« 部分月食 | トップページ | 石狩浜は貸切だった! »

2012年6月 7日 (木)

クラウン二度目の車検

今月の19日でクラウン二度目の車検を迎える。

Crownそこで今回の車検をどこに出そうかと考えた、前回の車検時は購入してからその時点までに気になっている点を保証で直してもらう為に、購入したディーラーの中古車センターで車検を取った。
今回からは通常の車検料金がかかることになるし、今後は近所の整備工場で安心して任せられる所にしようと考えていた。

少し前に近所に住む知人に車検の時期なのだが何処か安くて良いところ知らない?と聞かれ、紹介した庄田商会という会社がある。
この庄田商会とは古い付き合いで、以前は豊平区にあり私が勤めていた会社に近いことや、会社の上司の子供さんがその整備工場に勤めていた事もあり、以前私の車歴をブログで紹介したなかのVistaを購入した所でありその後のメンテもしてもらい11年以上と私の車歴で保有期間の一番長い車となった、という整備工場なのです。
それが私の住まいする手稲区前田の近くにあるのです。これも何かの縁と思い今後のクラウンのメンテはその庄田商会に頼む事にした。

車検のコバックのチェーン店であり、基本料金ははっきり表示されていてディーラーよりははるかに安い。
そして、車をチェックした整備の方と打ち合わせながら最終的に正確な見積もりが出される、このシステムがなかなか良い。

今回はチェック時にウォーターポンプの漏れが発見され交換となり、キロ数は走ってないが9年目の車検である事からタイミングベルトもついでに交換する事にした。
結果的に車検費用はそれなりの金額になってしまったが、それがなければ私が希望するオプションを追加しても10万程度で済んだと思われます。確かに経済的だ。

と言う事で、5日に持込し部品の関係で6日の出来上がりとなり、昨日引き取ってきました。
さて、車検から戻ったクラウンの状態は?
乗った感触は今迄で一番柔らかい乗り心地に感じた。今迄気なっていた少しはねる感じや車内に響く振動音がマイルドになった感じがする。前回のディーラーでの車検時には感じなかったものだ。
それに次回車検時までのオイル交換が工賃サービスで受けられるクーポンも付いてくる。
総じてなかなかいい感じです、この状態が次回車検まで維持され快適に乗れる事を願うだけです。

これでクラウン二度目の車検も完了し、また二年間何事もなく乗れそうで安心しました。

|

« 部分月食 | トップページ | 石狩浜は貸切だった! »

コメント

こんにちは
早いもんだね、もう車検が来たんだね。
庄田商会は私も今年の1月に車検を受けようかと検討した整備工場だよ。
文章からすると、良さそうな整備工場だね。

私も次回はここで取るように検討しようかな。

タイミングベルト交換したんだね。
必要なかったのでは?
タイミングベルトの交換時期は経過年数ではなく、あくまでも走行距離で交換するんだって、義兄が言っていたので私の車は経過年数は17年だけど交換していないよ。走行距離はようやく5万越えだよ。(日産のサービスフロントもそう言っていたよ)
油漏れして油が付着した場合はこの限りではないけどね

サスもどこかいじったの?
今まで以上に乗り心地が良くなったなんてまるでCROWNでなくセンチュリーかな? car

投稿: aky4k | 2012年6月12日 (火) 18時26分

aky4kさん、こんばんは。
通常10年といわれていますが、このスタイルが好きで買った17クラウン、二度と買う事はできないし現場サービスマンの勧めもありポンプとともに交換しました。
これでこの後タイミングベルトは気にする事なく乗れるでしょう!

サス関係は今回どこも触ってないはず、スタビブッシュを交換しようと思ったらメーカーの在庫切れ・入荷待ち状態だったので今回は交換しなかった。
なので理由は不明だが・・・
前回車検(ディーラー)時は車検前と車検後に乗った感じに変化はなかったが、今回ははっきりと分かる位の変化がありました。
なんにせよ、良くなる事は好い事ですね。

投稿: ken2y | 2012年6月12日 (火) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/54902145

この記事へのトラックバック一覧です: クラウン二度目の車検:

« 部分月食 | トップページ | 石狩浜は貸切だった! »