« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

孔雀蝶とウミネコ

巷ではゴールデンウィークが始まりました、今日みたいな天気のいい日は行楽地に出かける人達でどこも混んでいるんだろうな~
年中ゴールデンウィークみたいな自分達は、天気に誘われいつもの新川へカメラを持ち散策へ出かけた。

ところが今日は家を出て直ぐの所でカラフルな蝶を発見!

Dpp_0846

撮っている時は名前などわからずカラフルな蝶だな~と思っていたが、調べたら翅の表側にクジャクの飾り羽のような大きな目玉模様(眼状紋)を持つ事から、孔雀蝶と言うらしい。

今日は出掛けからカラフルなものが撮れたので期待して新川へ行ったのだが・・・
残念ながら新川では目新しいものには出会えず、途中の水門のポールにカモメが止まっていたのでアップで撮ってみました。

Dpp_0850
家に帰りPCで現像中に図鑑で確認すると、カモメではなくてウミネコでした。

いつも散歩の際よく飛んでいるのだが、カモメではなくウミネコだったのかもしれない・・・
黄色い足とクチバシの先に赤と黒のはんもんが有るのがウミネコの様です。
ちなみにカモメは足もクチバシも黄色で、○○カモメと言うようにカモメの前に言葉がつくのは足はピンクで黄色いクチバシの先に赤いはん点が有るらしい。

今度からカモメだ!で済ませる事なく詳しく観察し正式名で呼んであげよう!と思った。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

10万カウント突破!

今月の中過ぎだったか何気に自分のブログを開いたら、何とカウンターが

C01_2

ご覧の様に綺麗に数字が並んでいた。

現在のアクセス推移から考えると、多分速くても29日か30日に10万に到達するだろうと思っていたのだが、先ほど確認したら既に10万を超えていた!

C02

2005年9月に書き始めてから約6年半、最初は殆ど身内しか見てない様なブログだったが、最近は日々それなりのアクセス数を残す様になりました。

予想に反して早めに10万アクセスを超え100000のキリ番をキャプチャすることは出来なかったが、今度は111111目指し頑張って投稿しようと思います。
これからもどうぞよろしく!ーーーです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

水芭蕉+αとカタクリ

今日は天気がいいので、毎年行っている星置緑地の水芭蕉を見に行ってきた。
もう一つ、札幌の情報誌に載っていた、手稲区で身近にカタクリが観察できるのは此処だけと言う、稲穂ひだまり公園へ来ました。

Dpp_0806Dpp_0841

少しだけ枚数が撮れたので、久しぶりにPhoto galleryにアップしました、どうぞご覧下さい。

それにしても、こんな身近でカタクリの花を見れるなんて、知らなかった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

予感的中!

今日は天気はいいが風が冷たそうな札幌だが、パソコン部屋から外を見ていると・・・
なんとなく、新川にいくとオシドリに逢える様な気がした。

先日も逢えたのだが、その姿は枝の影ではっきりと写真に収める事ができなかったのだ、それで今日は予感を信じ、EOSを持ち出し散歩に出かけた。

新川の散策路はすっかり雪も消え春の景色のなっていた。そんな散策路を少し歩くと、予感的中!オシドリが居たのである、それも手前岸に!

Dpp_0797

Dpp_0798_2
今日の写真は十分確認できる写真でしょう!
オシドリ、何回見てもカラフルで綺麗ですね~

そして今年初めてのノビタキを見ました。

Dpp_0799
次も前回撮れなかったバン(オオバン)です。

Dpp_0800
ホシハジロのペアです。

Dpp_0803
次も前回枝の影で見難かった、繁殖羽のカワウ

Dpp_0796
最後に、何だか分からなかったもの

Dpp_0802
もし、お分かりの方いらっしゃったら、コメントでお知らせ下されば嬉しいです。

少し風があったが、それほど寒くもなく散歩には気持ちのいい時期になりました。
散策路の土も殆ど乾いているので、長靴の必要はないです、貴方も散歩に出てみませんか?気持ちいいですよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

長沼経由宮島沼ドライブ

子供のブログに長沼のレストランの記事が載っていた、その中に雪面に鳥の大群が写ったものがあった。
それを見たら宮島沼へ行ってみたくなり、aky4kさんを誘ってドライブに行ってきました。

10時頃家を出て目指すは長沼のレストラン、ゆっくりと道沿いに鳥の姿を探しながらのドライブ、今日はとても天気がよく暖かで快適だった。

そうすると、居ました!道沿いのまだ雪の残る水田に白鳥とマガンが!
いつもの写真サイズでは見えないので、この写真は横幅を大きく(1600ピクセル)しました、横にスクロールしてご覧下さい。

Dpp_0795
結構な数の白鳥とマガンが入り混じっていました、少し離れていたのでマガンが飛び立つ事もなかったので、しばしカメラと双眼鏡で眺めていました。

早々と鳥がみれてヨカッタと出発、少し走ると今度は先ほどより少し近場にやはり白鳥とマガンの群れがいた。
路肩に車を止め車内から撮影をした。

Dpp_0787

Dpp_0788

トリミングをしているが、先ほどよりは近いのでそれぞれを大きく撮影できた。
そこで、もう少し接近して撮影しようと車外に出ると、ドアの音が聞こえたのかマガンが一斉に飛び出した。

Dpp_0789

脅かしてしまったか?どこかに飛び去ってしまうかと思ったら、上空で旋回し戻ってきた。

Dpp_0790

そして、私たちの上空を飛び、元の位置へ戻っていった。

Dpp_0791
元に戻ったという事は、まだ食事が終わってなかったのだろう。脅かしてごめんねとココロで言って、自分たちの食事へと向かった。

目的のレストランは丁度昼食時間とは言え、平日にも拘らず殆ど満席状態!自分達は丁度席が開いていて待たずに食べる事ができたが、次に来店された方から席が空くのを待つ状態だった。
周りに住宅があるわけでもない、レストランが有るだけの所なんだが、凄い込みようである。
午後1時頃までゆっくりとバイキングを楽しみ、今日の目的地である宮島沼へゴー!

岩見沢を抜け宮島沼へ行くのだが、岩見沢に近づくにつれ道の両サイドにつまれた雪山がドンドン高くなっていくのです。
今年の豪雪が今だとけずに畑を閉ざしている、長沼と岩見沢チョット走っただけなのに季節が1ヶ月以上逆戻りした感じに思えた。

そんな事を感じながら、宮島沼に着いた・・・が!

Dpp_0793
豪雪の為かどうかはわからんが、宮島沼はまだ冬であった、沼は雪に覆われ何の姿もなかった。
残念がっていると、気の毒に思ったのかアオサギがどこからともなく飛んできてその姿を見せてくれた。

Dpp_0794
今日の長沼経由宮島沼ドライブは、天気がよく気持ちのいいドライブだったが、宮島沼が雪に閉ざされていて残念だった。
しかし、前半の長沼で白鳥やマガンに会えたし、美味しい料理も食べる事ができ、満足できるドライブだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

オシドリがいたよ!

天気予報どおりに少し春らしい陽気になったので新川へ散歩に出かけた。
新川の遊歩道は殆ど雪が消え、長靴でなくても大丈夫なほどになっていました。

今日は暖かい為か、いろんな種類のカモの仲間がいましたよ。
その中で今年初めて見たと思われるものを
***カルガモ

Dsc02389_1rs

***ヒドリガモ

Dsc02396_1rs

***オシドリ(枝の影に居るので見えないかもしれないが、居るんです)coldsweats01

Dsc02406_1rs
***ウミアイサ

Dsc02411_1rs
このほかにバンも居たのだが、撮れなかった・・・残念!

次に、時々見る「ウ」がいました、ウは今年初めてではないのですが、繁殖羽のカワウがいました。

***枝の影で見難いですが、繁殖羽のカワウ(顔の回りが白い)

Dsc02388_1rs
***ウミウ

Dsc02393_1rs
今日は本当に沢山の種類がいました、コンデジなので写す事ができないものもいて残念だったが、これから又会う機会もあるでしょう。

最後に、日向ぼっこしている動物たち

Dsc02404rs
貴方も近くの自然に足を運んでみません?可愛い動物たちに出会えるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

今年の初洗車・・・

今日昼ごろ奥さんを宮の沢駅まで送った帰りに、天気もよく道路も乾いているので久しぶりの洗車をしました。
洗車しながら、前回の洗車はいつだったかな~と考えていたら、今年に入って洗車した記憶がない!と、言う事は今年の初洗車!
そういえば今年に入って何度か洗車しようかな~と思うことはあったが、タイミングが合わず洗車出来ずに居たのだった。

久々に洗車してみて、ビックリ!洗車しても取り切れないプツプツが・・・沢山・・・

Dpp_0775_2

早速、ネンドクリーナーでゴシゴシと汚れ落としの始まりです。
一冬の汚れがたまっているので遣り甲斐のあること、天気はいいが風が濡れ手に冷たい!
とりあえずホワイトの目立つ部分を重点的に落とし、フェンダー周りの下の方は次回に・・・

久々にシャワーを浴びた我が愛車、きれいになって気持ち良さそうである。
次回はもっと綺麗にしてあげよう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

モニターの色合わせ

L567の黒ズミも解消し大変嬉しいのだが、L567が新品状態に戻ったのでその分VL-171の調節が大変である。
先日L567が戻って以来、色々調節しているのだがなかなかウマくいかない。
それはVL-171が何故か左右より上下の移動でのコントラストの変化が激しいのです、コントラストの変化に伴いホワイトバランスも変化してしまうのです。
チョットした頭の上下でL567とのバランスが崩れてしまい、非常に醜くなる。

そこで、少しでもコントラストの変化が少ない様にモニターを90度回転させて見た、そうすると普段の使用での頭の上下ではあまりコントラストは変化しなくなった、左右にずれると駄目だが、PCに向かっている時は左右はあまりずれないので良しとした。

モニターを回転させて使用する事にしたが、問題発生!
L567にはピボット機能があるのだが、VL-171にはない!仕方ないのでピボット付きの安いモニターアームを買ってきた。

Dsc02369rs
これでモニターは縦になったが、またもや問題が!
このVL-171は横での使用しか想定してないのでリアパネルにある通気孔が上下にしか空いてないのである、90度回転して使うと通気孔が左右にしかなくなり内部に熱がこもる事になる。
仕方ないので、リアパネルを外しドリルで穴を開け少しでも放熱できるようにしました。
穴が一直線でなく曲がってますが、表からは見えないので・・・ (^-^;

と、言う事で何とか縦使用でのデュアルモニター完成です。

Dpp_0774
今までの横使用デュアル(2560X1024)の妙な横長の画面でなく、この縦使用デュアル(2048X1280)は丁度16対10のサイズになります。
WUXGA (1920×1200)のワイドモニターを使っている人は、これが一画面で見られるんですよね、いいですね~私も欲しくなりますね~
と、言いつつお気に入りのL567が元気になったので、まだまだ17inchデュアルで頑張るつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »