« 久しぶりにアカゲラが見れた | トップページ | 忘れ物 »

2011年4月 1日 (金)

今年の初洗車

札幌も今週は春らしい暖かい日が続いています。
その暖かさにつられ今年初の洗車をしました、最近は車に乗る機会も少ないが以前よりは洗車の回数も減ったようだ、これも歳のせいなのか?

さて、久々の洗車をし、すっかり綺麗になったので、さあ!WAXだ!と思いきや、無い!仕方がないので買いに行きました。
そのWAXだが、以前はシュアラスターの固形WAXを愛用していた、しかし歳と共にWAXがけも大変になり、最近は同じシュアラスターのクリスタルシールドというコーティング剤を使っている、最初「6ヶ月効果が持続する」とのうたい文句に引かれ購入した、現実には6ヶ月は持たないが、固形よりは持ちがよかったので使っていた。
で、今回WAXを買いに行ったらそのシュアラスターから新しいスプレー式のゼロウォーターなるものが発売になっていた。

Zero

浸透定着型のゼロウォーターは、ガラス成分がクリア層等の塗装表面に浸透・結晶化し、塗装表面自体をガラス化していきます。繰り返し施工することでガラスの結晶はどんどん増えていくので、艶が増し、汚れが付きにくくなっていきます。また、劣化することがなく塗装ごと剥がれ落ちない限り定着し続けます。

と、なんとすばらしいことが書いてあった。
使い方もクリスタルシールドと同じで洗車後ふき取らずにそのままスプレーし拭き上げるだけと簡単、これは使ってみるしかない!とゼロウォーターを買ってきました。

早速使ってみました、施工はホントに簡単!スプレーして拭くだけ!
艶に関してはカタログにも「繰り返し使用すれば効果がわかる!まずは3回お試し下さい。」とあるので、1回目から100%の効果は出ないのかもしれないが、それなりに艶がある。
これはしばらく使ってみるしかないでしょう、うたい文句どおりに汚れが付きにくくなる事を願って。

そして今日、エンジンルームの掃除をしました。

Pmb0001

構造上隙間が少ないのではねた水が上がってこないのか、単に乗る回数が少ないからか、エクストレイルの時より汚れは少なかった。
室内も掃除機を掛け、すっかり綺麗になりました、今年も調子よく走ってくれますように!

|

« 久しぶりにアカゲラが見れた | トップページ | 忘れ物 »

コメント

おはようさん
この日は天候が良くて、洗車日よりだったよね
でも昨日一昨日は寒かったよね。
新しいWAXを買ってこれからのWAX掛けの楽しむが増えましたね
掛ければ掛けるほど、効果が出るなんて、夢のようなWAXだね。

今日から少し暖かくなって、明日からは本格的な春になるみたいですね。早く残雪が消えて、きれいな道路になれば車も汚れなくていつまでも光っているので、いいんだけどね

私の車もそろそろ冬の垢を落として上げなきゃと思っているよ
私のWAXは半練です。
冬になる前に新しいのを買っておいたので、今年いっぱいは、この半練でしょう。
汗をかきかきがんばります。 coldsweats01

投稿: aky4k | 2011年4月 4日 (月) 09時42分

おはようございます。
今週も天気が良さそうですね~
車の手入れには丁度いいですね、動いていれば寒くなく汗もかかない程度の気温で、頑張ってWAXがけでもしてください。
それにしても半練とはいえWAX使いとは体力が有るんですね~
私はこの所コーティング剤で楽する事を知ったので止められません。

投稿: ken2y | 2011年4月 4日 (月) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/51271434

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初洗車:

« 久しぶりにアカゲラが見れた | トップページ | 忘れ物 »