« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

iPAD勉強中2

18日に買ったiPAD、楽しみながら勉強中です。
今現在追加したアプリは

Ipad_app

これだけです。

Byline_2 RSSリーダーです、数ある中から日本語対応のものを選択した。
Googleリーダーに登録する事で、そのサイトの情報をまとめて閲覧できるソフトです、今登録サイトをチューニング中です。

Dropbox 無料で使えるネット上のストレージです。
iPADとPC間のファイルのやり取りはiTunesで行うのが基本ですが、このDropboxを使うとiPADをUSBでPCに接続する事なく、いつでもネットでアクセスできる優れものです。

Googles 息子がお勧めのGoogleが提供する無料で使えるアプリ、クラウド的な使い方をします、アプリもデータもGoogleにあり、各機能を呼び出して使うもの、どの端末から変更しようと最新のものが参照できる。
何か近未来を感じさせるものだった、が、使い勝手が今一反応が今一、将来に期待しよう!

Ibooks Appleのアプリ、電子書籍やPDF等を閲覧する為のもの。




Keynote Appleのアプリ、パワーポイントのファイルも読めるプレゼン用のソフト。



Numbers Appleのアプリ、エクセルのファイルも読める表計算用のソフト。



Sora 天気予報のアプリ、地域を指定してありそのエリアの予報とピンポイントの予報が見られます。



Tere テレビ番組表のアプリ、ワンタッチで番組表が見られます、当然のごとく現在の時間帯が表示されます。



Pokemon 私には必要ないが、孫が遊びに来たとき入れたゲームソフトです。




Cocolog ココログ用のアプリです、iPAD用はないのだがとりあえず動作しています。



Yurekuru 緊急地震速報のアプリ、これもiPhone・iPod用なのだが入れました。




Goodr これも息子お勧めの多機能な閲覧用アプリ、ネットの評価も確かに多機能で良いアプリらしい、が、いかんせん英語版しかない、日本語表記なら良かったのなーーー残念!


Skype ご存知Skypeのアプリ、新しいバージョンが出ているが宣伝が入るのでバージョンアップはしていない。



Dentaku 最後は電卓のアプリ、iPADには電卓の機能がないので入れました。 丁度私が使っている電卓が壊れ、これで買わずに済みました。



これらは単独で動くものだったり、連携するものだったり、自分の使い道に最適の方法を勉強中です。

iPADを買って以来、電源が切れている事が多いMyPC、それは殆どの事がiPADで用が足りてしまうからです。
仕事系の事をやる際は、やはりPCの方がはるかに楽なのですが、ネットやメール又Skype等はどこでも簡単に見られるiPADの方が良い、何よりスリープの状態でメールやSkyoeの着信を知る事が出来るのが良い!
PCと違いスリープからでもボタン一つですぐ使えるのが良い!、今まで電源を入れっぱなしだったPCの消費電力を考えるとそれなりに節電の効果もあるでしょう、それだけでもiPADの価値がありそうだ。
それと、もうすぐiOS5が出るようだ、PCレスになりより一層使い勝手がよくなる事を期待している。
と言うことで、まだまだiPAD勉強中!でーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

千歳インディアン水車

珍しく行くと言った母を連れ、昨日(19日)で祭りも終わり空いているだろうインディアン水車へ行ってきた。

Dpp_0619

確かに人の数は少なかった。が、鮭の数も少なかった。
インディアン水車は回っているが、なかなか鮭が入らない、しばらく見ていると一匹入った。水車にすくわれバシャバシャともがいている音が聞こえる、水車が回転しカゴに傾斜が付いているので自動的に生簀に入るようになっている。

Dpp_0618

しかし、カゴの目が細かいのと生簀に誘導する為のトイの高さがあって、現場で見ている分にはわかるのだが、写真にするとなかなか鮭の姿を確認する事が出来ない。
お昼も過ぎお腹がすいたので、写真はあきらめ食堂へ、今日は鮭の話題なのでイクラ丼をいただきました。

Dsc01248rs

お腹が空いて居たので写真を撮る前に食べてしまいましたcoldsweats01

それにしてもやっぱり千歳ですね~インディアン水車を見ている間に何度も戦闘機が爆音を響かせ飛んでいました。
せっかくなので24-105mmだったが撮って見ました。トリミングで何とか見れるように切り出しました。

Dpp_0620

Dpp_0621

帰り道、何か物足りないので札幌に住みながら一度も行った事のない羊ケ丘の展望台へ行ってみよう、と言う事になりいざ展望台へ。
そして展望台へ上るゲートで入場料を聞いてビックリ!一人500円!4人乗車なので2,000円!
よっぽどすばらしい展望が・・・期待しつつ車は登ってゆく・・・そして到着・・・

Dpp_0622

Dpp_0623

クラークさんも居ました、羊も居ました。
展望は・・・まあこんなもんか~!
帰り道、坂を下りながら「一人500円は高い!一台500円で十分だ!」と、車内会議で結論が出ました。

てな感じで、千歳インディアン水車へのドライブは終了しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

iPAD勉強中!

昨日の事、親戚の家のテレビ購入にお付き合いしてヨドバシへ行ってきた。
居間で使用していたWoo(壁掛けで使用)が故障し、メーカーで修理不能との事で買い換えになり、寝室で見る分と2台購入の為午後から電気屋さん回りをしてきました。
ネットとチラシで価格チェックをして、ヤマダへ行き最終的にヨドバシで購入してきた。
居間用にはREGZA(37インチ)寝室用にはBRAVIA(32インチ)をチョイス、どちらも録画可能タイプである。
それにしても今の液晶テレビは薄くて軽いですね~壁掛けを設置するのも楽でしたよ!
壁掛けと言えばWooの壁掛け金具を利用してREGZAを取り付け出来ました、取付けねじ等の間隔が丁度よくワッシャー等で壁からの距離を調節するだけで取付け可能だった、2万程度はする専用金具を買わずに済みラッキーでした。

と、前置きが長くなりましたが、テレビを買ったついでに私もiPADを買ってきました。

Dsc01243rs

3Gは必要ないのでWifiの32Gで黒です。
appleの製品を買うのは初めてなのだが、帰宅しiPADを取り出しビックリ!説明書類が何もない?
今までこの手の商品を買うと分厚い説明書が付いてきたものだが、小さな紙に小さな文字で”設定して、同期して、充電する”と書いてあり、手順としてPCにiTunesをインストールする、USBポートにiPADをつなぐ、iTunesで表示される画面の指示に従ってiPADを設定し、電源アダプタを使って充電して下さい。
さらに詳しく知りたい場合はサイトを参照する事と書いてあるのみ。

幸いPCでiTunesを使っていたのでiPADをUSBに接続する事で簡単に設定は完了した。
又、サイトを参照する事で必要な手順は知る事が出来るので、手に取っただけで見るのが嫌になる分厚い説明書は無くてもいいと思った。何よりも少し慣れると直感的に操作するだけで何とかなる事が多い、結構使いやすいUIかもしれない。

色々あるアプリの中からskypeを入れた。これで自宅に居るときはPCのONOFFにかかわらず着信を知る事が出来るようになった。
後のアプリはiOS5が公開されてから必要に応じインストールして行こうと思っている、まだまだ使いはじめたばかりだが、使ってたのしい気がする商品で、しばらくはこのiPADで楽しめそうです。
と言うわけで、iPAD勉強中!と言う話でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

運動不足?

運動不足解消の為、以前に親が買った古いクロスバイク(室内運動用自転車)をPC部屋に持ち込み使っていたが、先々月だったか壊れてしまった。
故障の箇所はペダルに重さを付ける為のブレーキバンドが熱による変形で使えなくなった。いつ買ったものかは知らないが、自転車の後輪ブレーキと同じ構造でブレーキバンドでトルクをかける構造だった。したがって使うほどに発熱するのは仕方がないが、とうとう熱に負けブレーキが利かなくなってしまったのだ。

4409_2

壊れたのが夏なので散歩すれば十分かと思っていたが、雨が続いたりするとやっぱり体が重い、これって運動不足?、一日一回(30分)の自転車こぎ運動でもそれなりの効果があったようだ。

そこで運動の為にクロスバイクを買う事にした。ネットで調べるとピンからキリまである、高いものは必要ないので以前の様に折りたためて収納場所をとらないXフレームタイプを探していたら、今日のK'sデンキのチラシに希望のもの(ALINCO クロスバイク AFB4409)が出ていた。
ネットで仕様を調べると、以前のものと違いペダルにトルクを加えるのにブレーキバンドではなく磁石を使っているらしい、磁気なら非接触構造だろうから熱の心配はないのではなかろうか?

Fuka

トルクの付加が安定しているからだと思うが、8段階の負荷切り替えがついている。
一般家庭用となっているので一回の連続使用時間は30分となっている、丁度今までの運動時間と一緒である、これなら壊れる心配せずに使えるのではと思い、奥さんを迎えに北区まで行った帰りに買ってきました。
早速組み立てしペダルを踏んでみた、以前の物とは違いペダルの重さが変化することもなく、ブレーキのキィーキィー音が出ることもなく静かでスムースな回転だった。 さあ、これで運動不足を解消しこれ以上お腹が出ないように頑張るぞー!bicycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »