« いた!オジロだ! | トップページ | 新しいタイプのワイパー? »

2012年3月11日 (日)

WMPのCPU使用率が高い

Cpu

以前にも書いたがPCの向かっている時は、殆どインターネットラジオ(JAZZRADIO)を聴いているのだが、最近気がついた事がある。

それは、インターネットラジオを聴いているだけでもCPU使用率が高い事で、常に20%~30%の使用率になっているのだ。
CPU使用率はそれぞれの環境で違うものだろうが、現在の自分の環境ではチョット使用率が高いのではないかと思う。

それと、今月の初めにWindows8の日本語版をお試しでインストールした際、出来るだけWindows7と同じ条件にする為にSkypeやWMPによるインターネットラジオ等もセッティングしたのを思い出し、その際の画面キャプチャーを見てみると

Cpu2

チョット小さくて見難いが、WMPで再生中でCPUメーターの針が殆ど振れていないのがわかると思います。
本来はこの程度のCPU使用率になるのではないのだろうか?

気になったら、直ぐにやって見ないとおさまらない・・・・・
と、いう事で色々やってみました。
先ずは、現状のWMP(12)のインターネットラジオ再生時のCPU使用率を調べてみた。

Tm

そうすると、15~20%あたりを示している、やはりCPU使用率が高い!

解決すべく、まずはNET検索で情報を仕入れる事に・・・・・
それなりに情報はあるが、コレ!といったものが見つからない、その中に「インターネットラジオをバックでスキャンしているのでCPU使用率が高くなる」との書き込みがあった。
とりあえずやってみようと、WMP12のオプション設定を開きスキャンに関する事やそれに似たような設定がないか探してみた、そうするとそれらしき設定を見つけた。

Op

この、[ライブラリ]-[ファイルのメディア情報の自動更新]-[インターネットから追加情報を取得する]にチェックが入っている。
試しに、このチェックを外してみた。
そうすると、WMP12のCPU使用率が、何と!0~1%に下がったのです。

Tm2

これで、CPUメーターも20~30%の高い値を示す事もなく、Windows8と同じレベルに落ち着きました。

Cpu3_2

気になった事が無事解決し気分もスッキリ! PCも無駄な仕事から解放されスッキリしたのか?今迄より動きが少し良くなった感じがします。

人も機械もスッキリ出来てヨカッタ!ヨカッタ!の話でした。

|

« いた!オジロだ! | トップページ | 新しいタイプのワイパー? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/54193375

この記事へのトラックバック一覧です: WMPのCPU使用率が高い:

« いた!オジロだ! | トップページ | 新しいタイプのワイパー? »