ!
しかし、目的地付近には車を駐車する所もない、しかたが無いので川の対岸へ行ってみた。
丁度コロニーの前景が見えるところへ行くと江別市生活環境部環境室と言う建物がありその駐車場奥にコロニーへの散策路入り口が有った。
そこには看板があり散策に入る場合は江別市生活環境部環境室へ電話で知らせするようにと電話番号が記されていた。が、電話する前にそこからコロニーまでの距離を考えたらそのままUターンして帰ってきました。

せっかく江別まで行ったのに何もなしでは寂しいので、先日の篠路五ノ戸の森緑地へ寄って来ました。

今日はアオサギは見るだけにしてそれ以外のものを探していたら、アカゲラの巣穴を発見!

Dpp_0898
Dpp_0899
何度も餌を運んでくるアカゲラ、カメラを持って待ち構える私たちが気がかりなのか、なかなか巣穴に入らない二度の出入りを撮らせてもらいその場を離れました。
アカゲラさんありがとう!又よろしく!

緑の中にひときわ目立つ色が有ったので撮ってみた。

Dpp_0900
駐車場近くで餌を運ぶアオサギを一枚!

Dpp_0901
江別は空振りになったが、篠路五ノ戸の森緑地でアカゲラに会う事ができました。
明日は姉のリクエストでパートⅢとなる予定です。

|

« 紫 (菖蒲) が綺麗なので | トップページ | 篠路五ノ戸の森緑地パートⅢ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/54996281

この記事へのトラックバック一覧です: 篠路五ノ戸の森緑地パートⅡ:

« 紫 (菖蒲) が綺麗なので | トップページ | 篠路五ノ戸の森緑地パートⅢ »