« 雨ニモマケズ | トップページ | iPAD 連絡先の同期 »

2011年11月24日 (木)

ゆれくるコール

今日の午後7時半前の事、居間のソファーに座りipadを使っていたら急に聞きなれたアラーム音が鳴り出した。
それはipadを買ってアプリを物色中に見つけてインストールした「ゆれくるコールfor iPhone」(緊急地震速報通知アプリのアラーム音だった。
その設定が自分の住む札幌市手稲区で震度3以上が予測される場合に通知すると言う設定だった。
こればかりはテストする訳にはいかず、ちゃんと働くかどうか分からずに居たのだが・・・

Yurekuru

今日の午後7時25分頃の浦河沖・最大震度5弱の地震の際、テレビのテロップより早くipadのアラームが鳴り出したのです。
ある程度の間隔で何度も繰り返されるアラームでした、アラームと共に画面には震源の場所や最大震度などが更新されながら表示されていた、地震の到達時刻も多少の誤差が有ったがほぼ当たっていた。
お陰で地震が来る前にストーブを消す事ができた。
結果としては札幌市内は場所により震度3だったり震度2だったり、我が手稲区は震度2だった。

何気なく入れたアプリだが、結構役に立つんではないかい?
Wifi接続なので停電時は役に立たないが、通常は十分その役目を果たしてくれそうです。
パソコンでは考えられないモバイル機器(電源を入れっぱなしの物)で可能な機能ですよね、これもipadの良さの一つに入るのではないでしょうか?
常に持ち歩くiPhoneならさらに良いのは当然ですが・・・

|

« 雨ニモマケズ | トップページ | iPAD 連絡先の同期 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/53325959

この記事へのトラックバック一覧です: ゆれくるコール:

« 雨ニモマケズ | トップページ | iPAD 連絡先の同期 »