« WiMAXの使用感 | トップページ | NAS壊れる »

2012年1月29日 (日)

Windows8をインストール!起動時間は?

Windowsの次期OS、年内の発売に向け開発中のWindows8、そのDeveloper Preview版をインストールしてみた。
このDeveloper Previewは英語版のみなので、もう少ししたら日本語のBeta版が出ると思うから、新しいMetro UIの使い勝手はその時確認するとして、今回はWindows8の起動時間をチェックしてみた。

先ずはWindows8のダウンロード、これは検索するとすぐに必要な情報が見つかるのでそれを参照して、今回は動作チェックだけなのでWindows Developer Preview English, 64-bit (x64)をダウンロードした、ISOイメージ形式で3.6Gある。
ダウンロードしたら、DVDに焼いて準備完了!

早速インストール、Cドライブをテスト用HDDと交換し、DVDをセットし電源ON!
英語版だが、Windows7のインストールとほぼ同じようなので意外と簡単だった。
インストールに要した時間は25分弱と速かった、Windows7の時も以前より速かった記憶がある、それでも30分強はかかった筈なのでそれより速い事になる。
インストールが完了し、パスワードを入力して表示された画面がこれ

002

Windows8のスタート画面、これがMetro UI?
今までのWindowsでスタートボタンをクリックした際に表示されるスタートメニューに相当するもののようです。
それでは今までのディスクトップはどこへ行ったのでしょう?
もう一度スタート画面を見ていただくと、アプリのアイコンがタイル状に並んでますが、左側の3段目にDesktopというアイコンがあります、それをクリックすると今までのディスクトップが現れます。

003

なんか、懐かしく思える画面です、但しこの画面になっても左下のスタートボタンをクリックすると最初の画面に戻ります。
Windows8はWindows95から続いていたディスクトップをやめて新しいUIへ、チョットみただけですが画面にタッチしたくなるUIですね、タッチパネルが装備されると使い勝手が良くなりそうな感じがしますね!

さて、本題の起動時間ですが、私の環境(DELL Precision470・Xeon3.4G×2・Mem7G)でのWindows7との比較です。
電源ONからパスワード入力画面まで
     Windows7(64bit) → 50秒前後
     Windows8(64bit) → 30秒前後
パスワード入力から画面表示まで
     Windows7(64bit) → 15秒前後・・・バラつきが多く、もっと長い時もある。
     Windows8(64bit) → ほんの数秒程度・・・セキュリティソフトが入ってないから?
Windows8にはセキュリティソフトが入ってないのでその分は差し引いて考えなければならないが、確かに早くなっているといえるでしょう、「スイッチONでパッと出る」とは行かないが、待ち時間が短くなった事は嬉しい限りです。
使い込んでもこの起動時間が続いてくれればいいですね。

<<< 2012/3/4追記 >>>

Windows 8 Consumer Previewが出たので、64bit日本語版のISOファイルをDLしインストールしてみた。
結果はDeveloper Preview版と変わらない起動時間だった、確かに起動に関しては速くなった様だ。
この結果は私のPC環境でクリーンインストールした場合の事、セキュリティーソフト等実際の環境では多少遅くなるかもしれない。
しかし、この歳になると新しいUIに慣れるのに時間がかかりそうだ・・・

W82

|

« WiMAXの使用感 | トップページ | NAS壊れる »

コメント

こんばんは
Win8インストールしたんだね
評価は色々情報が入ってきてるけど、なんかまだまだ遠い存在だったけど、身近な人がお試しすると急に身近な存在に感じられるのは、私だけ。

アプリが何にも入っていないから起動時間が早いのは分かるけど、ほんの数秒とは驚きだね。
新発売が楽しみです。 scissors

クワッドコアにIvyBridgeおまけに16Gメモリーたまんないねーー
今年の秋以降が楽しみの夢が膨らむよ。 full

話は変わるけど愛車が車検から上がってきたら、乗り心地がローレルからクラウンにグレードアップしたさ。
フロントサスのリンクに付いているゴムが経年劣化で硬くなってひび割れしていたのを交換したらクラウンの乗り心地になったよ。
日産から我が家に帰ってくる時に気が付いたんだけど、距離が短かったから半信半疑だったんだけど、今日長沼に遠乗り掛けたら本当に良くなっていたさ。
圧雪のガタガタ道を走っても、振動が相当吸収されているのが良く分かるよ。

それにしてもお宅のクラウン乗り心地が良いよね。
私が前に乗っていたセドリックはシャコタンだったからあまり乗り心地が良くなかったけど、今回のローレルは、前のセドリックからクラウンに乗り換えたみたいだよ。 car

投稿: aky4k | 2012年1月29日 (日) 19時13分

Windows8の件:
お試しでインストールしてみました。
巷で起動が速いとか何とか言ってるので実際に入れてみた、確かに以前よりは速かった。
現実にはWindows7もスリープで使用しているので、あまり関係ないのだが、読むより体験と言う事で・・・

車の件:
車検に出して、乗り心地が改善されたようで良かったね!
若いうちはシャコタンでコーナーを攻めるのも楽しみだった?
俺なんかは以前は使用目的で選んでいたが、今は移動の間の体への負担が少ない乗り心地のよさを求める様になった、歳をとったもんだ。

投稿: ken2y | 2012年1月29日 (日) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/53852775

この記事へのトラックバック一覧です: Windows8をインストール!起動時間は?:

« WiMAXの使用感 | トップページ | NAS壊れる »