« 枯れ木に花が! | トップページ | 2012 本年もヨロシク! »

2011年12月27日 (火)

「枯れ木に花」の正体

先日、枝が掃われた街路樹に小鳥が群れをなしてとまり、まるで枯れ木に花が咲いたがごとく見えたと書きましたが、その花の正体が判明した。

コンデジでの写真では判別が難しく、一眼の出番と準備して待つも花が咲くタイミングと天気のタイミングが合わず、なかなか撮れない。
それが今日は天気はあまり良くないが我が家のナナカマドにその花の姿が・・・

Dpp_0709

逆光の上、雲がバックで窓ガラス越しの写真、そのままではシルエットになっているが、現像時の露出補正とトリミングで何とか見て種類が確認できる写真となった。
見て頂いた様にクチバシと足の色や顔の白黒等からやはりムクドリだった。

今年の我が家の裏にあるナナカマドやオンコには、いつもより多くの実がなっている、白に覆われる冬の間、PC部屋から見えるそれらの木々に沢山の訪問者が訪れ、葉の落ちた木々に綺麗な花を咲かせてほしいものだ。

|

« 枯れ木に花が! | トップページ | 2012 本年もヨロシク! »

コメント

おはようございます。smile

本日仕事納めです。なんとかやってこれました。

1年1年の積み重ねですね、後は健康を第一に。

明日あたり里帰りの予定、天候次第ですけどね。

では・・・

投稿: 107bh | 2011年12月28日 (水) 07時11分

107bhさん、おはようございます。

仕事納めですか~
一年間ご苦労様でした。
特に今年はアクシデントがあったりで大変でしたね。
来年は健康に留意し良い年になるようにお祈り申し上げます。

冬場の里帰り、長距離の上、滑る路面に気をつけてお帰り下さい。
来年もこのブログ共々よろしくお願いいたします。

投稿: ken2y | 2011年12月28日 (水) 10時59分

こんにちは
いよいよ激動の2011年も暮れようとしていますね。
本当に、今年は良い事が無かった様な気がするよ。

来年は、日本中がパァっと華が咲いたような、年になればと願っています。

ken2yさんは家族が増えて、何よりだよね。新しい命が生まれると言うことは、本当に感動するね。

ken2yさんに新年も良いことが有ります様に願って、私も新年を迎えます。

投稿: aky4k | 2011年12月30日 (金) 10時23分

aky4kさん、こんにちは。

本当に大変な事があった一年ですよね。
来年は皆が少しでも笑顔になれる年である事を願っています。

個人的には家族が増え、夫婦共に元気に還暦を迎える事ができ、うれしい年でもありました。

今年も沢山のコメントをいただきありがとう!
来年もドンドン書いて頂けます様、よろしくお願いします。
aky4kさんにとっても来年が良い年であります様、お祈り申し上げます。

投稿: ken2y | 2011年12月30日 (金) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/53581665

この記事へのトラックバック一覧です: 「枯れ木に花」の正体:

« 枯れ木に花が! | トップページ | 2012 本年もヨロシク! »