« BSアンテナの移設 | トップページ | 雪虫 »

2011年10月13日 (木)

iOSがバージョンアップ

購入時点から知っていた事だがiPADのOSが5へバージョンアップし、12日(日本時間13日)公開された。
早速我がiPADもバージョンアップ!と、朝8時過ぎにPCへUSB接続した、iTunesは前日に10.5にアップしてあり更新作業は順調に進んでいた、が、復元に入りエラーが出て止まってしまった!
とりあえずもう一度やってみたが、同じようにエラーで止まった、エラーの内容は「不明なエラーが発生した」との事で、エラー番号は3200だった。

2度も止まったので自分の手順に間違いなどがあるのか?NETで調べてみると、3200のエラーコードて止まる人が多発しているようだ、原因については集中していてサーバーが混んでいる・セキュリティーソフトの影響・USBの接続をMB直接にする等色々書かれていた。
それぞれを再起動し、USBの接続場所を変え、セキュリティーを切って3度目のチャレンジとなった、すると今度はすんなりと完了した、原因が何だったのかは不明だが、バージョンアップできたようだ。
設定から一般→情報で確認するとバージョン5.0になっている、まずは一安心。
ついでにNumbersとKeynoteがiCloud対応の為のアップデートをした。
さてこのiOS5

Ios5

この様に200を超える新機能が有るそうな、今までの機能もまだ勉強中なのにさらに200以上の機能を勉強しなければならない、これは大変だというか楽しみが増えたと言うか・・・

今回のバージョンアップで一番気になっていたのがiCloudとPCFree

Icloud

これはPCのiCloudの画面、メール・コンタクト・カレンダーはOutlockと共有できるらしい、私の目的だったExcelやPPのファイルはiWorkへアップロードする事でiPADとPCで共有できた。
これで又一つ出来そうな事が増えました。200以上増えた新機能を活用し自分に合った使い方を知る事が出来るか楽しみです。

ずーっとWindowsPC使いだった私が、iPADを手にして約一ヶ月、今までにないタッチパネルによる指での操作はダイレクトでわかりやすく、何より楽しいのである。
ノートPCと違い、操作しないでいると2分で自動ロックになるようにセットされていてすぐ画面が消える、しかしこれは携帯電話の待機状態みたいなもので、メールやskypeなどの着信は可能な状態なのだ。
ロック状態からでもワンタッチですぐさま再開できるし、ものすごく使い勝手がいい、ノートPCではこの感覚は無理だろう。それでいてバッテリーは10時間も使えるのだ、一日遊んでいても大丈夫だ。
私がパソコンを始めた、8bitPCの頃から見ると夢のようなiPADである、今の若い人には当たり前の機能かもしれないが、私の年代から見れば魔法の鏡みたいなもんだ、近い将来言葉で問いかければ言葉で返答してくれる、そんな時代がすぐそこまで来ている気がする。

|

« BSアンテナの移設 | トップページ | 雪虫 »

コメント

すでにiPhone4Sで言葉による対話はできてますよ。(英語圏のみ)

実際に使ってみたiPhone音声アシスタント『Siri』(動画) « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム http://wired.jp/2011/10/12/%E5%AE%9F%E9%9A%9B%E3%81%AB%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9Fiphone%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%8Esiri%E3%80%8F%EF%BC%88%E5%8B%95%E7%94%BB/

投稿: 息子 | 2011年10月13日 (木) 23時43分

本当だ!
ビックリだね~

もうすぐ日本語でも会話が出来そうだね、本当にすぐそこまで来ているんだね!

でもなんか便利になればなるほど、人間が退化しそう・・・

投稿: ken2y | 2011年10月14日 (金) 00時06分

おはようございます。

ハリーポッターのようですw(゚o゚)w

確かに年齢でも、退化しています。

凄い時間帯の、書き込みですね。

7時過ぎに寝て、先ほど起きました。catface

投稿: 107bh | 2011年10月14日 (金) 03時14分

107bhさん、おはようございます。

貴方こそ凄い時間の書き込みですね~
午前3時と言えば私ゃ夢の中です。

パソコンを使うようになって、文字を書かなくなり漢字を忘れ、
スマホを使って予定の管理をしたり情報を仕入れたり、覚えることは機械に任せてしまい、記憶力が低下?
その内、判断も機械任せ・・・になったりしてshock

投稿: ken2y | 2011年10月14日 (金) 08時33分

みんなすごい時間に起きているんだね。
ああー不眠列島24Houer

投稿: aky4k | 2011年10月16日 (日) 09時28分

訂正です

Houer→Hour

でした。 coldsweats01

投稿: aky4k | 2011年10月16日 (日) 09時31分

aky4kさん、おはようございます。

本当にバラバラで凄い時間帯だね。

でもこれがブログの良い点かな?
それぞれが違う時間帯でもコメントで会話できるって
それも遠距離であっても・・・

便利だね~

投稿: ken2y | 2011年10月16日 (日) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/52983628

この記事へのトラックバック一覧です: iOSがバージョンアップ:

« BSアンテナの移設 | トップページ | 雪虫 »