« 雲の階段 | トップページ | ?な出来事 »

2011年8月24日 (水)

札幌駅ホームの上に!

今月の初め子供が還暦祝いにとJRタワーでの昼食に招待してくれた。
その際、札幌駅のホームの上になにやら文字が・・・よく見るとホームの上の部分的に作られた屋根の上にotaruやhakodate等地名らしきものが書かれていた。それ以外の部分は白線が引かれ駐車場となっていた。

Dsc01114_1rs

写真に写っている部分を読んでみると、北海道大学・小樽・函館・札幌駅・赤レンガ・大通公園・ススキノ・時計台・テレビ塔と読める、それぞれの位置に合わせ矢印も書かれていた。
死角になって見えない部分があるのでGoogleMAPで確認したら、もう一列あったが今一読めない?

Sapporost

しかしこれは何の為に書いたのだろう?
観光案内にしても、誰がどこから見ることを想定しているのだろう?
ちょっと検索したら、コチラのサイトに情報がありました。
それによるとこの文字は菊竹雪(デザイナー)と言う方の作品で、2005年9月には世界的な賞である第9回ブルネル賞国際デザインコンテストでグラフィック・産業デザイン・美術部門で優秀賞を受賞しているそうです。
ちなみに、判読できなかった文字はモエレ沼公園・旭川・釧路・札幌ドームだそうです。

それにしても、札幌駅のホームの上にこんな作品や駐車場があるとは意外な発見でした。

|

« 雲の階段 | トップページ | ?な出来事 »

コメント

こんばんは、

なんとマー、お空だけでなく、屋上の珍現象まで。( ´_ゝ`)フーンご褒美を頂いているような・・・happy01

作品名「direction」・・諸方? 訳さなくていいのかな。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

いろいろ見せてもらって羨ましいです、是非、韓国でも言っていただいて(手っ取り早い外国)、珍しworldでもお願いしたいです、いかがでしょう。(・_・)エッ....?

では、また・・・

投稿: 107bh | 2011年8月25日 (木) 20時21分

107bhさん、こんばんは。

JRタワーでの札幌を見渡しながらのバイキング、美味しかったですよ!
しかし、知らない事って沢山ありますね~
この時まで札幌駅ホームの上が駐車場になっているなんて思っても居ませんでした。
まして名所案内の文字が作品だとはまったく考えられませんでした、ネット検索で知りビックリ!でした。

韓国、良いですね~
時間はたっぷりあるので、旅費をお願いしま~す。happy01

投稿: ken2y | 2011年8月25日 (木) 21時21分

還暦おめでとう
然し最近の還暦じいちゃんは元気がいいね
外から見ただけでは、還暦とは分からないよ。
これは別にお世辞じゃないよ happy01

駅屋上の写真、記憶にあるよ。
確か道新に載っていた様な気がするよ
でも、貴方のブログを見るまではすっかり記憶が飛んでいたよ
改めてみるとスケールの大きな作品だね
でもさっぱり芸術を解さないので、何が良くて受賞したのかは理解できないよ coldsweats01

投稿: aky4k | 2011年8月30日 (火) 13時46分

還暦を迎えたからってうれしく思えないのは私だけ?
ご馳走になるのはいつでもうれしいがscissorshappy01

この作品、一般的な芸術とみると俺にも???だね。
ただ字を書いただけジャン!になってしまう。
工業デザインとしてみると何か良い所があるのかも?
それも俺にはわからんが・・・

投稿: ken2y | 2011年8月30日 (火) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/52556954

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌駅ホームの上に!:

« 雲の階段 | トップページ | ?な出来事 »