« ゆれくるコール | トップページ | 枯れ木に花が! »

2011年11月28日 (月)

iPAD 連絡先の同期

iPADを使い出してから変わった事の一つにメールの送受信がある。
今までは携帯電話でメールの着信を知ると、相手先を確認し返信が必要な場合はパソコンを立上げて返信をするスタイルだったが、最近は携帯の着信通知でなく近くに置いてあるiPADの通知でメールの着信を知り、その場でメールを確認でき、必要に応じiPADで返信も済ませてしまう。と、言う具合にメールに関してはパソコン要らずになっている。
なのでiPADの連絡先とPCの連絡先の同期の必要性が出てきたのです。

それで今回は連絡先・同期設定の話です。
先ずはPC側の準備としてメールのソフトをWindows Live メールからOutlook2003へ変更した、同期をするにはWindows機ではOutlookが必要らしい。
次にiPAD側でiCloudの設定で連絡先をオンにし、PCにiCloudをセットアップし確認するとiCloudで連絡先を同期するにはOutlook2007以降が必要と書いてあった。
残念ながらiCloudを使った同期は断念せざるを得ないようだ。
iPADのiCloud設定での連絡先はオフにしておこう。

Icloud_2

せっかくの新機能(iCloud)が使えず残念だがiTunesとWifi同期を使ってセットアップする事にした。
iPADをUSB接続し、iTunesが起動したら○○のiPadを開く、概要ページのオプションにある[Wi-Fi経由でこのipadと同期]にチェックを入れ、

Itunes

次に情報ページの[連絡先を同期]にチェックを入れその右にあるリストボックスでOutlookを選択した。

Itunes_2

ここでとりあえず同期ボタンをクリックし同期させ、完了したらUSBコードを抜いた。
そしてiPADの設定→一般→iTunes Wi-Fi同期を開くと、[今すぐ同期]がアクティブになっている。

Wifi2

確認の為[今すぐ同期]をタップすると同期が始まった、USB接続よりは多少時間がかかるようだが無事完了した。
iPADとPC両方の連絡先を確認すると確かに同期されていた、iCloudでの同期よりも一手間かかるが、連絡先に変更があった場合、同期することで簡単にメンテが済むようになりました。

今度はOutlookの最新版を手に入れ、iCloudでの同期もやってみたいものだ。
そういえば、携帯もiPhoneにすれば同期できるということだね、それぞれの連絡先を修正する必要はなくなるんだね~便利だね~

|

« ゆれくるコール | トップページ | 枯れ木に花が! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/53356160

この記事へのトラックバック一覧です: iPAD 連絡先の同期:

« ゆれくるコール | トップページ | 枯れ木に花が! »