« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月24日 (金)

作業台に照明

昨年作成した作業台、当初奥さんのエプロン作りの為に作成したものだが、最近時々ではあるが私の元本業であるミシンの修理を頼まれる事があり、その際はこの作業台をその名の通り修理の作業台として使わせてもらっている。
その作業台で実際に修理作業をしてみて気付いたが手元が暗いと言う事だ。
奥さんに聞くとスタンドがあるから大丈夫と言うのだが、修理するにはやはり暗い!
そこで、作業台の上に照明を設置した。

Dsc02160rs

年と共に視力も落ち、その上暗いと本当に見えないものだ、通常の作業ではここまで必要ないのだろうが、修理用と言うことで40W直管一本を設置した。
本当なら複数の光源にしたいのだが、そうもいかないのでこれでよしとした。

お昼を食べてから必要な部材を買いにホーマックへ、しかし希望の蛍光灯がなかったのでチョット遠くのビバホームまで行ってきた。
帰宅し早速取付けをしたが、全て完了したのが4時近くになってしまった。
ミシンが一台修理されるのを待っているのだが、蛍光灯の設置で疲れ修理まで手を出す気になれない!結局修理作業は後日になった。
これで暗かった作業台に照明が入り、エプロン作りや修理作業が一段とはかどる事と思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

空は青かった、が・・・

今日は家の中にいると暖かく感じるほど天気がよかった、その天気に誘われるようにEOSを持ち出し散歩に出かけた。
先日は曇り空ながらコンデジで色々とってきたので、今日は一眼レフ持参で出かけた。

しかし準備万端整えて出かけると、よく有る事だがそういう時に限って何も居ない!
少しがっかりしながら進んでゆくと、かろうじて居ました!浅瀬の石の上に2羽のカワウが日向ぼっこしてました。

Dpp_0732

マガモやコガモそれにカワアイサなどはいつもの様に所々に見る事が出来ましたが、それら以外の珍しいものには出会えませんでした。
そんな中、青に染まった水面にマガモのオスが太陽を受け綺麗だったので撮ってみた。

Dpp_0733

そういえば、多分鯉だと思うが所々でバシャバシャと跳ねていたし、ツグミやヒヨドリ等はいつものように居ましたよ。
先日、オジロでもなくトンビでもなくて羽を広げた時、羽の下が全体的に白っぽいのを見たんだが、何だったんだろうな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

久々の散歩

先日アカゲラのお誘いを受けてあまり天気は良くないが散歩へ行って来ました。
散策路の雪はがっちり締まっていて、ぬかる事なく凄く歩きやすかった。その分、風は冷たかったが・・・

さて先日我が家まで散歩のお誘いに来てくれたアカゲラに逢えるか、楽しみに出かけたのだが・・・?
居ました!

Dsc02100_1rs
ちょっと見難いですが、枝の中にアカゲラのオスがいました。
先日我が家の近くまで来たのはメスだったので、夫婦だったりしてhappy01

あまり見かけないミコアイサのペアがいました。

Dsc02105_2rs
遠目には全身白に見えたが、目の周りやお尻のほうは黒かった。

次に出会ったのはキタキツネ

Dsc02110_1rs
太陽も隠れていて風が冷たいのに、雪の上で冷たくないのだろうか?

最後に、ウミアイサ

Dsc02112_1rs
頭の後ろにある、かんむり羽がかわいいですよね、写真では見えないが・・・

散歩に行った時は太陽が隠れていて、それぞれが遠くだった為、コントラストがなくトリミングの為見難いですが、何とか判別できるでしょうか?

久々の散歩は寒かったが、アカゲラ達と出会えて楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

iPad用ショルダーバッグ

昨年iPadを買って以来、チョットした外出にも持ち出すようになったiPad。
iPadを買った際、持ち歩く為のバッグ探したが気に入ったものが無く、たまたま本を買いに行ったコーチャンフォーでiPadが入りそうな少し大きめのセカンドバッグ風のものを買い使っていたが、小脇に抱えたりするにはちょっと重いし仕切りが少なく今一つだった。
それが、今日奥さんの買い物で西友へ行った際、何気にバッグのコーナーへ行ってみると昨年探した時考えていたイメージに近いものが有ったのだ、昨年探した時はなかったのに・・・
抱えていたセカンドバッグからiPadを取り出し入れてみた、何と!ぴったりではないか!
考えていたイメージと多少の違いはあるが、いいんでないかい?と思い買ってみました。
いい感じのサイズでしょ!

Dsc02055rs_2

幅もギリギリ過ぎず余裕がありいい感じ

Dsc02056rs

高さもこれまた丁度良く

Dsc02057rs

先日手にしたWiMAXのルーターも手前のポケットに収まる

Dsc02058rs

これ以外にもファスナー口があり、色々入りそうです。ショルダーバッグなので両手が使え何かと便利ですよね!

思わぬ時に思わぬ所でめぐり合ったiPad用ショルダーバッグの話でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

アカゲラだ!

最近なかなか散歩にも行けずにいる、特別忙しくは無いのだが・・・
一寸した用事が入ったりでタイミングを外している、少しは日が長くなったとは言え3時も過ぎると寒くて行く気がしなくなる、散策路が工事中で行き止まりと言うのも要因の一つだが・・・

そんな中昨日の事、前日から泊りがけで来ていた孫と遊んでいると、窓から見える街路樹に鳥が止まった。
よく見るとアカゲラだ!

Dpp_0729

時々地吹雪気味になる中EOSで室内から撮って見ました。
丁度樹の陰になる位置に居る為、全体を納める事ができず残念ではあったが、久々にアカゲラを見ることが出来ました。
昨年はこの時期の散歩中に結構見る事があった、それだけ今年は散歩に出掛けていないのだろう。

アカゲラがもっと散歩においでと誘いに来てくれたのでは・・・
出来るだけ出かける様にしよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

ルーターの速度

さて、ルーターをWHR-HP-GNからRT-S300HIに交換し、一日使ってみた感じは・・・?
大差ないが何かが微妙に違う気がする、「おっ!少し速いか?」と感じる時があったり「そうでもないか・・・」と感じたり、結局変わりは無いという事なのだろう。
それでも、ファイルのダウンロードは速い気がするし、サイトによっては表示がスムースに感じる場合もある。

そこで、Radish Network Speed Testingの東京サーバーでスピードの測定をしてみた。
先ずは交換前のWHR-HP-GNでの測定結果から

Sokudo1

なぜか上りの方が速い結果だった。 次に、RT-S300HIの速度は、

Sokudo3_2

結果は、上りと下りの数値が逆転した。
上記の結果は両方とも何度か試した中での数値の高いものだが、上りと下りの傾向は変わらなかった。
測定結果は下りで30M程の差があるが、先ほど書いたように実際にはそれほどの違いは感じられない。
多分、私の所では回線によるスピードダウンの要因は少ないのでは、と思われる。

続いて、同じサイトにある新しい方法のマルチセッション版での測定結果です。
WHR-HP-GNは

Sokudo2_2

RT-S300HIは

Sokudo4_2

接続数に違いがあるが、ほとんど変わらない測定結果だった。
数値的には@nifty光 with フレッツ 東日本 ハイパーファミリー(100M)である事を考えれば妥当な数字ではないだろうか?

未だ交換したばかりだし使い込まないとわからんが、今の所、実際の使用感も測定結果もさほど違いが無いという結論になりました。

最後にアクセスポイントに変更した、WHR-HP-GNのWifiの測定結果を

Img_0167

なぜか、以前より多少だが良い数字が出ている、iPadの表示もスムースに成った気もするscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

NAS壊れる

気がつくとNASのLINK/ACTランプが点いてない!調べるとテレビからもPCからも認識されていない!
せっかく2010年12月にHDDを換装して、テレビ用に使っていたものだ。
今回は電源を入れなおしすると稀にLINK/ACTランプら点きその時は正常に認識され番組を再生できる、だが時間が経つとランプが消え認識されなくなるのだ、前回と違いHDDその物は大丈夫なようだ。
いよいよNASそのものがいかれて来た様だ、HDDの中身はゆっくりと取り出すとして、とりあえずNASの使用を中止する事にした。
しばらくはNASなしで我慢する事になるが、今度はWooでもREGZAでも使えるものを選択する事になるでしょう、いつになるやら・・・

そんな事があり、ネットでNASのカタログを見ていて最近のNASはGigaBit対応になっていることに気がついた。
そこで将来の為、我が家のLANをGigaBit対応にする事にした。
先ずは、現状を調べると

Mylan

スイッチングハブと無線ルーターがGigaBitに未対応と判明した。
意外にもNTTの光電話用のルーター(RT-S300HI)がGigaBit対応のハブを内蔵していたのだ、これを使わない手は無い!
幸いにも以前テストした限りではどちらのルーターも実際のネットのスピードに大差は無かった記憶がある。
早速セッティング開始、WHR-HP-GNをブリッジモードにして無線のアクセスポイントとして使い、RT-S300HIにルーターの接続設定を登録し下図の様に配線した。

Mylan2

ブルーレイレコーダーに配線されていないが、このブルーレイは機種が古いため接続していてもダビングできないので、買い替えた時に配線する事とし、その場合はWHR-HP-GNをPC部屋へ移動する事とした。
それとPC部屋のNASは現在壊れているので配線していない、これを買った際はGigaBit対応のスイッチングハブを入れて接続する事になる。
GigaBit対応のNASならPCからの動画のコピーも速いだろうな~楽しみである。

とりあえずこれで今まで通りiPad(無線LAN)も使える環境になった、NTTのルーター(RT-S300HI)をしばらく使ってみて、今までのネットの感じと変わりが無いか様子を見て判断する事にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »