« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月29日 (月)

?な出来事

今日久しぶりに自転車で前田森林公園まで行ってきた。
掃除の為姿を消し、もう戻らないのか?と心配していたていたカモが居ました!一安心ですね。

Dsc01214_1rs

さて問題の?な出来事とは、自転車での散歩を終え自転車を車庫にしまう時である、シャッターを開けふと視界に入ったバンパーに異変が・・・
汚れかと思いきや、な・なんと傷がついている!

Kizu

何だ!これは?
何時ついたのだ?まったく記憶にない。
これだけに傷はすぐに目に付く、金曜の朝に洗車した際はなかったのだ。
その後車を使ったのは買い物が2回と駅までの送迎が2回のみ、そしてバックしたのは買い物のとき2回のみ。
その際も障害物があるような場所ではなく十分な空間があったのだ。
いくら考えてもぶつける要素もないし、その記憶もない。不思議としか言いようがない。

位置は写真のようにバンパーの左側で、傷はバンパー上面と垂直面に残っている、それらから察するに、もしバックで当てたとしたら、垂直の物体ではなく先端が斜めになっている突起物としか思えない。
しかし洗車後その様な物がある所へ行った覚えがない。

もし自分がバックした際に何かに当たったが、気がつかないで居るのだとすれば問題なので、何度も何度も洗車後の事を思い返しているが、まったく思い当たる事がない!何度も言うが洗車後バックしたのは駐車場での2回のみである。実に不思議と言うか不可思議な出来事なのだ。
貴方にもあるだろうか?まったく記憶にないが傷がついていた、などの?な出来事が

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

札幌駅ホームの上に!

今月の初め子供が還暦祝いにとJRタワーでの昼食に招待してくれた。
その際、札幌駅のホームの上になにやら文字が・・・よく見るとホームの上の部分的に作られた屋根の上にotaruやhakodate等地名らしきものが書かれていた。それ以外の部分は白線が引かれ駐車場となっていた。

Dsc01114_1rs

写真に写っている部分を読んでみると、北海道大学・小樽・函館・札幌駅・赤レンガ・大通公園・ススキノ・時計台・テレビ塔と読める、それぞれの位置に合わせ矢印も書かれていた。
死角になって見えない部分があるのでGoogleMAPで確認したら、もう一列あったが今一読めない?

Sapporost

しかしこれは何の為に書いたのだろう?
観光案内にしても、誰がどこから見ることを想定しているのだろう?
ちょっと検索したら、コチラのサイトに情報がありました。
それによるとこの文字は菊竹雪(デザイナー)と言う方の作品で、2005年9月には世界的な賞である第9回ブルネル賞国際デザインコンテストでグラフィック・産業デザイン・美術部門で優秀賞を受賞しているそうです。
ちなみに、判読できなかった文字はモエレ沼公園・旭川・釧路・札幌ドームだそうです。

それにしても、札幌駅のホームの上にこんな作品や駐車場があるとは意外な発見でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

雲の階段

雨が続き久しぶりの晴れ間、いつもの散歩道へと土手に上がり空を見上げると、雲の階段が!
どこまでも行けそうな階段が続いていました。

Dsc01169_1rs

少し歩いて見上げると、階段がどんどん消えて行く・・・
雨に洗われ澄んだ空気の中、一瞬現れた天国への階段だったりして・・・happy01
そういえば空の青がいつもより綺麗だったな~

散歩の帰り道、土手から降りる階段付近の斜面で蝶が日向ぼっこしていた。

Dsc01180_1rs

家に戻りネットで名前を調べたら、アカタテハ蝶と言うらしい。
太陽を浴びて気持ちよさそうでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

プラズマクラスター(IG-CC15)

先月だったか蒸し暑い日に車に乗った際、匂いに関しては役に立たない私の鼻でもふとカビ臭さを感じた。
距離は走ってないが、年数は経っているので多少匂うのも仕方がないのかもしれないが、匂い対策を考えてみた。
いろいろある中で最近各メーカー標準で内蔵する様になったプラズマクラスター、「車の中の気になる付着臭や雑菌の除去にぴったり」のうたい文句に引かれシャープのIG-CC15Bを購入した。
購入はネット販売、地元では安くても9,500円以上はするのだが、ネットだと送料込みで6,500円程度と安い為、今回はネットで購入、4日の夜注文して7日に配達されました。
で、早速取り付け、と言ってもこの商品はカップホルダーを利用し立てて置くように作られているので簡単なのだが、カップホルダーが一個つぶれることになる、それで取り付け場所を探していたら、運転席の左側サイドブレーキペダルと解除レバーの間がスペース的にも丁度良い感じなのでそこに決定した。

Dsc01124rs

さてその取り付け方法だが、カップホルダー用に作られているのだからカップホルダーを使うのがベターだ、しかし取り付け面が垂直ではないので、自動車用のカップホルダーは殆ど使い物にならない、そこで自転車用のボトルホルダーの利用を考えた。
そこで一昨日のドライブ帰りにホームセンター等へ寄りボトルホルダーを物色してきた、しかしホームセンターにはアルミで出来た価格の高い物しかなく諦め100円ショップへ、ありました希望の商品が100円で!見た目寸法もいい感じである。
帰宅後ボトルホルダーにIG-CC15Bを入れてみるとナント!ぴったりサイズではないか!
加工あり気で購入しただけに、うれしい誤算である、特に写真のように矢印の曲げの部分がぴったり寸法で上部に引っかかりロックされると言う具合にまるであつらえた様だ。

Dsc01127rs

これで車のカップホルダーを犠牲にすることもなく、簡単に着脱でき操作のしやすい位置に取り付けが出来た、エンジンキーに連動し動作するし、手入れはフィルターの清掃程度でメンテも楽である。
まだ取り付けたばかりなので効果の程は分からないが、期待通りに除菌・脱臭されるのを期待している。

2013/10/03 追記
取り付け方法のご質問を頂いたので写真を追加しました。

Dsc04579

ご覧のようにビス止めしております。
尚、下のほうに挟まっているのは振動防止のスポンジです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

雄冬岬・白銀の滝

昨日(8日)の事、この所の暑さ続きで家で静かにしていても暑い!
それでは涼しい車でドライブへ行こうと、雄冬岬・白銀の滝(滝が道路のすぐ傍にあり歩かなくて良い為)へaky4Kさんと写真を撮りに行ってきました。

Dpp_0493

Dpp_0491

Dpp_0494

滝の左側は今にも崩れんばかりの切立った崖になっている。

Dpp_0495

撮影していると山から鹿が下りてきた、工事中のためその場に居た警備員に追われ戻っていくと言う場面に出くわした。

Dpp_0492

帰り道浜益で浜ラーメンを頂き(aky4kさんご馳走様)、どら焼きをお土産に買い、石狩のハマナスの丘公園経由で快適なドライブは終了した。
暑い日はドライブに限りますねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

蒸し暑いですね~

この所の暑さでバテ気味なのか?なかなか更新できずに居る。
今回はダイジェスト版で・・・よろしくです。

最近の我が散策路、今年はカワセミを殆ど見ない?橋の上で通過するのを待つが、ここ暫く姿を見ない?
少し忙しい事もあり、いつもよりは見に行く回数も少ないのだが・・・
中の川のカモと新川のアオサギです。

Dsc01056_1rs

Dsc01059_1rs


我が家の裏にある花小屋、そこにはおじいちゃんに忘れられた盆栽が沢山ある、奥さんが朝晩水だけはやっているのだが、今年3鉢ほど枯らしてしまったし昨年より花数が極端に少ない。
それで今年は少し手入れをしようと、デイサービスが休みの日におじいちゃんと一緒にやってみた、自らやりにいく事はなくなったが盆栽を目の前にすると、今は何をするべきなのか分かるようで、きちんとハナガラを取り形を整えていた。
今言った事や行った事は忘れても、長年やっていたことは忘れていないようだ。

Dsc01069_1rs


次は我が家の裏庭での収穫物です。
枝豆以外は何度も食卓にのっています、この他にご近所からきゅうりやトマトを頂き、もぎたてを味わっています。

Saien


最後に、先日ドライブ好きのおふくろさん(奥さんのお母さん)を誘って当別までドライブへ行って来ました。
お盆も近いので先ずは墓参りをして、その後親戚の家へ寄ってきました。
最近は施設に会いに行っても、問いかけに返事をすることが少なく心配していたのだが、この日は親戚宅でも笑顔が出たり問いかけに返事をしていた、ドライブも終わり別れ際に礼の言葉を言ってくれたのが嬉しかった。

Toubetu


と、最近の出来事はこんな感じでした。
これをご覧頂いている皆さん、暑さにめげず頑張りましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »