« デュアルモニター復活 | トップページ | 今年の初洗車・・・ »

2012年4月 1日 (日)

モニターの色合わせ

L567の黒ズミも解消し大変嬉しいのだが、L567が新品状態に戻ったのでその分VL-171の調節が大変である。
先日L567が戻って以来、色々調節しているのだがなかなかウマくいかない。
それはVL-171が何故か左右より上下の移動でのコントラストの変化が激しいのです、コントラストの変化に伴いホワイトバランスも変化してしまうのです。
チョットした頭の上下でL567とのバランスが崩れてしまい、非常に醜くなる。

そこで、少しでもコントラストの変化が少ない様にモニターを90度回転させて見た、そうすると普段の使用での頭の上下ではあまりコントラストは変化しなくなった、左右にずれると駄目だが、PCに向かっている時は左右はあまりずれないので良しとした。

モニターを回転させて使用する事にしたが、問題発生!
L567にはピボット機能があるのだが、VL-171にはない!仕方ないのでピボット付きの安いモニターアームを買ってきた。

Dsc02369rs
これでモニターは縦になったが、またもや問題が!
このVL-171は横での使用しか想定してないのでリアパネルにある通気孔が上下にしか空いてないのである、90度回転して使うと通気孔が左右にしかなくなり内部に熱がこもる事になる。
仕方ないので、リアパネルを外しドリルで穴を開け少しでも放熱できるようにしました。
穴が一直線でなく曲がってますが、表からは見えないので・・・ (^-^;

と、言う事で何とか縦使用でのデュアルモニター完成です。

Dpp_0774
今までの横使用デュアル(2560X1024)の妙な横長の画面でなく、この縦使用デュアル(2048X1280)は丁度16対10のサイズになります。
WUXGA (1920×1200)のワイドモニターを使っている人は、これが一画面で見られるんですよね、いいですね~私も欲しくなりますね~
と、言いつつお気に入りのL567が元気になったので、まだまだ17inchデュアルで頑張るつもりです。

|

« デュアルモニター復活 | トップページ | 今年の初洗車・・・ »

コメント

縦て画面使い易いっしょ。
特にネットで使うともう離れられなくなって、中毒症状になるよ wink

これが本当に24インチの縦になるともう底なし沼にはまったように抜けられなくなるよ。

この際だからFujitsuはお蔵入りさせて、24インチモニターをゲットしてエイゾーとディアル体制にしたら。

投稿: aky4k | 2012年4月 3日 (火) 16時43分

aky4kさん、こんにちは。

縦表示でのブラウザの見易さは、過去に経験済みなのでよく承知しているのだが、何せ17inchなもんだから、縦で使用すると横幅が1024と、その他の作業をするにはチョット狭いのです。
しかし、今回は色合わせを最優先に考え縦での使用に決めました。

24inchですか?いいですね~!
でも、先立つものがないし、まだまだ17inchで頑張りますよ!

投稿: ken2y | 2012年4月 3日 (火) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/54365299

この記事へのトラックバック一覧です: モニターの色合わせ:

« デュアルモニター復活 | トップページ | 今年の初洗車・・・ »