« 雄冬岬・白銀の滝 | トップページ | 雲の階段 »

2011年8月10日 (水)

プラズマクラスター(IG-CC15)

先月だったか蒸し暑い日に車に乗った際、匂いに関しては役に立たない私の鼻でもふとカビ臭さを感じた。
距離は走ってないが、年数は経っているので多少匂うのも仕方がないのかもしれないが、匂い対策を考えてみた。
いろいろある中で最近各メーカー標準で内蔵する様になったプラズマクラスター、「車の中の気になる付着臭や雑菌の除去にぴったり」のうたい文句に引かれシャープのIG-CC15Bを購入した。
購入はネット販売、地元では安くても9,500円以上はするのだが、ネットだと送料込みで6,500円程度と安い為、今回はネットで購入、4日の夜注文して7日に配達されました。
で、早速取り付け、と言ってもこの商品はカップホルダーを利用し立てて置くように作られているので簡単なのだが、カップホルダーが一個つぶれることになる、それで取り付け場所を探していたら、運転席の左側サイドブレーキペダルと解除レバーの間がスペース的にも丁度良い感じなのでそこに決定した。

Dsc01124rs

さてその取り付け方法だが、カップホルダー用に作られているのだからカップホルダーを使うのがベターだ、しかし取り付け面が垂直ではないので、自動車用のカップホルダーは殆ど使い物にならない、そこで自転車用のボトルホルダーの利用を考えた。
そこで一昨日のドライブ帰りにホームセンター等へ寄りボトルホルダーを物色してきた、しかしホームセンターにはアルミで出来た価格の高い物しかなく諦め100円ショップへ、ありました希望の商品が100円で!見た目寸法もいい感じである。
帰宅後ボトルホルダーにIG-CC15Bを入れてみるとナント!ぴったりサイズではないか!
加工あり気で購入しただけに、うれしい誤算である、特に写真のように矢印の曲げの部分がぴったり寸法で上部に引っかかりロックされると言う具合にまるであつらえた様だ。

Dsc01127rs

これで車のカップホルダーを犠牲にすることもなく、簡単に着脱でき操作のしやすい位置に取り付けが出来た、エンジンキーに連動し動作するし、手入れはフィルターの清掃程度でメンテも楽である。
まだ取り付けたばかりなので効果の程は分からないが、期待通りに除菌・脱臭されるのを期待している。

2013/10/03 追記
取り付け方法のご質問を頂いたので写真を追加しました。

Dsc04579

ご覧のようにビス止めしております。
尚、下のほうに挟まっているのは振動防止のスポンジです。

|

« 雄冬岬・白銀の滝 | トップページ | 雲の階段 »

コメント

プラズマクラスター良い物を安く手に入れたね。
私のは旧タイプの空気清浄機ピュアトロンだよ。
でもほとんど使っていないよ。理由は簡単、短距離しか走らないので、SWを入れ忘れます。
電源はACCを介しているのでSWを入れっぱなしでも良いんですが、短距離じゃ効果が出る前に到着してしまいます。happy01

プラズマクラスターの効果が出てカビ臭さが取れるともっと快適なCRWONになるね car

それにしても恐るべし百均だね。あの値段で金属にビニールの被覆はしてあるしね。

投稿: aky4k | 2011年8月10日 (水) 14時29分

プラズマクラスターは口コミによると短時間で効果が期待できそうなので、ACCラインでON設定です。

今回の100均での買い物は満足度100%だね!
あまりにもぴったりで、拍子抜けしたよ。
本当に、恐るべし百均だね!

投稿: ken2y | 2011年8月10日 (水) 17時40分

こんにちは、
暑いです(当然ジメジメ状態で)、1500㎞(往復です)の帰郷を果たし、今朝、深夜のETC割引(半額)をセコク利用して到着です。
疲れました、もう嫌という感じ。本当に若くない感覚を・・・wobbly

プラズマクラスター情報頂きます。
飲む、食う、寝るを車中で過ごす我家にはほしいところですが、効果のほどをお知らせください。その内にネ。

只今だるい体に鞭打って、床屋さんに行ってきました。
すっきりしましたが、眠いので失礼してsleepy
では又

投稿: 107bh | 2011年8月15日 (月) 16時22分

毎度の長距離ご苦労様でした。
歳とともに無理が利かなくなってきます、途中で必ず休息をとるよう心がけましょう!

プラズマクラスターの効果ですが、記事に書いたように私の鼻は機能低下していてあまり匂いを感じません。
鼻の調子がいい時なのか、又は匂いか強烈だったのか、ふとカビ臭さを感じて取り付けしたのだが、それ以降は感じていません。
それがプラズマクラスターの効果なのか、鼻の調子が今一なのか?分かりません。
今度同乗した人に聞いて見ますねhappy01

では、おやすみなさい。

投稿: ken2y | 2011年8月15日 (月) 19時28分

はじめまして。
最近車載用のプラズマクラスター発生器を購入したものの、置き場に困って色々検索していたらたどり着きました。
参考にさせていただきたいのですが、これはどのようにホルダーを設置しているのですか?
ビス止めでしょうか、それとも粘着テープ?
是非教えてください。

投稿: まりも | 2013年10月 3日 (木) 00時20分

まりもさん、こんにちは。
ブログを見ていただきありがとうございます。

カップホルダーに収まる形状なのですが、カップホルダーが一個ふさがれるのが嫌で金具で取り付けました。
ご質問の取り付け方法は。
記事に写真を追加したのでご覧下さい。

投稿: ken2y | 2013年10月 3日 (木) 13時09分

さっそくお返事ありがとうございました。
画像まで載せていただいて、分かりやすくて感謝です。
すごく参考になりました!
私も百均行って材料調達してきます。

投稿: まりも | 2013年10月 4日 (金) 19時13分

はじめまして、素晴らしいアイデアですね。しかもジャストフィットでかっこいい!。自分も参考にしたいのですが、ホルダーはダ○ソーで購入しょうか?。よろしくご教示願います。

投稿: マーボー | 2013年11月 5日 (火) 09時11分

マーボーさん、こんにちは。
ブログを見ていただき、賛同のコメントをありがとうございます。

購入先はマーボーさんの書かれたその100円ショップです。

最近、同じメーカーからエアコンの吹き出し口に取り付けるタイプの物も発売になりましたが、吹き出し口等目立つ所に物を付けるのが嫌いな自分としては、これがベストと思っています。

投稿: ken2y | 2013年11月 5日 (火) 09時43分

ご返信ありがとうございました。
さっそく自分も同じものを入手して参りました。
ken2y 様が仰られていた通り、専用品のようなジャストフィットに感激です。
有益な情報ありがとうございました!。

投稿: マーボー | 2013年11月 8日 (金) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/52432511

この記事へのトラックバック一覧です: プラズマクラスター(IG-CC15):

« 雄冬岬・白銀の滝 | トップページ | 雲の階段 »