« 運動不足? | トップページ | 千歳インディアン水車 »

2011年9月19日 (月)

iPAD勉強中!

昨日の事、親戚の家のテレビ購入にお付き合いしてヨドバシへ行ってきた。
居間で使用していたWoo(壁掛けで使用)が故障し、メーカーで修理不能との事で買い換えになり、寝室で見る分と2台購入の為午後から電気屋さん回りをしてきました。
ネットとチラシで価格チェックをして、ヤマダへ行き最終的にヨドバシで購入してきた。
居間用にはREGZA(37インチ)寝室用にはBRAVIA(32インチ)をチョイス、どちらも録画可能タイプである。
それにしても今の液晶テレビは薄くて軽いですね~壁掛けを設置するのも楽でしたよ!
壁掛けと言えばWooの壁掛け金具を利用してREGZAを取り付け出来ました、取付けねじ等の間隔が丁度よくワッシャー等で壁からの距離を調節するだけで取付け可能だった、2万程度はする専用金具を買わずに済みラッキーでした。

と、前置きが長くなりましたが、テレビを買ったついでに私もiPADを買ってきました。

Dsc01243rs

3Gは必要ないのでWifiの32Gで黒です。
appleの製品を買うのは初めてなのだが、帰宅しiPADを取り出しビックリ!説明書類が何もない?
今までこの手の商品を買うと分厚い説明書が付いてきたものだが、小さな紙に小さな文字で”設定して、同期して、充電する”と書いてあり、手順としてPCにiTunesをインストールする、USBポートにiPADをつなぐ、iTunesで表示される画面の指示に従ってiPADを設定し、電源アダプタを使って充電して下さい。
さらに詳しく知りたい場合はサイトを参照する事と書いてあるのみ。

幸いPCでiTunesを使っていたのでiPADをUSBに接続する事で簡単に設定は完了した。
又、サイトを参照する事で必要な手順は知る事が出来るので、手に取っただけで見るのが嫌になる分厚い説明書は無くてもいいと思った。何よりも少し慣れると直感的に操作するだけで何とかなる事が多い、結構使いやすいUIかもしれない。

色々あるアプリの中からskypeを入れた。これで自宅に居るときはPCのONOFFにかかわらず着信を知る事が出来るようになった。
後のアプリはiOS5が公開されてから必要に応じインストールして行こうと思っている、まだまだ使いはじめたばかりだが、使ってたのしい気がする商品で、しばらくはこのiPADで楽しめそうです。
と言うわけで、iPAD勉強中!と言う話でした。

|

« 運動不足? | トップページ | 千歳インディアン水車 »

コメント

こんばんは
iPAD買ったんだね
この前からやけにiPADのことを言っていると思ったら、ついに手に入れたんだね。
買ってから今日で五日目だけど大分慣れましたか
貴方のことだから既に自分のものにしてしまったのではないですか。 happy01
そのうちに見学に行くね scissors

投稿: aky4k | 2011年9月23日 (金) 18時04分

Aky4kさん、こんばんは。
iOS5もそろそろだし、iPADになれるため買いました。
このコメントもiPADで書いてますよ!

IPADを手にしてからディスクトップの電源を入れる事が少なく成りました。
ネットサーフィンやメールチェック等ほとんどの事がiPADですんでしまいます、特にボタン一つで即使えるのがいいですね。

あなたも一台いかが?使っていて楽しいですよ!scissors

投稿: ken2y | 2011年9月23日 (金) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/52771474

この記事へのトラックバック一覧です: iPAD勉強中!:

« 運動不足? | トップページ | 千歳インディアン水車 »