« 長沼経由宮島沼ドライブ | トップページ | 水芭蕉+αとカタクリ »

2012年4月15日 (日)

予感的中!

今日は天気はいいが風が冷たそうな札幌だが、パソコン部屋から外を見ていると・・・
なんとなく、新川にいくとオシドリに逢える様な気がした。

先日も逢えたのだが、その姿は枝の影ではっきりと写真に収める事ができなかったのだ、それで今日は予感を信じ、EOSを持ち出し散歩に出かけた。

新川の散策路はすっかり雪も消え春の景色のなっていた。そんな散策路を少し歩くと、予感的中!オシドリが居たのである、それも手前岸に!

Dpp_0797

Dpp_0798_2
今日の写真は十分確認できる写真でしょう!
オシドリ、何回見てもカラフルで綺麗ですね~

そして今年初めてのノビタキを見ました。

Dpp_0799
次も前回撮れなかったバン(オオバン)です。

Dpp_0800
ホシハジロのペアです。

Dpp_0803
次も前回枝の影で見難かった、繁殖羽のカワウ

Dpp_0796
最後に、何だか分からなかったもの

Dpp_0802
もし、お分かりの方いらっしゃったら、コメントでお知らせ下されば嬉しいです。

少し風があったが、それほど寒くもなく散歩には気持ちのいい時期になりました。
散策路の土も殆ど乾いているので、長靴の必要はないです、貴方も散歩に出てみませんか?気持ちいいですよ~

|

« 長沼経由宮島沼ドライブ | トップページ | 水芭蕉+αとカタクリ »

コメント

オシドリ綺麗だね。鳥類図鑑に載っているものと全く同じだね。
当たり前か pencil

私はいまだオシドリは撮ったことがないので、会ってみたいです。

ken2yさんの自宅から数分でこんなにたくさんの被写体に巡り会えるなんて、なんと恵まれた環境でしょう。うらやましいですね。

私の近くの新川は今工事の真っ最中で近寄れません pout

正体不明の鳥は多分 ‘アビ’ ではないでしょうか?
若しそうだとすると大変貴重な記録になるよ
調べたら希少種みたいだね。

投稿: aky4k | 2012年4月18日 (水) 21時15分

aky4kさん、こんばんは。

オシドリ、カラフルで綺麗だよね~
今度カメラ持参で遊びにおいで、そしてオシドリ撮りに行こう!

それから、正体不明の者はアビですか!
実は我が家の小さな図鑑にもアビが載っていて、その図鑑の中で一番写真と似ていたのがアビだったのだけど、今まで見たことのない種類なので確信がもてませんでした。
お陰様で、名前がわかってスッキリしました。ありがとう!

投稿: Ken2y | 2012年4月18日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/54477193

この記事へのトラックバック一覧です: 予感的中!:

« 長沼経由宮島沼ドライブ | トップページ | 水芭蕉+αとカタクリ »