« 今年の初洗車 | トップページ | 地デジ対策(S17クラウン) »

2011年4月 7日 (木)

忘れ物

昨日年金の手続きに行って来た。
誕生日前に年金請求書なるものが郵送されていた、それにしてもこの手の書類は分かりにくい、書かれている言葉の意味が分からなかったりすると、先ずその言葉の意味を調べなければならない。私が知らないだけかもしれないが・・・
銀行等から説明会の案内など来ていたが、手続きは誕生日を過ぎてからとあったのでゆっくり準備をすることにした。

Pmb0002 説明書を読み自分が該当する部分を調べ、戸籍謄本や住民票・配偶者の所得証明等を準備した。そして書類等がそろい一式をケースに入れ準備完了!

そして昨日そのケースを持ち手続きに出かけた、手稲区を管轄するのは札幌北年金事務所なんだが手続きはどこでも出来るとの事で、少し前に手続きをした近所の人から麻生にある年金相談センターが比較的空いて居ていいよとの情報を聞いていたので、麻生へ行きました。
水曜日の午前中と言うことも有るのかもしれないが、確かに空いていて待ち時間なしで相談出来ました。
話が進んで行き大変な忘れ物に気が付いた、当日の朝に準備すれば良いと思っていた銀行の通帳を忘れてきたのだ!
結局一度では完了せず、書いた方が良いといわれた住民票コードを区役所でもらい、通帳を持ち再度麻生の相談センターへ、ギリギリ午前中に手続きを完了できた。

当日持つつもりの通帳を忘れ二度手間になってしまったが、何とか終わり、いよいよ年金を受給する歳になったんだ・・・とてもそんな歳になったとは思えない自分が居たりもするのだが・・・と色々考えながら帰宅した。

準備に日にちをかけすぎ結局忘れ物をしてしまった、と言うお話でした、貴方もご注意あれ。

|

« 今年の初洗車 | トップページ | 地デジ対策(S17クラウン) »

コメント

無事に手続きが済んでよかったね
やっぱり、年金の手続きは1回では済まないみたいだね。
私も、2回だったよ。私の場合は、帰宅ではなく北区役所だったけどね。 happy02

今月の手続きだから、支給日は6月15日だね。
待ち遠しいね。

それにしても、年金の内容なんてわからなことこの上ないね
年金事務所の人や、社会保険労務士なんて、秀才の部類だよね。その位、年金の内容はわからないよね。
もっと一般の人がわかるように、書けないのかな。

先週も、年金事務所から書類が届いたが3回読んでようやく書いてあることが理解できたような気がするよ。
いつも思うけど役人言葉はいやだね

投稿: aky4k | 2011年4月 7日 (木) 18時16分

イヤー手続きを一回で済ませようと準備していたのだが、通帳を忘れるというドジを踏んでしまったよ。

担当になった労務士の方が言っていたが、この4月から年金金額を計算する比率が少し下がったとかで、年額で数千円安くなったと言っていた。

手続きは終わったが、支給年齢が上がったり目減りしてゆく年金で将来的に生活が成り立つのか心配になるよね。

投稿: ken2y | 2011年4月 7日 (木) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/51324060

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れ物:

« 今年の初洗車 | トップページ | 地デジ対策(S17クラウン) »