« 足場が撤去されスッキリ! | トップページ | iOS5.0.1が公開された »

2011年11月 3日 (木)

iPADでテレビ

今回はiPADでテレビを見よう!と言うことで、ちょっとだけ調べてみた。
先ず画質の選択、ワンセグでいいのか?、それとも少しでも良い画質を求めるのか?
iPADで使えるワンセグチューナーは何種類か出ているが、フルセグのチューナーは見つけられなかった。その代わりとしてハイビジョンの映像をインターネットにストリーミングで配信し、それをiPADで見るというのがあった。
しかしそれらの機器は地デジチューナーやレコーダーが必要な上、機器自体も1万円強から4万円弱と高くトータルコストはもっと高くなってしまう。
iPADで見るテレビは有れば便利程度の必要性なのでそこまで掛けられない、したがって画質に関しては、ワンセグ画質でよしとする事にした。

iPADで利用可能なワンセグチューナーを調べてみると、大きく分けて2種類の接続方法があるようだ。
一つはDockコネクタにワンセグチューナーを直接接続する物、もう一つは受信した映像をWifiで飛ばしiPADで受信し見る物の二つである。
方法としてはWifiを使ったほうが利点が多いように思う、例えばワンセグチューナーとiPADを離して利用できるのでチューナーを窓際など受信状態の良い場所に置く事ができる、iPADには何も接続しないので使い勝手が損なわれない、Dockコネクタが空いているのでどちらもACアダプターによる駆動が可能になり、長時間の視聴が出来る等のメリットが考えられる。
しかし、私にとって大きな問題が一つ有る、それはワンセグを見るためにはチューナーのWifiに接続する必要があるのでインターネットが使えなくなる事だ。
iPADを買って以来、必要がない限りPCの電源は入れる事がなくなった、以前は殆ど一日入れっぱなし状態だったのでメール等の着信を知る事が出来た。PCの電源をあまり入れなくなった今、iPADでメール等の着信を知らせるようにセットしてある。
つまりWifiを利用するワンセグチューナーの場合、テレビを見た後Wifiの接続を元に戻さない限りインターネットが使えないと言う点だ、もし戻し忘れたら何時までもメールの着信を知らずにいる事になる。
それにわが町は送信所から近く強電界地域であり、家の殆どの場所でワンセグ(携帯電話)は見られる。
以上の事を判断材料として考えDock接続タイプをチョイスする事に決定した。

そこで今回購入したのは、価格も5千円台と手頃になってきたBUFFALOの「ちょいテレi」DH-ONE/IPと言う機種です。

Dpp_0683

非常に小さく純正のDock用のSDカードリーダーを一回り太らせた程度の大きさです。
又、ソフトウエアがバージョンアップし、録画も出来るようになっています。画質はワンセグなのでそれなりですが間に合わせに見るには十分と思います。
テレビを見ている最中でもメールのお知らせが入る事を確認し、iPADでテレビのお話は終了です。

|

« 足場が撤去されスッキリ! | トップページ | iOS5.0.1が公開された »

コメント

チョイテレも発売当初から見ると相当安くなったね。
俺が買った時は1万円を切った頃だったよ。
初めのうちは良く観ていたけど、やはり画質が低いので目が疲れるので、だんだん観なくなって、今ではどこにしまったのか分からなくなっているよ。 tv

今度、探して又使おうかな。このPC部屋はTVもないし。

今のは性能も上がって安くなるのは願ったりかなったりだね

投稿: aky4k | 2011年11月 5日 (土) 15時15分

PC(あなたの大きなモニター)でテレビを見るなら、ちょいテレ フルがお勧めだね。
安くなったもんだ、フルセグのちょいテレが7〜8千円で買えるんだから・・・
iPAD用のフルセグがないのでワンセグを買ったが、以前より見やすくなったとはいえ、ワンセグは所詮ワンセグだね。

投稿: ken2y | 2011年11月 5日 (土) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/53155933

この記事へのトラックバック一覧です: iPADでテレビ:

« 足場が撤去されスッキリ! | トップページ | iOS5.0.1が公開された »