« 10万カウント突破! | トップページ | カワセミとヨシキリ »

2012年4月30日 (月)

孔雀蝶とウミネコ

巷ではゴールデンウィークが始まりました、今日みたいな天気のいい日は行楽地に出かける人達でどこも混んでいるんだろうな~
年中ゴールデンウィークみたいな自分達は、天気に誘われいつもの新川へカメラを持ち散策へ出かけた。

ところが今日は家を出て直ぐの所でカラフルな蝶を発見!

Dpp_0846

撮っている時は名前などわからずカラフルな蝶だな~と思っていたが、調べたら翅の表側にクジャクの飾り羽のような大きな目玉模様(眼状紋)を持つ事から、孔雀蝶と言うらしい。

今日は出掛けからカラフルなものが撮れたので期待して新川へ行ったのだが・・・
残念ながら新川では目新しいものには出会えず、途中の水門のポールにカモメが止まっていたのでアップで撮ってみました。

Dpp_0850
家に帰りPCで現像中に図鑑で確認すると、カモメではなくてウミネコでした。

いつも散歩の際よく飛んでいるのだが、カモメではなくウミネコだったのかもしれない・・・
黄色い足とクチバシの先に赤と黒のはんもんが有るのがウミネコの様です。
ちなみにカモメは足もクチバシも黄色で、○○カモメと言うようにカモメの前に言葉がつくのは足はピンクで黄色いクチバシの先に赤いはん点が有るらしい。

今度からカモメだ!で済ませる事なく詳しく観察し正式名で呼んであげよう!と思った。

|

« 10万カウント突破! | トップページ | カワセミとヨシキリ »

コメント

この蝶は孔雀蝶でバッチリ名前が合っているよ。

蝶の名前は得意だけど、カモメの見分けは全く分かりません。私も全て丸めてカモメと呼んでいるよ。coldsweats01
ウミネコの写真の解像とっても良いね。欲を言えばフォーカス位置が羽の付け根でなく顔に来てれば、もっともっと良かったと思うよ。

私もこれから、カモメを見たらよく観察してみます。

投稿: aky4k | 2012年5月 5日 (土) 09時58分

aky4kさん、こんにちは。

蝶の名前はよくわかりません・・・
家に戻ってからPCでその都度調べています。

私も今まで、総じてカモメと言っていました。
せっかく調べたから、これからはキチンと見てあげようと思います。

フォーカスの事だけど、ウミネコの眼の傍にもフォーカスポイントがあり、そこも合っているのだが、リサイズの為かスッキリ見えないよね・・・残念!

工事中の新川、橋げたも出来上がってきました。
はやく工事が終わり、通行できるようになれば良いですね!

投稿: ken2y | 2012年5月 5日 (土) 10時27分

おはようございます。

昨夜、また1400㌔の旅より戻りました。

チトきついのですが、これより出社です。

10万カウントおめでとうございます。

私の貢献もお忘れなく(何の貢献だ?(・_・)エッ....?)

海ネコは、海沿いで育ちましたので永い付き合いですが、

こんなに鮮やかな色をしているとは…凄いですね。

桜の季節、法亀寺のライトアップも狙いたいところなんですけど、なんだか雨模様が続きそうです。

飛び飛びの内容で済みません、では又…

投稿: 107bh | 2012年5月 7日 (月) 07時01分

107bhさん、おはようございます。

毎度の長距離ドライブご苦労様です。
今年は何連休だったのでしょうか?

10万カウント・・・
忘れてませんよ!107bhさんの貢献もhappy01
ただ、最近107bhさんのコメントを見てなかったので寂しくもあり、チョット心配でもありましたが、久々のコメントを見て元気そうなので安心しました。

海ネコ・・・
普段は気が付かないが、静止画でじっくり見ると気付く事って色々ありますよね。

法亀寺のしだれ桜・・・
今年も写真期待して待ってます。ライトアップ!いいですね~

投稿: ken2y | 2012年5月 7日 (月) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/54596473

この記事へのトラックバック一覧です: 孔雀蝶とウミネコ:

« 10万カウント突破! | トップページ | カワセミとヨシキリ »