« 石狩浜での釣 | トップページ | 我が家の地デジ化が完了 »

2011年6月23日 (木)

作業台の作成

最近、我が家の奥さんがエプロン作りにハマっている、友達にプレゼントしたり、または口コミで売れたりとか、それなりに楽しんでいるようだ。
そこで一つ問題が発生、現在我が家の居間にはテーブルが一つしかない、そのテーブルがエプロン作りの際、作業台となってしまう、裁断等手作業のうちはまだ良いが、ミシンがけとなると音が大きくテレビの音が聞こえない、おのずと大音量になってしまう。又、アイロンやミシン等で電源を必要となりその都度延長ケーブルを用意している。
そこで半分以上は孫の運動場と化している居間を有効利用するため、作業台を設置することにした。

その為現在の居間の状況から今後必要になるであろう地デジ化の事も考えに入れ、現在有るものを生かして作業台を作ることにした。
先ずテレビだがいまだアナログテレビを使っている、ただ以前よりブルーレイを持っており現在はそれを通して地デジを見ている、したがってアナログ終了の7月までに急ぎ買い替える必要はないのだが、もし買い替えたら現在のテレビの左右に二本ある物入れ(棚)はスペース的に一本はあまる事になる。
又、30年程前に手作りした大きめなテーブルがあまっている、この60cm幅の棚二本とテーブルこれらをうまく組み合わせ作業台にすべく考え、結果この様なものが出来ました。使い古したテーブルの為天板も傷だらけだが、角を丸くしニス(マホガニー)を塗り仕上げました。

Dsc00994rs

壁側には棚を取り付けアイロンやミシンを使用する際のコンセントを設置し、蛍光灯スタンドや棚の中段にはオーディオコンポも置いた、これで手元が明るく広い作業スペースが出来たと思う。
好きな音楽でも聴きながらエプロン作りを楽しんでくれれば苦労の甲斐があるというものだ。

テレビの両サイドに有った棚を使ったので、FAX・ブルーレイ・ホームシアター用アンプの置き場を棚板を買って作ろうと、ホーマックやビバホームへ見に行ったら棚板の値段が思ったより高い、下手をすると出来合いの物を買ったほうが安いかも?
そこでネットで下調べをしてニトリへ見に行ってみると組み立て家具だが良さそうな物があったのでそれに決めた。

Dsc00995rs

テレビ台の部分は110cmの幅があり今後買う事になる薄型TVで42インチ位までは対応可能なサイズにした、現実的に考えるとやはりフルハイビジョンのほうが綺麗なので、最低の37インチ程度になると思われるが・・・

この所この模様替えに伴う大工仕事やテレビのアンテナ配線等忙しい毎日だったが、久々に汗だくになりながら何とか作業台の作成は完了した。

|

« 石狩浜での釣 | トップページ | 我が家の地デジ化が完了 »

コメント

おはようございます。
と、言う時間帯でよろしいのでしょうか。
ウン拾、ウン回目のバースデーを無事に過ごすことが出来ました。感謝感謝happy01

へんな時間に寝て、へんな時間に起きてしまいましたdespair
また又お部屋の模様替え、今度は奥様孝行ご苦労様です。

ちょっと待って下さいよッ!
その天版の下の4段引出は(黒の)、もしかして30年近く前のものでしょうか。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
角の減り具合と言い、私はマジックを塗っていますが。
フーム・・・
あまり見入っていると眠れなくなりますので、では失礼してsleepy

投稿: 107bh | 2011年6月24日 (金) 01時18分

107bhさん、おはようございます。
noteハッピバースディnotesツーユーbirthday
ウン拾3歳の誕生日おめでとう!

へんな時間に起きるへんなサイクルに陥らない様気をつけよう、へんな時間に寝ないことだね。happy01

「天板下の4段引出し」よく分かりましたね~
そうです、例の黒いやつです、しかしもう30年にもなるかね~、引き出しがバラけてボンド止めしてますが、まだ使ってましたよ。

投稿: ken2y | 2011年6月24日 (金) 09時09分

こんばんは、
やはりそうでしたか!w(゚o゚)w

へんな感慨を覚えるのは、私と閲覧しているSさんでしょうか。

それと、ウン拾がよく分かりましたネ!

おかげさまで、それからテニスを見て、サッカーを見て気付いたら4時過ぎ。

それから寝て、6時過ぎには起こされて、寝ぼけマナコでご飯を食べ。
おもむろに、支度をして職場前で女房に降ろされ、なんとかこなしてきました。
先ほど、ご褒美のご飯を頂き、ほろ酔い気分でコメントしています。

そうでしたか、確かにバラけているので螺子にしようかと(一度は接着剤止めしているので)考えていたのです。

今日は我慢して、21時ごろに寝るようにしたいです。
コーヒーでも頂くか~!happy02
そうです、コーヒーは嫌いなのです。

投稿: 107bh | 2011年6月24日 (金) 19時31分

107bhさん、こんばんは
お互いに同じような状況になっているんですね、バラける位だからそろそろ寿命なんだろうが、使い道が変わったのでまだまだ使えそうですよ。

今日はコーヒーを飲んで寝ないように頑張るとの事、その調子だ!ガンバレー!
ところでコーヒー嫌いですか?
私は好きです、その代わり眠気防止にはならないが・・・

投稿: ken2y | 2011年6月24日 (金) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/52019127

この記事へのトラックバック一覧です: 作業台の作成:

« 石狩浜での釣 | トップページ | 我が家の地デジ化が完了 »