« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月30日 (金)

デュアルモニター復活

先週の21日の事、我がL567に以前から有った黒ズミ・・・左上と言う場所の為そのまま放置していたのだが、いよいよ気になりエイゾーのサポートにメールを出した。
翌日サポートより返信が来て、修理をする場合日中に連絡が取れる電話番号を知らせてほしい旨の内容だった。
電話番号をメールで知らせると、後日電話が入り25日の午前中に回収に来れるとの事、修理代は?と聞くと、その場合は見積もりを連絡してから修理するとの事、なにせ2004年に買った物で黒ズミ以外満足して長年使っていた物なのだ・・・

25日に回収に来てくれ、モニターが1台になり狭い画面を我慢しながら使っていると本日我がL567が修理から戻ってきました!
デュアルモニター復活です!

Dpp_0766
最初サポートから来たメールには修理に要する期間は2週間程度で延びる事もある様に書いてあったので、今頃修理台に上っているのかな~なんて思っていたら、奥さんがなんか荷物来たよ~と呼んでいるので、行って見たらモニターだった。

EIZOのすばやい対応に感謝!である。
しかも無償で液晶パネルを交換してくれた様だ、それとこれは機能に全く関係ないのだが、樹脂のフロントパネル(ベゼル部分)が上部左右ともひび割れが有ったのだが

Dpp_0768
それが、新品のフロントパネルと交換されていたのです。

Dpp_0767

パッと見、まるで新品のモニターになったよう!事実中身は新品になったのだ!

さて、早速取付けしデュアル復活!
しかし、並べて置いて見ると以前のL567に色を合わせていたVL-171と全く色が合わない、予想はしていたがこれほど違うとは思っていなかった。
新品の液晶パネルになったL567青すぎない?・・・と思ってしまうほどだ。
それだけ修理前のパネルが劣化していたということなのだろう。
さて、視野角が狭く色の変位が激しいVL-171をもう一度L567と色合わせだ、これが大変なのだ古くて色カブリがありなかなか合わない、まあ楽しみながらやる事にしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

中の川も春近し!

日差しに誘われ散歩に出たら、中の川に架かるゆたか橋から見る景色に変化が!

Dsc02274

氷に閉ざされていた中の川も春近しですね!
氷がとけひび割れて流れが顔を出しています。それを見ていると橋上に吹く風もいつもより暖かく感じる。

ジャンパーのファスナーを少し下げ新川へと行くと、カワアイサやコガモ達がそこかしこに、少し進むと新川の浅瀬にシロサギが二羽いました。

Dsc02279

なぜか、手前のサギが片足で立っているようです。

それと散策中いたる所で鯉だと思いますがバシャバシャと跳ねていました。
それを撮ろうとカメラを構えていると跳ねない!結局今日も撮れずじまい・・・風が冷たくなってきたのでファスナーを上げて帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

新しいタイプのワイパー?

先日次男夫婦が遊びに来た際に、コストコで買ったワイパーが安い上に使い勝手が良いと言うので見せてもらった。
それは、Goodyearのワイパーで私は始めてみるタイプのワイパーだった。
それがこれ!

Waiper2

今までワイパーといえば

Waiper_3

こういう物と思っていたのだが、世の中には色んなタイプのものがあるようだ。

さて、ワイパーといえばウインターブレードに関して問題があるのだ。
それは愛車(S17クラウン)のワイパーはコンシールドワイパーなんだが、フロントガラスとボンネットの隙間が狭く、背の高いウインターブレードの場合

Dsc02233_1rs

夏用に比べ冬用は上図矢印の寸法が大きい。
したがって

Dsc02227_1rs

ワイパーアームとボンネットがギリギリで、条件によっては接触の恐れがあるのです。
それゆえショップで買う際、適合表に「接触の恐れがあるので現物で確認の上使うように」と、言う様な注意書きがされている。
なのでウインターブレードの場合

Dsc02228_1rs

この様に、セミコンシールドにセットしている。

そこで、話は見せてもらったGoodyearの新しいタイプのワイパーに戻るが、これがオールシーズン使えて値段が一本1000円以下ととても安い、その上通常のウインターブレードより背が低く、心配なボンネットとの隙間も確保できそうなので、買ってきてくれるよう頼んだ。
サイズは550mm(運転席)と450mm(助手席)なのだが、ぴったりサイズはなかったので大は小を兼ねるだろうと、560mmと460mmを買ってきてもらった。

取り付けしてみると、サイズはまったく問題なく

Dsc02230_1rs

今までのウインターブレードと殆ど変わらないサイズでした。
それで、問題のフルコンシールドにした際の、ワイパーアームとボンネットの隙間は?

Dsc02232_1rs

ご覧のように、十分な隙間が確保され常時フルコンシールドでの使用が可能になった。
後は、この新しいタイプのワイパーブレードが雪にもまけず雨にもまけず、その役割を十分に果たしてくれる事を願うだけだ。

しかし、一般のワイパーで替えのゴムを買う程度の値段で、ワイパーブレードそのものが買えるなんて、すごいな~コストコ! 今度行ってみようかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

WMPのCPU使用率が高い

Cpu

以前にも書いたがPCの向かっている時は、殆どインターネットラジオ(JAZZRADIO)を聴いているのだが、最近気がついた事がある。

それは、インターネットラジオを聴いているだけでもCPU使用率が高い事で、常に20%~30%の使用率になっているのだ。
CPU使用率はそれぞれの環境で違うものだろうが、現在の自分の環境ではチョット使用率が高いのではないかと思う。

それと、今月の初めにWindows8の日本語版をお試しでインストールした際、出来るだけWindows7と同じ条件にする為にSkypeやWMPによるインターネットラジオ等もセッティングしたのを思い出し、その際の画面キャプチャーを見てみると

Cpu2

チョット小さくて見難いが、WMPで再生中でCPUメーターの針が殆ど振れていないのがわかると思います。
本来はこの程度のCPU使用率になるのではないのだろうか?

気になったら、直ぐにやって見ないとおさまらない・・・・・
と、いう事で色々やってみました。
先ずは、現状のWMP(12)のインターネットラジオ再生時のCPU使用率を調べてみた。

Tm

そうすると、15~20%あたりを示している、やはりCPU使用率が高い!

解決すべく、まずはNET検索で情報を仕入れる事に・・・・・
それなりに情報はあるが、コレ!といったものが見つからない、その中に「インターネットラジオをバックでスキャンしているのでCPU使用率が高くなる」との書き込みがあった。
とりあえずやってみようと、WMP12のオプション設定を開きスキャンに関する事やそれに似たような設定がないか探してみた、そうするとそれらしき設定を見つけた。

Op

この、[ライブラリ]-[ファイルのメディア情報の自動更新]-[インターネットから追加情報を取得する]にチェックが入っている。
試しに、このチェックを外してみた。
そうすると、WMP12のCPU使用率が、何と!0~1%に下がったのです。

Tm2

これで、CPUメーターも20~30%の高い値を示す事もなく、Windows8と同じレベルに落ち着きました。

Cpu3_2

気になった事が無事解決し気分もスッキリ! PCも無駄な仕事から解放されスッキリしたのか?今迄より動きが少し良くなった感じがします。

人も機械もスッキリ出来てヨカッタ!ヨカッタ!の話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

いた!オジロだ!

今日は天気もよく暖かなので新川沿いを散歩して来た。
そしたら、いた!いましたよ!オジロが!

Dsc02193_1rs

対岸の木にとまっているのでコンデジで撮ったものをトリミングしてますが、黄色いくちばしと白い尾が何とか見れるでしょう。
飛ぶ姿を見たくて少し待ったが、まったく動く気配がないので諦めました。

散歩道はこの暖かさで少しぬかるんで歩きにくかったが、日差しが暖かく気持ちが良かったです。
その日差しに誘われたか亀が二匹、石の上で日向ぼっこしてました。

Dsc02209_1rs

今日の散歩は、チョットだけ春を感じる散歩でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

激突!

昼飯も終わりテレビを見ながらゆっくりしていたら、ドン!というかバン!というかあまり聴きなれない音がした。
カミさんが鳥がベランダのガラスにぶつかった!と、言っている。
外を見るとツグミが雪の上にいた。

Dpp_0748

ちゃんと二本足で立っている・・・が、まったく動かない?
大丈夫か・・・?
口が少し開いた状態で動かずにいる・・・?
   ・
   ・
   ・
5分も経ったろうか?
やっと首を動かし始めた!

Dpp_0749

少しキョロキョロした後、飛び立って行った。
一時はどうなるかと思ったが、無事なようで安心した。

それにしても、なんでぶつかるのだろう?
昨年も一度同じ事があった、昨年はヒヨドリだったが、同じようにぶつかりそのまま天に召されてしまったのだ。
今年は大事に至らず安堵した出来事だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

車でもJAZZRADIO.com

私が家にいてPCに向かっている時は、BGMにJAZZRADIO.com(インターネットラジオ)のCool Jazzを聴くのが最近のお気に入りである。
そして、WiMAXを使い出したからiPadを持つ事で車の中でもJAZZRADIOが聴けるようになった。
iPadから出力される音は今一だが、毎週土曜日奥さんを送迎する時など、好きな音楽を聴きながらのドライブはいいものだ。

Jazzradio

いつもの送迎がある今朝の事である、ふと気がついた!
そういえば我が愛車にはビデオの入力端子があるのだ!オプションだったものを自分で取付けしたのを思い出したのだ。
iPadのヘッドフォン端子とビデオ入力の音声端子とを接続すれば車のオーディオで良い音で聴ける!
オプションのビデオ入力端子は映像・音声が別々のジャックになっているのだが、コンソールボックス内の狭いところにあり、接続がやりにくいのでジャック⇔ピンプラグ(メス)のコードを作成し取付けしてある。
そこで必要なコードはステレオジャック⇔ピンプラクのコードだ、探すとなぜかすぐに見つかった!買った覚えはないので何かの付属品なんだろうが、物は大事にすべきである、何時必要になるかわからないものだ。

早速出がけにiPadを接続しJAZZRADIOのCool Jazzをかけてみた、iPadで聴くのとは雲泥の差!
今、お気に入りのJAZZRADIOが車の中でも良い音で聴く事ができるようになり、大変満足な出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »