« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月25日 (水)

軽川桜づつみの開花状況

午前中は曇り空でハッキリしなかったが、午後からは青空も顔を出してきたので、散歩がてらコンデジ(HX5V)を持ち自転車で、近くにある軽川桜づつみの開花状況を見に行ってきた。
行ってみてびっくり、先週の土曜日にはまだ二分咲き程度だったのがほぼ満開状態だったのです。
一眼レフを取りに戻ろうかとも思ったが、今回はコンデジ(HX5V)で撮ってみる事にした。

さあ、コンデジで撮る桜づつみの始まりです。

Pmb0018

まずは、一番数が多い「カンザン」と言う色の濃い綺麗な八重桜です、これがほぼ満開状態になっていました。

Pmb0019

Pmb0020

Pmb0021

Pmb0025

Pmb0026

次は「フゲンゾウ」だったと思うが、花びらが白くピンクの桜の中にあるとすごく可憐な感じがした。

Pmb0022

Pmb0024

最後に「イトククリ」と言う名前で花が棒状に連なって咲いているものです。

Pmb0027

Pmb0028

軽川の桜づつみ、見頃ですよ。
天気予報では明日は晴れです、お近くの方散歩がてらに花見はいかが?
写真はコンデジのオートでの撮影なのでそれなりですが、何とか見れるでしょ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

カワセミのシーズン到来!

実は昨日なんですが、コンデジを持ち軽川の八重桜の開花状況を見に行った時、巣穴付近でカワセミを発見しました!
何せ対象物が小さいので、今日にでも一眼を持ち出し写真を撮り直そうと思っていたが、残念ながら予報通りの雨模様・・・
仕方がないのでちょっと小さいがコンデジで撮った写真を載せる事にした。

頭は隠れているが、背中の綺麗なブルーは分かると思います。

Pmb0020

人間が見ている為か、巣穴を通り過ぎ右へ行ったり左へ行ったり、もっと見て居たかったが引き上げてきました。

それとカワセミを見ている最中に、流れの中をミンクが通り過ぎて行きました。

Pmb0021

さあ!いよいよカワセミのシーズン到来!です。
今年はどれだけ楽しませてくれるでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

HX5Vで撮る

我が家の庭にも春が来た、今日はHX5V(コンデジ)で撮ってみました、風があったのとやはりコンデジの液晶モニターではピントの確認は容易ではなかった。
そこで、撮影時は少し引き気味で撮り、思いのサイズにトリミングしてみました。

Pmb0010

昨年は殆ど咲かなかった玄関横のチューリップが咲きそろっていた。
以下は裏庭を含めそれぞれのアップです。

Pmb0011

Pmb0012

Pmb0013

Pmb0014

Pmb0015

Pmb0016

Pmb0017

Pmb0018

Pmb0019

今年の裏庭は昨年冬囲いの際バツバツ枝を払ったボケなど花数が少なく寂しいし、又あまりにもギッチリ縛り付けたものは枯気味だったりで、爺さんに申し訳ない状態だ。
それでもがんばって少しは花を付けてくれた、その大事な花をアップで撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

ニセコのペンションでリフレッシュ

先日奥さんが知人と一緒に、ニセコにあるこれまた知人のペンションで一泊の旅行へ行って来ました。
そのペンションは「がんば」と言い、ニセコの自然の中にあり今回も朝は鳥のさえずりで目が覚め、ペンションの近くで山菜採りと自然を満喫しリフレッシュできたようだ、まぁ、一番は女性同士のお喋りではなかろうかと・・・
途中いろんな所に寄り楽しんできたらしい、持っていったコンデジに動画12本と写真73枚が収まっていた、写真をブログの載せてほしいと言うので要望に応える事にした。

まずは羊蹄山です。(少しコントラストをあげてメリハリを付けました)

Pmb0010

以下3枚は朝里川温泉・宏楽園の桜です。

Pmb0011

Pmb0012

Pmb0013

札幌の今日の雨は思ったよりは降らなかったが風が強かった、来週は天気が続きそうなので今日の風と雨で花びらを落とさずにいてほしいと願うものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

「法亀寺」の枝垂れ桜

いつもブログを見てくれている107bhさんから、以前にも頂いたことがある「法亀寺」の枝垂れ桜の写真を今年もいただいたので皆さんにもご覧頂こうと思い載せました。

実は3日ほど前に頂いたのですが、こちらの桜を撮ってから一緒に記事を書こうと思ってまして・・・
しかしです、今日天気が良いので近所の土手にある桜並木を撮りに行こうと思いカメラを見ると、ない!
そういえば日曜に息子が孫をつれて遊びに来た際、「来週又来るからそれまでカメラ貸して」と持って行ったのをわすれていましたsad
カメラを待っていたら遅くなりそうなのでアップします。

「法亀寺」の枝垂れ桜です。

Sakura

デジカメの調子が悪く携帯での写真らしいのですが、今の携帯は性能がいいのですね~綺麗に撮れてます。
まだ5分咲だったそうですが、何回見ても立派な桜ですよね~

所で、写真を送ってくれた107bhさん、膝を怪我され入院し手術をしたそうで、今はリハビリ中とか・・・
一日も早い回復を願っています。
又何か撮ったら送ってくださいね「法亀寺」の枝垂れ桜、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

今年も瀬棚が始まりだった

今年の3月だったかK氏が遊びに来た際、K氏が4月と5月に連休と成る日を知らせていった。
4月は何かと用事があったりすっきりしない腰痛等で行けずじまいだった、それで4月末S氏に連絡しK氏の5月休みにあわせセッティングしてもらった。それで私の釣は今年も瀬棚が始まりとなった。
瀬棚と言えば昨年やはりこの3人でお世話になった寿喜丸の船長さん今年もよろしく!と言うことで、8日の夜10時半頃札幌を出発しました、さて今年初めての釣行・・・どうなるでしょう?

瀬棚までのドライブは順調で予定通りAM1:30には港に到着、準備をし船長を待っていると他の渡し舟の客も集まりなじめた、そんな中2:30頃船長と息子さんが来て他船より一足早く沖防へ渡してくれた、お陰でいいポイントでの釣となった。

ここには何度も来ているS氏、実は先月末私が電話した際もここに居たそうな。

Pmb0011

私と同じ2度目のK氏。

Pmb0010

そして私、撮影者なので写ってませんが(笑

Pmb0012

雨に降られることも無く少し風がある時間帯もあり昨年は回っていなかった風車が音を立てて回っていた、今年はあっという間に時間がたち、10時半納竿まで約8時間弱の快適で楽しい時間だった。

さて、釣果だが大物はS氏の36cmのカレイだった、数もS氏が30以上K氏が20以上私は14だった。
港に着き船長がブログねたに写真を撮らせてほしいといわれ、S氏とK氏が応じていた、さすがに私は遠慮したが(笑

S氏の釣果を撮影用に並べる船長と息子さん。

Pmb0014

寿喜丸のブログ用写真の撮影に応じるK氏

Pmb0016

釣果・魚種など詳しいことは、昨年もお世話になった寿喜丸のブログをご覧下さい、詳しく説明されています。
~~寿喜丸(すきまる)船長のつぶやき(http://pub.ne.jp/sukimaru/)~~

イヤー久しぶりに楽しい徹夜をし、疲れたのか帰って風呂に入り布団に直行!朝までぐっすり眠りました(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

安定しないブラウザ達・・・Chromeに落ち着くか?

今まではインターネットを見る際、まったく気にすることなくWindowsに標準添付のIEを使っていた。 しかし、時々人様のサイトを作成するようになってから、IEのバージョンによる表示の違いなどを知り、その他のブラウザにも興味を持つようになった。
そんな中、今まで比較的安定していたFirefoxがVer4になった際、Arial Blackのフォント指定が反映されなくなった。

Cap3

もちろんIEでは正常に表示されている。

Cap4

又、先月出たIE9だが、これまた当方の環境のみなのか?アップされた動画が表示されないのだ、互換表示にすると見えるのだが、今度はタイトル文字が崩れてしまう。 上がIE9で下がその互換表示です。

Cap2_2

Cap1_2

確かにIE9は今までのIEより速い!しかしまともに表示されなければ意味が無い!

Chrome_logo

そこで今回GoogleのChromeを入れてみた。
それがなかなかいい感じなのである、これといって気になる表示の乱れもないし、IE9で不可だった動画も表示されるし、何より表示が速いのである。
と言うことで現在MypcにはIE9・Firefox・Chromeと3種類のブラウザが入っている。
まだ使い込んでいないので何とも言えないが、Chromeいいかも知れない!
貴方も試してみたら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

パソコン部屋の模様替え

今日一日がかりでパソコン部屋の模様替えを行った。
ついでにヨレヨレのジュウタンを交換した、おかげで部屋が明るく綺麗になった。

Pmb0010

今までの向きだと午前中日が入りまぶしいので向きを変えてみた、最近窓から裏庭を見ることが多くなったおじいちゃんも見易くなりいい感じです。

最近は殆どしなくなった模様替え、久しぶりに疲れました、今日はぐっすり眠れるでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »