« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

足場が撤去されスッキリ!

28日に足場がなくなり29日に残りの塗装も終わって、ほぼ工事が完了した。
足場の撤去に伴い車庫も元の位置に戻された、そこで昨日磁石を使い車庫内の釘拾いをした。
一応業者の方が掃除をしてくれていたのだが、よく見ると結構落ちているものですね、その後約一ヶ月雨ざらしで汚れているMyCar、速く綺麗に洗ってあげなければと思いつつ、そのまま車庫に入っている。

あ、そうそう、サイディング工事の最初に間違いがあったコーナーですが、

Dpp_0681

この様にきっちりと同質のタイプに成っております。やはり同質の方が良いな~と改めて思いました。

以前はグレー系で今回は茶系、パッと見あまり変わった感じがしないかもしれませんが、出来上がり改めて眺めてみて「結構いいじゃん!」と思ったりしています。

足場も撤去されスッキリしたし、工事も終わって忙しさも一段落、なんかホっとしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

iPAD用Woodスタンド作成

先月買ったiPAD大分使い慣れてきた、その分不満点も見え始めてきているが、総じて楽しい機械である。
iPADの使い方と言うか使う場所だが、パソコン部屋の場合はモニターの左側にスマートカバーを使って立てている、又、居間のソファーの横に置く際もやはり立てている。
そのスマートカバーだが、確かに立てておく事は出来るのだが、これが又不安定なのだ、その状態でホームボタンすら押せない、本来カバーなので仕方ない事だろう。

そこでiPAD用のスタンドを探してみたが、格好はいいが押すと倒れそうなものや簡単なスタンドしかなく、仕方ないのでスタンドを作成しました。

Dpp_0674 Dpp_0675 Dpp_0676

もちろん、横でも縦でも大丈夫、本体のみでもスマートカバーを装着したままでもOK!

Dpp_0678 Dpp_0677

そしてスタンド裏側には取っ手を設け、移動時は片手てiPADを押さえながらスタンドを持つ事が出来るようにした。
これでパソコン部屋⇔居間の移動が非常に楽になりました。

昨日有りあわせの材料でパーツの切り出しから始まり、組み立て、ペーパーがけ、ニス塗りをして底面にクッション材を貼り付け、先ほど完了しました。
家でiPAD使いの方、貴方はスタンドに満足していますか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

HOEI hokkaido サイトオープン!

作成させて頂いた知人の会社[HOEI hokkaido]のホームページがオープンしました。

C_hoei_2

まだまだページ数も情報量も少ないですが、これからどんどん増量する予定との事、期待して時々はチェックに訪れて下さいね!

いろいろな物を扱っているんだが、私が気になったのは「テブラ帽子」
私は時々釣りに行くのだが、夜は手元を照らす為ライトが必要になる、今は帽子の上にゴムバンドが付いたライトをつけている。それが時々ずれたりしてあらぬ方向を照らしていたりする。
それが、この「テブラ帽子」帽子のつばの部分にLEDが仕込まれていてSWを入れると前方を照らしてくれる物!
なんか、釣りに良いんでないかい・・・ちょっと気になる商品だった。
釣りに限らず、いろんな用途が考えられるよね!詳しく知りたい人は上記サイトの連絡先まで問い合わせましょうhappy01

てな訳で、またまた作成させてもらったサイトがオープンしました、皆様ドンドンアクセスしましょう!ヨロシク!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

雪虫

今日新しいサイディングが届いた、そしてサイディングの施工が始まった。
作業を見ていると、先ずL字型の3Mほどの部材に金具をつけている見るからにコーナーの部材である。
コーナー?そうだコーナーは同質の部材で発注したはず! チョット待ったー!

Kabe

発注は写真の同質出隅なのにR出隅で施工しようとしていたのである、急ぎ業者に連絡すると間違いである事が判明、部材が入るまでサイディングの施工は中断となった。

サイディング屋さんと話をしていると、手に雪虫が・・・

Dpp_0673

部屋までご同行頂き写真を撮らせてもらった。
雪虫が飛ぶ時期です、我が家の工事が一日でも早く終了する事を願う!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

iOSがバージョンアップ

購入時点から知っていた事だがiPADのOSが5へバージョンアップし、12日(日本時間13日)公開された。
早速我がiPADもバージョンアップ!と、朝8時過ぎにPCへUSB接続した、iTunesは前日に10.5にアップしてあり更新作業は順調に進んでいた、が、復元に入りエラーが出て止まってしまった!
とりあえずもう一度やってみたが、同じようにエラーで止まった、エラーの内容は「不明なエラーが発生した」との事で、エラー番号は3200だった。

2度も止まったので自分の手順に間違いなどがあるのか?NETで調べてみると、3200のエラーコードて止まる人が多発しているようだ、原因については集中していてサーバーが混んでいる・セキュリティーソフトの影響・USBの接続をMB直接にする等色々書かれていた。
それぞれを再起動し、USBの接続場所を変え、セキュリティーを切って3度目のチャレンジとなった、すると今度はすんなりと完了した、原因が何だったのかは不明だが、バージョンアップできたようだ。
設定から一般→情報で確認するとバージョン5.0になっている、まずは一安心。
ついでにNumbersとKeynoteがiCloud対応の為のアップデートをした。
さてこのiOS5

Ios5

この様に200を超える新機能が有るそうな、今までの機能もまだ勉強中なのにさらに200以上の機能を勉強しなければならない、これは大変だというか楽しみが増えたと言うか・・・

今回のバージョンアップで一番気になっていたのがiCloudとPCFree

Icloud

これはPCのiCloudの画面、メール・コンタクト・カレンダーはOutlockと共有できるらしい、私の目的だったExcelやPPのファイルはiWorkへアップロードする事でiPADとPCで共有できた。
これで又一つ出来そうな事が増えました。200以上増えた新機能を活用し自分に合った使い方を知る事が出来るか楽しみです。

ずーっとWindowsPC使いだった私が、iPADを手にして約一ヶ月、今までにないタッチパネルによる指での操作はダイレクトでわかりやすく、何より楽しいのである。
ノートPCと違い、操作しないでいると2分で自動ロックになるようにセットされていてすぐ画面が消える、しかしこれは携帯電話の待機状態みたいなもので、メールやskypeなどの着信は可能な状態なのだ。
ロック状態からでもワンタッチですぐさま再開できるし、ものすごく使い勝手がいい、ノートPCではこの感覚は無理だろう。それでいてバッテリーは10時間も使えるのだ、一日遊んでいても大丈夫だ。
私がパソコンを始めた、8bitPCの頃から見ると夢のようなiPADである、今の若い人には当たり前の機能かもしれないが、私の年代から見れば魔法の鏡みたいなもんだ、近い将来言葉で問いかければ言葉で返答してくれる、そんな時代がすぐそこまで来ている気がする。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

BSアンテナの移設

先日リフォームで足場が出来たのをこれ幸いと地デジのアンテナを交換した。
ついでにBSアンテナもと考えたが、屋根裏の作業があるため断念したのだった。それでも諦め切れず婿さんに話したら快く引き受けてくれ本日BSアンテナを地デジアンテナのポールへの移設をやりました。
これが簡単にはいかず半日仕事になってしまいました。

先ず現状を整理すると、1階のテレビ端子はこの建売を買った時点で装備されていたもので30年以上経つ物、2階のテレビ端子は増築した時点で設置したもので少し新しいもの(と言っても15年以上たつ物)である。
最初に断念した原因がこの増築時に2階にテレビ端子と付ける為の2分配器だった。

Dsc01400rs

この2分配器BS対応品でなく何より全端子電流通過ではないので交換しなければ成らないのである、しかもそれが屋根裏の狭い部分にあり到底私の手に負える状態ではなかったのだ。
この屋根裏の2分配器、婿さんがサッと屋根裏に上がり交換してくれた、早速DC15Vの通電をしてみると何とショート状態、2階の回線を外したり色々テストした結果、元々の1階への配線がおかしいとの結論になりました、この配線ミサワホームのパネルの中に入っておりどこを通っているか見当も付きません、見ることの出来ない配線が不良でライン統一の為用意したミキサーや分波器等が無駄に終わるのかと半ば諦めかけた。

しかし、一万近く掛けて用意した部材がもったいない、何か方法はないか?婿さんと考えた。
そうだ、屋根裏での2分配は止めて2階のラインと直結にして、2回の部屋で2分配しそのラインを1階に下ろせばいい! 幸い今はリフォームのため外壁(サイディング)がない状態だ、今のうちにラインを出しておけばサイディングの中に入り外には出ない事に成る、よし!いけそう!
申し訳ないが婿さんにもう一度屋根裏へ入ってもらいアンテナと2階のラインを直結にしてもらった、そして1階のテレビコンセントと真上の2階部分に穴を開けラインを下ろした。
婿さんには何度も屋根裏へ入ってもらい大変な苦労を掛けたが、お陰で外部にテレビのラインが出る事もなく地デジとBSのラインが統一されスッキリと思惑通りに成りました。婿さんに感謝・感謝です。

Dsc01401rs

最後に受信レベルをチェックすると、元々の1階へのラインは古かった為か、新しいラインには混合器や分波器等減衰要因が増えているにも関わらず以前より受信レベルが上がり安定した受信状態になっていました。
システムが安定し、ラインも1本に纏まりスッキリして、久々の作業は疲れたが、大変満足の出来る結果となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

テレビアンテナの交換

サイディング工事に伴い昨日足場が出来た。

Dsc01375rs

足場が組まれ網がかけられ、家の中はまるで夕暮れのような暗さになった。
工事完了までの我慢だが、なんか憂鬱な気分・・・

なんて言ってられません、足場が出来てこれ幸いと、やろうと思っていたアンテナ交換をしました。

Tvant

テレビも地デジ化されVHFのアンテナが必要なくなり、いつかは撤去しようと思っていたのだった、写真のように古いVHFとUHFのアンテナが新しいUHFアンテナ一つになりスッキリしました。

ついでに1階の窓枠に取付けしているBSアンテナも上に移動し、ラインをまとめて入れようと思ったが、その為には狭い屋根裏に上がり2分配器をBS対応の電流通過タイプに交換する必要がある。
BSアンテナも移動できれば、換気口から入れているBSラインがなくなりスッキリするのだが、屋根裏の作業で無理をして腰などを痛めたら大変と心配され、BSアンテナの移設は断念した。

どちらにせよ、二段梯子でもないと出来なかったテレビアンテナの交換が出来て良かったという話でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

雨ざらし・・・

いつもは車庫に入り雨風をしのいでいるMyCarが昨日からの雨の中を雨ざらし状態・・・可愛そう・・・

Dsc01368_1rs

と言うのも、昨日から我が家のリフォーム工事が始まり車庫の位置がずらされ使えない状態なのだ。
工事が始まったと言っても昨日から雨が続いているので、車庫の移動と家の周りのゴミの処分しかしていない、来週から足場の設置が始まるだろう。

今月中には工事は完了する予定だが、始まりから雨に降られ大丈夫か?

晴天が続き、家の工事が順調に進み、MyCarが車庫に収まる日が一日も早く来る事を願っている。

しかし今日も雨か・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »