« 空は青かった、が・・・ | トップページ | 車でもJAZZRADIO.com »

2012年2月24日 (金)

作業台に照明

昨年作成した作業台、当初奥さんのエプロン作りの為に作成したものだが、最近時々ではあるが私の元本業であるミシンの修理を頼まれる事があり、その際はこの作業台をその名の通り修理の作業台として使わせてもらっている。
その作業台で実際に修理作業をしてみて気付いたが手元が暗いと言う事だ。
奥さんに聞くとスタンドがあるから大丈夫と言うのだが、修理するにはやはり暗い!
そこで、作業台の上に照明を設置した。

Dsc02160rs

年と共に視力も落ち、その上暗いと本当に見えないものだ、通常の作業ではここまで必要ないのだろうが、修理用と言うことで40W直管一本を設置した。
本当なら複数の光源にしたいのだが、そうもいかないのでこれでよしとした。

お昼を食べてから必要な部材を買いにホーマックへ、しかし希望の蛍光灯がなかったのでチョット遠くのビバホームまで行ってきた。
帰宅し早速取付けをしたが、全て完了したのが4時近くになってしまった。
ミシンが一台修理されるのを待っているのだが、蛍光灯の設置で疲れ修理まで手を出す気になれない!結局修理作業は後日になった。
これで暗かった作業台に照明が入り、エプロン作りや修理作業が一段とはかどる事と思う。

|

« 空は青かった、が・・・ | トップページ | 車でもJAZZRADIO.com »

コメント

こんばんは、happy01

修理を待っている物の方が気になりますね。

ブランクは影響していませんか、と言うよりやはり眼が疲れるのと、
細かい部分が見えずらくなるのが非常に腹立たしいですよね。

2年ぐらい前に初めて眼鏡と言うものを購入し、
乱視や視力調整やらをしているときに老眼は大丈夫ですか、
と言われ憤慨して反論したら、無言で作業をされてしまいました。
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
免許の更新時に用心に作ったのですが、まだ使っていません。

雪かきから戻り書き込んでいたのですが、疲れましたのでこれにて失礼いたします。
では又・・・
PS:作業台の天板、なぜか嬉しくなります。smile

投稿: 107bh | 2012年2月27日 (月) 18時23分

107bhさん、こんばんは、

長年やっていた事は、頭でなく体が覚えているもんだね。
何も考えなくてもドライバーを持つ手が外すべきネジの所へ行くもんだ。
一番困るのがやはり以前見えていたものが見えない事ですね、歳をとるという事がこういう事だとつくづく感じています。

初めての眼鏡ですか、使わずに済むならギリギリまで我慢したほうがいいと思います、かけ始めると度が進みます。

先ほどのニュースで函館で大雪と言ってました、除雪大変でしたね、ご苦労様!

ちなみに待たせていた修理品は、明るくなった修理台で無事修理完了しました。

投稿: ken2y | 2012年2月27日 (月) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/54064340

この記事へのトラックバック一覧です: 作業台に照明:

« 空は青かった、が・・・ | トップページ | 車でもJAZZRADIO.com »