« オシドリがいたよ! | トップページ | 予感的中! »

2012年4月12日 (木)

長沼経由宮島沼ドライブ

子供のブログに長沼のレストランの記事が載っていた、その中に雪面に鳥の大群が写ったものがあった。
それを見たら宮島沼へ行ってみたくなり、aky4kさんを誘ってドライブに行ってきました。

10時頃家を出て目指すは長沼のレストラン、ゆっくりと道沿いに鳥の姿を探しながらのドライブ、今日はとても天気がよく暖かで快適だった。

そうすると、居ました!道沿いのまだ雪の残る水田に白鳥とマガンが!
いつもの写真サイズでは見えないので、この写真は横幅を大きく(1600ピクセル)しました、横にスクロールしてご覧下さい。

Dpp_0795
結構な数の白鳥とマガンが入り混じっていました、少し離れていたのでマガンが飛び立つ事もなかったので、しばしカメラと双眼鏡で眺めていました。

早々と鳥がみれてヨカッタと出発、少し走ると今度は先ほどより少し近場にやはり白鳥とマガンの群れがいた。
路肩に車を止め車内から撮影をした。

Dpp_0787

Dpp_0788

トリミングをしているが、先ほどよりは近いのでそれぞれを大きく撮影できた。
そこで、もう少し接近して撮影しようと車外に出ると、ドアの音が聞こえたのかマガンが一斉に飛び出した。

Dpp_0789

脅かしてしまったか?どこかに飛び去ってしまうかと思ったら、上空で旋回し戻ってきた。

Dpp_0790

そして、私たちの上空を飛び、元の位置へ戻っていった。

Dpp_0791
元に戻ったという事は、まだ食事が終わってなかったのだろう。脅かしてごめんねとココロで言って、自分たちの食事へと向かった。

目的のレストランは丁度昼食時間とは言え、平日にも拘らず殆ど満席状態!自分達は丁度席が開いていて待たずに食べる事ができたが、次に来店された方から席が空くのを待つ状態だった。
周りに住宅があるわけでもない、レストランが有るだけの所なんだが、凄い込みようである。
午後1時頃までゆっくりとバイキングを楽しみ、今日の目的地である宮島沼へゴー!

岩見沢を抜け宮島沼へ行くのだが、岩見沢に近づくにつれ道の両サイドにつまれた雪山がドンドン高くなっていくのです。
今年の豪雪が今だとけずに畑を閉ざしている、長沼と岩見沢チョット走っただけなのに季節が1ヶ月以上逆戻りした感じに思えた。

そんな事を感じながら、宮島沼に着いた・・・が!

Dpp_0793
豪雪の為かどうかはわからんが、宮島沼はまだ冬であった、沼は雪に覆われ何の姿もなかった。
残念がっていると、気の毒に思ったのかアオサギがどこからともなく飛んできてその姿を見せてくれた。

Dpp_0794
今日の長沼経由宮島沼ドライブは、天気がよく気持ちのいいドライブだったが、宮島沼が雪に閉ざされていて残念だった。
しかし、前半の長沼で白鳥やマガンに会えたし、美味しい料理も食べる事ができ、満足できるドライブだった。

|

« オシドリがいたよ! | トップページ | 予感的中! »

コメント

コメント遅くなりました申し訳ありません。
何せ色々と野暮用があり、まとまってPCの前に座れません。 weep
自分の写真はカードからPCにコピーしただけだよ。現像もしていないよ。

長沼のレストランでの食事とても美味しくて又行きたくなりますね。
ご馳走してくれて本当にご馳走様でした。 happy01

私には長沼行きの目的を何も話してくれなかったので、何しにいくのかな~ と思っていたら昼御飯だったんだね。
結果的に長沼行きが正解だったよね。
白鳥とマガンが田んぼの落穂ひろいのシーンに出会えてよかったよね。
何せ宮島沼は全面結氷っだたもんね

長い道中、運転どうもありがとう。

投稿: aky4k | 2012年4月14日 (土) 18時03分

aky4kさん、こんばんは。

長沼のバイキング美味しかったね~機会があったらまた行きましょう!

それにしても岩見沢の雪はすごかったですね~
昨日のニュースで、岩見沢はまだ80センチ以上の雪があると言ってました、岩見沢の春はまだ先でしょうね・・・

宮島沼、残念でしたね。
時期を見てまた行きましょう!
ブログ(じゃじゃ丸)の更新楽しみにしています。

投稿: Ken2y | 2012年4月14日 (土) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/54455459

この記事へのトラックバック一覧です: 長沼経由宮島沼ドライブ:

« オシドリがいたよ! | トップページ | 予感的中! »