« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月28日 (月)

iPAD 連絡先の同期

iPADを使い出してから変わった事の一つにメールの送受信がある。
今までは携帯電話でメールの着信を知ると、相手先を確認し返信が必要な場合はパソコンを立上げて返信をするスタイルだったが、最近は携帯の着信通知でなく近くに置いてあるiPADの通知でメールの着信を知り、その場でメールを確認でき、必要に応じiPADで返信も済ませてしまう。と、言う具合にメールに関してはパソコン要らずになっている。
なのでiPADの連絡先とPCの連絡先の同期の必要性が出てきたのです。

それで今回は連絡先・同期設定の話です。
先ずはPC側の準備としてメールのソフトをWindows Live メールからOutlook2003へ変更した、同期をするにはWindows機ではOutlookが必要らしい。
次にiPAD側でiCloudの設定で連絡先をオンにし、PCにiCloudをセットアップし確認するとiCloudで連絡先を同期するにはOutlook2007以降が必要と書いてあった。
残念ながらiCloudを使った同期は断念せざるを得ないようだ。
iPADのiCloud設定での連絡先はオフにしておこう。

Icloud_2

せっかくの新機能(iCloud)が使えず残念だがiTunesとWifi同期を使ってセットアップする事にした。
iPADをUSB接続し、iTunesが起動したら○○のiPadを開く、概要ページのオプションにある[Wi-Fi経由でこのipadと同期]にチェックを入れ、

Itunes

次に情報ページの[連絡先を同期]にチェックを入れその右にあるリストボックスでOutlookを選択した。

Itunes_2

ここでとりあえず同期ボタンをクリックし同期させ、完了したらUSBコードを抜いた。
そしてiPADの設定→一般→iTunes Wi-Fi同期を開くと、[今すぐ同期]がアクティブになっている。

Wifi2

確認の為[今すぐ同期]をタップすると同期が始まった、USB接続よりは多少時間がかかるようだが無事完了した。
iPADとPC両方の連絡先を確認すると確かに同期されていた、iCloudでの同期よりも一手間かかるが、連絡先に変更があった場合、同期することで簡単にメンテが済むようになりました。

今度はOutlookの最新版を手に入れ、iCloudでの同期もやってみたいものだ。
そういえば、携帯もiPhoneにすれば同期できるということだね、それぞれの連絡先を修正する必要はなくなるんだね~便利だね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

ゆれくるコール

今日の午後7時半前の事、居間のソファーに座りipadを使っていたら急に聞きなれたアラーム音が鳴り出した。
それはipadを買ってアプリを物色中に見つけてインストールした「ゆれくるコールfor iPhone」(緊急地震速報通知アプリのアラーム音だった。
その設定が自分の住む札幌市手稲区で震度3以上が予測される場合に通知すると言う設定だった。
こればかりはテストする訳にはいかず、ちゃんと働くかどうか分からずに居たのだが・・・

Yurekuru

今日の午後7時25分頃の浦河沖・最大震度5弱の地震の際、テレビのテロップより早くipadのアラームが鳴り出したのです。
ある程度の間隔で何度も繰り返されるアラームでした、アラームと共に画面には震源の場所や最大震度などが更新されながら表示されていた、地震の到達時刻も多少の誤差が有ったがほぼ当たっていた。
お陰で地震が来る前にストーブを消す事ができた。
結果としては札幌市内は場所により震度3だったり震度2だったり、我が手稲区は震度2だった。

何気なく入れたアプリだが、結構役に立つんではないかい?
Wifi接続なので停電時は役に立たないが、通常は十分その役目を果たしてくれそうです。
パソコンでは考えられないモバイル機器(電源を入れっぱなしの物)で可能な機能ですよね、これもipadの良さの一つに入るのではないでしょうか?
常に持ち歩くiPhoneならさらに良いのは当然ですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

雨ニモマケズ

今朝起きてパソコン部屋へ行くと東向きの窓にもみじの葉が一枚!
雨ニモマケズ、風ニモマケズ、地に落ちて朽ちてはなるかと頑張っている!

Dpp_0704

その頑張る姿についカメラを構え撮っていました。

Dpp_0702

この先は、枝から別れ地に落ちて、朽ちて土にかえり糧となるのが定め?
なればこれって悪あがき?イヤイヤ窓に着いたも何かの縁、少しは色もあせてはいるがまだまだ十分役に立つ!
力が尽きて地に至まで頑張ろう!
・・・・・ん?・・・葉っぱの事?・・・それとも・・・happy01

この記事を書いていると雨も上がり陽が差してきた。
窓の水滴も乾いてきた、がんばれ~!



ご褒美に今は入浴中!

Dpp_0705

御粗末でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

秋から冬へ

わが町札幌にも雪が降りパソコン部屋の窓から見る景色も白くなってきた。
その上に落ち葉がヒラリ・ヒラリと舞い落ちていた。

Dpp_0701

まだ雪面に陽は当たってないが太陽は顔を出している、この時期だけの赤と白を目的にカメラを持ち裏庭へ
空を見ると雲が出ているドンドン光が失われてゆく、少々焦りながら雪面の赤を撮ってみた。

Dpp_0698

Dpp_0699

Dpp_0700

この時期の水気を含んだ雪面と枝から離れ華麗な舞を終えた赤の葉一枚。
どちらも譲らず主張を続けているようだ・・・

そんな、秋から冬へのひとコマ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

一気に冬支度

冬将軍の訪れも近づきこの土日で一気に冬支度をしました。
まず土曜日に庭の冬支度です、今年はリフォームの際に古い材料を全部処分してもらったので、冬囲い用の根曲がり竹を買う事から始まった。
ホーマックで根曲がりを60本ほど購入し軽トラを借りて運び、大小あわせ14ほどの冬囲いがスタートです。
木が大きくなったのか買う際に長いほうの根曲がりを買ったのだがそれでも足りない物があった、手入れをしないからただ背丈だけ伸びているのかもしれない?
冬囲いも大変なので来年はもう少し数を減らそうかな~なんて思ったりした・・・

Dpp_0697

苦労しながらも、午前中から始め午後2時過ぎまでかかり何とか終了した。
毎年の事だが冬囲い大変だよね~

そして日曜日の今日、いつもの様に婿さんがタイヤ交換に来てくれた。 もちろん、お父さん大好き・車大好きの孫もいつもの様にお手伝い!

Dpp_0695

タイヤローテーションの為にマーキングをしているので、迷う事なく取り付け位置が決まるのでスムースに交換でき、婿さんが手馴れている事もあり交換作業は順調に進みあっという間に完了となった。
その後、水が切れたタイヤをアーマオールで磨き、アルミホイルはワックスで磨きピカピカに!

Dpp_0696

光が当たり輝いているのが見えるかな?
これで、来春交換時綺麗な足元で乗り始められますね!
綺麗になったところで、袋につめ書庫の棚へ納め、ワイパー交換をして車の冬支度は完了です。
いつもいつも婿さんには感謝です、お陰でタイヤ交換で腰を痛めることがなくなりました、ありがたい事です。

てな訳で今年はこの土日で、一気に冬支度をする事ができました。
明日あたりから冷え込んでくるようですね、お宅の冬支度は済みましたか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

なんで?・・・わかり難い地図

10日の午後、天気のよさに誘われ久しぶりに新川の散策路へ出掛けた、途中にある橋梁工事の為の通行止めの場所まで行った、そこで改めて看板の迂回路の地図を見て現在の場所がとっさに判断できなかった。
先ず私の行った散歩道をGoogle Earthの写真で説明すると

Photo

新川を左に見ながら散策路を黄色の矢印の方向に進んでいた、その途中赤のラインの場所で通行止めになっている。
そこにあった案内の看板がこれ!

Dsc01493rs

皆さんはこれをご覧になって違和感を感じないでしょうか?
私は一瞬反対側の看板か?と思ったが、よく見ると現在地の表示があるし位置としては合っている?
しかし、案内地図としては上下が逆さまではないか?

これを書いた人間が現地を見たことがないにしても書く為には地図を参照するだろうに?
また、現地でこれを設置した人間は設置していて現地と地図の違いを何も感じなかったのだろうか?
確かに地図としては間違いは無いのかも知れないが、方向性と言うかわかり易さ等は考えに無いのだろうか?
私は書くだけ、私は看板を立てるだけ、その場で行う作業そのものしか頭に無い人達ばかりなのだろうか?その看板を見た人がどう思うかなんて考えないのだろうか? なんか寂しい思いがした。

なんで? これに関わった誰一人として気に留めないのだろう? わかり難い地図であった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iOS5.0.1が公開された

先月Ver4.3からVer5にアップデートしたばかりのiOSだが、バッテリーの連続駆動時間等の問題を修正したVer5.0.1が本日公開された。
バッテリーの駆動時間に関しては、iPADではあまり関係ない気もするがセキュリティーやiCloudに関する修正も含まれている事、それとVer5から可能になったパソコンなしでのアップデートが気になる部分だ。

早速、iPADの[設定]-[一般]-[ソフトウェア・アップデート]をタップした。

111111_10_13_25_2

通常なら「お使いのソフトは最新です」等のメッセージが出るのだが、Ver5.0.1が公開されていたのでその修正内容等が表示され、アップデートするかどうかの選択画面になった。
アップデートを選択するとダウンロード中に電源に接続した方がバッテリーの節約になるとのメッセージが出るので結構な時間がかかるのか?と思い電源を接続した。
後で知ったが、Wifi接続でバッテリーの残量が50%以上でないとアップデートできないらしい、と言うことは残量さえあれば電源に接続しなくても出来そうだね。

どのくらい時間がかかるのかと思いきや、アップルマークの画面になり進捗状況を知らすバーが何度か表示され、再起動されいとも簡単にアップデートが完了してしまった。

111111_10_13_37_2

再起動後、設定で確認するとVer5.0.1になっていた。
パソコンなしでのアップデート、いいですね!差分のみをダウンロードのアップデートで時間もかからずアップデートできました。
iPADのパソコンいらずの環境がドンドン整っていきますね、先が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

iPADでテレビ

今回はiPADでテレビを見よう!と言うことで、ちょっとだけ調べてみた。
先ず画質の選択、ワンセグでいいのか?、それとも少しでも良い画質を求めるのか?
iPADで使えるワンセグチューナーは何種類か出ているが、フルセグのチューナーは見つけられなかった。その代わりとしてハイビジョンの映像をインターネットにストリーミングで配信し、それをiPADで見るというのがあった。
しかしそれらの機器は地デジチューナーやレコーダーが必要な上、機器自体も1万円強から4万円弱と高くトータルコストはもっと高くなってしまう。
iPADで見るテレビは有れば便利程度の必要性なのでそこまで掛けられない、したがって画質に関しては、ワンセグ画質でよしとする事にした。

iPADで利用可能なワンセグチューナーを調べてみると、大きく分けて2種類の接続方法があるようだ。
一つはDockコネクタにワンセグチューナーを直接接続する物、もう一つは受信した映像をWifiで飛ばしiPADで受信し見る物の二つである。
方法としてはWifiを使ったほうが利点が多いように思う、例えばワンセグチューナーとiPADを離して利用できるのでチューナーを窓際など受信状態の良い場所に置く事ができる、iPADには何も接続しないので使い勝手が損なわれない、Dockコネクタが空いているのでどちらもACアダプターによる駆動が可能になり、長時間の視聴が出来る等のメリットが考えられる。
しかし、私にとって大きな問題が一つ有る、それはワンセグを見るためにはチューナーのWifiに接続する必要があるのでインターネットが使えなくなる事だ。
iPADを買って以来、必要がない限りPCの電源は入れる事がなくなった、以前は殆ど一日入れっぱなし状態だったのでメール等の着信を知る事が出来た。PCの電源をあまり入れなくなった今、iPADでメール等の着信を知らせるようにセットしてある。
つまりWifiを利用するワンセグチューナーの場合、テレビを見た後Wifiの接続を元に戻さない限りインターネットが使えないと言う点だ、もし戻し忘れたら何時までもメールの着信を知らずにいる事になる。
それにわが町は送信所から近く強電界地域であり、家の殆どの場所でワンセグ(携帯電話)は見られる。
以上の事を判断材料として考えDock接続タイプをチョイスする事に決定した。

そこで今回購入したのは、価格も5千円台と手頃になってきたBUFFALOの「ちょいテレi」DH-ONE/IPと言う機種です。

Dpp_0683

非常に小さく純正のDock用のSDカードリーダーを一回り太らせた程度の大きさです。
又、ソフトウエアがバージョンアップし、録画も出来るようになっています。画質はワンセグなのでそれなりですが間に合わせに見るには十分と思います。
テレビを見ている最中でもメールのお知らせが入る事を確認し、iPADでテレビのお話は終了です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »