« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月29日 (日)

Windows8をインストール!起動時間は?

Windowsの次期OS、年内の発売に向け開発中のWindows8、そのDeveloper Preview版をインストールしてみた。
このDeveloper Previewは英語版のみなので、もう少ししたら日本語のBeta版が出ると思うから、新しいMetro UIの使い勝手はその時確認するとして、今回はWindows8の起動時間をチェックしてみた。

先ずはWindows8のダウンロード、これは検索するとすぐに必要な情報が見つかるのでそれを参照して、今回は動作チェックだけなのでWindows Developer Preview English, 64-bit (x64)をダウンロードした、ISOイメージ形式で3.6Gある。
ダウンロードしたら、DVDに焼いて準備完了!

早速インストール、Cドライブをテスト用HDDと交換し、DVDをセットし電源ON!
英語版だが、Windows7のインストールとほぼ同じようなので意外と簡単だった。
インストールに要した時間は25分弱と速かった、Windows7の時も以前より速かった記憶がある、それでも30分強はかかった筈なのでそれより速い事になる。
インストールが完了し、パスワードを入力して表示された画面がこれ

002

Windows8のスタート画面、これがMetro UI?
今までのWindowsでスタートボタンをクリックした際に表示されるスタートメニューに相当するもののようです。
それでは今までのディスクトップはどこへ行ったのでしょう?
もう一度スタート画面を見ていただくと、アプリのアイコンがタイル状に並んでますが、左側の3段目にDesktopというアイコンがあります、それをクリックすると今までのディスクトップが現れます。

003

なんか、懐かしく思える画面です、但しこの画面になっても左下のスタートボタンをクリックすると最初の画面に戻ります。
Windows8はWindows95から続いていたディスクトップをやめて新しいUIへ、チョットみただけですが画面にタッチしたくなるUIですね、タッチパネルが装備されると使い勝手が良くなりそうな感じがしますね!

さて、本題の起動時間ですが、私の環境(DELL Precision470・Xeon3.4G×2・Mem7G)でのWindows7との比較です。
電源ONからパスワード入力画面まで
     Windows7(64bit) → 50秒前後
     Windows8(64bit) → 30秒前後
パスワード入力から画面表示まで
     Windows7(64bit) → 15秒前後・・・バラつきが多く、もっと長い時もある。
     Windows8(64bit) → ほんの数秒程度・・・セキュリティソフトが入ってないから?
Windows8にはセキュリティソフトが入ってないのでその分は差し引いて考えなければならないが、確かに早くなっているといえるでしょう、「スイッチONでパッと出る」とは行かないが、待ち時間が短くなった事は嬉しい限りです。
使い込んでもこの起動時間が続いてくれればいいですね。

<<< 2012/3/4追記 >>>

Windows 8 Consumer Previewが出たので、64bit日本語版のISOファイルをDLしインストールしてみた。
結果はDeveloper Preview版と変わらない起動時間だった、確かに起動に関しては速くなった様だ。
この結果は私のPC環境でクリーンインストールした場合の事、セキュリティーソフト等実際の環境では多少遅くなるかもしれない。
しかし、この歳になると新しいUIに慣れるのに時間がかかりそうだ・・・

W82

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

WiMAXの使用感

未だそれほどの回数は使ってないが、今までの使用感をまとめて見ると、エリア内では概ね満足できる結果だった。
先ずは自宅でのネットサーフィンは、元々ある無線ルーター(WHR-HP-GN・光接続)と大差は無く、時によりバラつきは有るものの何とか許容範囲だと感じた。
自宅での回線速度を測定してみた、その結果

20120122

調子がいい時の結果(通常は4M強)だが、光回線をやめてWiMAXのみでも良いのではないかと思わせる結果だ。
その時、ルーターを持ち出すと家でネットが使えないのがネックなのだが・・・

さて続いて出先での結果だが、最初は手稲駅周辺での結果。
外にいる限り安定して受信できているようです。この時は駅前の銀行と西友へ行ってきたのだが、流石に西友の中では受信できなかった。やはり建物の中は無理なようです。駐車場での測定結果は

20120119

その後日、石狩と北大付近まで行く事がありそれぞれの場所でも自宅と大差ない使用感だった、速度の測定はしなかったが、なんら不便は感じなかった。
最後に昨日行った上野幌での結果

20120126

10階建てマンションの7階だが、こちらでも遅いと感じる事はなく、私の許容範囲だと思った。

まだまだ数は少ないが、最初に書いたようにエリア内なら概ね満足できるのではと思える結果でした。
また、iPadを持ち出した場合、使いたい所でルーターのSWを入れるだけで、iPadがそのWifiを検知し自動的に接続してくれのが良い、又、自宅に戻ると自動的に自宅のWifiに接続してくれる。iPad側でルーターを切り替える必要が無いのが良い。
これはそれぞれの家にあるWifiでも同じで、一度登録すると後は自動的に接続される、例えば子供の家に行くとそこのWifiに繋がるので何もしなくても使える事になる。
しかし、便利な世の中になったもんだ、どこでもインターネットが出来るんだから・・・

以上、URoad-8000を使ったWiMAXの使用感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

オジロだ!  あっ、かんじきが・・・

今日は天気がよく風もないので散歩日和!
かんじきを手にいざ出発、土手に上がり中の川に架かるゆたか橋を渡って左に行くと新川だ、先日はそこに道はなくかんじきを履き道をつけた場所だ、しかし今日はありがたい事に道がついていた。
かんじきを持ってきた事を少し後悔しつつ手にぶら下げ進んでゆくと、中の側と新川の合流点付近にある大きな木になにやら大きなものが・・・カラスよりはるかにデカイ!オジロだ!

Dsc01928rs

雪に足をとられながら急ぎ近付いて行った、しかしカラスも集まってきて鳴き声がうるさくなってきた。
やっとたどり着きカメラを出したとき、カラスが煩わしくなったか?飛び立ってしまった。

Dsc01930rs

そしてカラスに追われるように少し下流の対岸へ行ってしまった。
行った先を良く見てみると、なんともう一羽居ました!

Dsc01952rs

雪の上に降りたのが今飛んでいったオジロで、左の木にとまっているのがもう一羽のオジロです。
せっかく二羽も居るのだからと写真を撮りに行く際、ゆたか橋まで戻り逆方向へ行くので、荷物になるかんじきをゆたか橋の道端においていった。
そしてやっと近づいた頃、集まったカラスを嫌ったのかまたもや飛び立ってしまった。

Dsc01962rs

10羽以上のカラスに追われはるか上流まで飛んでいってしまった。
帰り道、中の川の氷の上に俺も撮ってとばかりにカワウが待っていた。

Dsc01965rs

カワウをカメラに収めゆたか橋まで戻ると、先ほど置いていったかんじきが無い!
たいした時間じゃないし、それほど人は通らないのに?私と奥さんのかんじき2セット、ものの見事に消えていました!
しかし、誰か知らんけどかんじき持っていくかい!かんじき返せ~~~ってか!

オジロに逢えて嬉しかったが、かんじきを無くしショックな散歩でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

URoad-8000充電中!

iPadの活躍範囲を広げる為、WiMAXのmobile router URoad-8000を買った。
買ったといっても1円である、WiMAX契約のキャンペーンで無料(1円)なのだ。
iPadを買い使い出すとやはり外でも使いたくなる、そこでモバイルルーターの出番となる。数ある回線の中からWiMAXをチョイスしてみた。そして端末は新発売のMobile Cubeが取り扱いになってなかったので、現行のURoad-8000を選択し今日届き、ただいま充電中!

Dpp_0722

製造元のHPを見ると、アップデートが下記内容にて出ていた。
リリース日付:2011年12月26日
リリース内容:①IEEE802.11n対応②ウェイティングモード対応③自動電源OFF機能(任意設定)④Wi-Fiチャンネル選択仕様の変更

確認するとバージョンアップされていない!
なんで???と考えながら、サクサクっとバージョンアップしました。

さてこれで、iPadの活躍範囲が大きく広がる事でしょう!
持ち出すのが楽しみです。
とりあえず、我が家では元々ある無線ルーター(WHR-HP-GN)と使用感はさほど変わらない感じで動作しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

今季初かんじき

先日(8日)散歩に行こうといつもの土手に上がってみたが、長靴が埋るほどの積雪で断念した新川の遊歩道。
今日はかんじき持参で出掛けました。
中の川の土手に上がったとき、なにやらカラスの鳴き声がうるさく聞こえた、その方向を見上げると遠く新川の上空で白鷲が10羽ほどカラスに追われ飛んでいた。

Dsc01886_2rs

コンデジなので豆粒ほどにしか写っていないのでトリミングしました、何とか10羽の白いサギが確認できるでしょうか?
晴れ上がった青空に白いサギ・・・肉眼では白が綺麗でしたよ!

さて本題のかんじきの話に戻り、散歩道は相変わらず雪で埋ってました。

Dsc01912rs

そこで、かんじきの出番です!

Dsc01901_1rs

かんじきを履き雪を踏み固めながら進んでゆくと先ほどのシロサギが1羽新川に居ました。

Dsc01911_1rs

この他に、カワウやカモたちが居ましたよ。

かんじきで道をつけるのも大変ですねcoldsweats02
深いところではかんじきを履いて居ても長靴が埋るほどで、結構疲れました。
全身汗だくになりながら何とか道を作る事ができました。

Dsc01921rs

これで、吹雪かない限りしばらくは楽に散歩できるでしょう!
と、思いながら帰って来ましたが、この記事を書いている今、雪が降っています。せっかく作った散歩道、消えない事を祈るばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

2012 本年もヨロシク!

今年の幕開けは、快晴とはならなかったが、我が家にそそぐ初日は曇り空ながら拝む事ができた。
毎度の事ながら我が家の部屋から窓越しの初日である。

Dpp_0714

今年の元日はそれほど冷え込む事もなく、穏やかな幕開けだったと思う。
顔を出した今年の初日はいつもより温かく感じた、昨年の大惨事、その復興が少しでも早く進む事を願う気持ちがそう感じさせたのかもしれない。
その温かさのある初日に日本の皆が笑顔で太陽を見あげられる日が一日でも速く来る事と家族の健康を願った。

と、いう事で、少しでも温かみが感じられる色気の初日でした。
今年もヨロシク!お願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »