« ?な出来事 | トップページ | iPAD勉強中! »

2011年9月10日 (土)

運動不足?

運動不足解消の為、以前に親が買った古いクロスバイク(室内運動用自転車)をPC部屋に持ち込み使っていたが、先々月だったか壊れてしまった。
故障の箇所はペダルに重さを付ける為のブレーキバンドが熱による変形で使えなくなった。いつ買ったものかは知らないが、自転車の後輪ブレーキと同じ構造でブレーキバンドでトルクをかける構造だった。したがって使うほどに発熱するのは仕方がないが、とうとう熱に負けブレーキが利かなくなってしまったのだ。

4409_2

壊れたのが夏なので散歩すれば十分かと思っていたが、雨が続いたりするとやっぱり体が重い、これって運動不足?、一日一回(30分)の自転車こぎ運動でもそれなりの効果があったようだ。

そこで運動の為にクロスバイクを買う事にした。ネットで調べるとピンからキリまである、高いものは必要ないので以前の様に折りたためて収納場所をとらないXフレームタイプを探していたら、今日のK'sデンキのチラシに希望のもの(ALINCO クロスバイク AFB4409)が出ていた。
ネットで仕様を調べると、以前のものと違いペダルにトルクを加えるのにブレーキバンドではなく磁石を使っているらしい、磁気なら非接触構造だろうから熱の心配はないのではなかろうか?

Fuka

トルクの付加が安定しているからだと思うが、8段階の負荷切り替えがついている。
一般家庭用となっているので一回の連続使用時間は30分となっている、丁度今までの運動時間と一緒である、これなら壊れる心配せずに使えるのではと思い、奥さんを迎えに北区まで行った帰りに買ってきました。
早速組み立てしペダルを踏んでみた、以前の物とは違いペダルの重さが変化することもなく、ブレーキのキィーキィー音が出ることもなく静かでスムースな回転だった。 さあ、これで運動不足を解消しこれ以上お腹が出ないように頑張るぞー!bicycle

|

« ?な出来事 | トップページ | iPAD勉強中! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/52695034

この記事へのトラックバック一覧です: 運動不足?:

« ?な出来事 | トップページ | iPAD勉強中! »