« 高速フェリー「ナッチャンRera」の写真 | トップページ | LOOPフューエルクリーナー&コーティング2回目 »

2011年6月 4日 (土)

四角形のスカリを買ってみた。

前回の釣で瀬棚へ行く準備をしている際、何か忘れ物している気がしてしょうがなかったが思い出せず出発したのだが、K氏を迎えに行きK氏の荷物を見て思い出した、忘れ物の正体はスカリだったのだ。
そこで今回はスカリを買った、そのスカリだがS氏もK氏も丸型のスカリを使っている。口が紐で絞ってあるので簡単に開き使い勝手はよさそうであるが、一つ困る事があるそれは大きさである全体が網なので薄くはなるが、円の大きさは変わらないのでクーラーに入らない、つまり荷物が一つ増えることになる。
そこで近くの釣具屋さんへ行き四角のスカリはないの?と聞いたらありました。

Dsc00907rs_2

Dsc00908rs

そのスカリがこれ、オレンジの部分が蓋になっていてファスナーを開けると全開する、取っ手の手前に一文字のファスナーがあり入れる際はそこから入れられる。大きさは2種類ありましたがあまり大きくない私のクーラーに入るよう小さい方(クーラーを持って行ってないので山勘)を買ってみました。
それとオレンジの蓋の部分が浮になっていて海上で浮かぶようになっているとの事、丸いスカリには浮き玉が2個~3個ついているので浮くのは分かる、しかしこのスカリの蓋の部分はそれほどの厚みがない、これで本当に浮いているのだろうか? 乞うご期待!

そして今年2回目となるいつもの3人組の釣行、行き先はいつもS氏におまかせしていて最初室蘭の予定だったが、S氏の情報網に室蘭の沖防は釣れていないとの情報が入ったようで、急遽前回と同じ瀬棚へ行くことになりました。
今回はちょっと雨模様、道中雨足の強いところがあり心配したが、瀬棚の港は小雨程度で一安心。
その港に今回も釣り客は結構いた、寿喜丸にも私たち三人以外にもお一人、他船にも5~6人いる様だ。が、さすが寿喜丸今回も他船より一足早く出て、前回と同じように希望のポイントでの釣となった。
次の写真は一番右にいたK氏から防波堤の先端までです、結構釣り人がいます、この他に写真右端の一段高くなっている部分の反対側(下からは見えない)にも釣り人がいます。

Dsc00903rs

最初のうち小雨に濡れたが、途中からは雨も上がり10時半過ぎの納竿まで楽しみました。
それで今回の釣果ですが魚種は殆どがマガレイです、流石にS氏はよく吊り上げますね~60枚以上釣っていました、私とK氏は30枚弱といったところです。
S氏が腰が痛い疲れたといっていた、私の倍以上釣っているのだから動きも倍ですね疲れるわな~私も写真を撮り忘れるぐらい動いていたのだから・・・

さて本題のスカリだが、沈む事無くちゃんと浮かんでいましたhappy01
使い勝手もなかなか良かったですよ!平物(カレイ)なら一文字のファスナーから楽に入りました、ただ30センチ越えの一枚だけは入れにくかったので蓋を開けましたが。
それで問題のクーラーへの収納ですが、魚を入れその上に氷を入れ海水で洗ったスカリをクーラーへ・・・入りました!scissors
あっ、そうそう今回も寿喜丸の船長さんからヒラメを頂いたのです、それも入っていたのです。寿喜丸の船長さん、ご馳走様でした。早速刺身にしていただきました、美味かった~ ありがとうございました。m(_ _)m

今回買った四角形のスカリはこのサイズのほかにもう一回り大きなものもありました、クーラーに入るなら大きくても良いかもしれません、いずれにせよ私のクーラーにはこのサイズがぴったりで、思惑通りに収納でき満足でした。

|

« 高速フェリー「ナッチャンRera」の写真 | トップページ | LOOPフューエルクリーナー&コーティング2回目 »

コメント

happy01おはようございます。
釣りキチ三・・・ならぬ釣りジジ三人衆の釣行日記、いいんじゃないでしょうか。

元気が一番です、以前は竿が折れたりと心配しておりましたが、スッカリ道具も揃ったようで。( ´,_ゝ`)ハイハイ
リリースするほど余裕があるとは、ご立派です。

Sさんはその場で処理しているようですね。
家で処理するとドロドロで詰まってしまい、さんま網の袋に入れて岸壁から海に投げ入れて洗った事を思い出していました。

投稿: 107bh | 2011年6月 6日 (月) 05時51分

107bhさんに座布団一枚!scissors

おはようございます、釣りジジ・・・ですか?angry
俺とS氏は確かに現役ではないし孫もいるので良いが、K氏はまだまだ現役で働いているので、一緒にしたら悪いでしょう。happy01
でも三人で楽しんでいるのは確かだね。

そうだよね、家で処理すると大変だよね~
我が家は奥さんがやってくれまーす。

投稿: ken2y | 2011年6月 6日 (月) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/51852082

この記事へのトラックバック一覧です: 四角形のスカリを買ってみた。:

« 高速フェリー「ナッチャンRera」の写真 | トップページ | LOOPフューエルクリーナー&コーティング2回目 »