« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年2月20日 (日)

久しぶりにアカゲラが見れた

市の排雪が有ったり病院や野暮用などで散歩にいけずにいたが、今日は行くことが出来た。
昨晩の雪が多少積もっていたが、踏み固められ道になっていた。

風が冷たかったが、二つ目の水門を過ぎたあたりで『アカゲラ』を発見!
しばし木を突くその姿を眺めていました。

Pmb0002

あれだけ勢いよく突いてよく何とも無いもんだと感心しながら見ていたが、立ち止っていると体が冷えてきたので歩き出した。

そして、帰り道新しいカモの仲間が居ました『ホシハジロ』です。

Pmb0001

今日はコンデジ(HX-5V)だったのであまりアップには撮れなかったが、何とか分かるでしょう、頭が茶色で胸と尻が黒、あとはグレー、それぞれがはっきり分かれている感じです。

双眼鏡でよく見ると色んなカモが居るもんですね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

カモの仲間3種

今月に入って一眼レフを持ち出すようになり撮った写真の中に、カモの仲間でこの冬まだブログに登場していないのが3種ほど居たので登場してもらいました。

最初は『ホオジロガモ』です。

Dpp_0252

ほおの白いはんもんがかわいいですよね。

二番手は『ヨシガモ』です。

Dpp_0253

頭は緑と茶色なんですが、光が当たるとものすごく綺麗なんですよ!

Dpp_0262

こんな感じです。

三番手は『ウミアイサ』です。

Dpp_0254

ウミアイサとカワアイサ、似ていますが並べてみると結構違うもんですね~
前に居るカワアイサにはないかんむり羽がかわいいですね。

この冬、あと何種類ぐらい見れるでしょうか?楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

久しぶりのオジロ

今日は昼からフリーソフトのInkscapeをインストールするため散歩は止めにした。
インストールがほぼ終わった頃散歩中の奥さんから電話があった、オジロがいるよ!その知らせにパソコンはそのままにしてカメラを持ち早速出かけました。

居ました!新川の対岸ではあるが確かにオジロがとまっている、しばらくカラスに追われ飛んでいたが少し前にとまったらしい。

Dpp_0246

後ろ向きだし丁度枝が邪魔してよく見えない、そんな中タイミングよくこちらを向いたショット。

知らせを受け現地に着いたのが3時頃、飛ぶ姿を撮りたくてカメラを構え待つ、なかなか飛ぶ気配がない、黙っていると寒い足踏みをしながら待つ・・・
そんな中、対岸をキツネが二匹歩いていました。

Dpp_0245

キツネを写し終わってもオジロはまだ飛ぶ気配がない。
こうなったら持久戦と覚悟を決め待つ事1時間、全く飛び立つ気配がないオジロと寒さに負けて帰宅しました、う~~~ん残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

今日はシロサギDay

今日は久しぶりに暖かい、昨日に続いて一眼を持って散歩に出た。
気温が上がり暖かいせいか?対岸にシロサギがポツリポツリと4羽ほど見えた。

Dpp_0251

気配に敏感なシロサギは手前から順に位置をずらして行く、そして3羽ほどが揃った。

Dpp_0252

その内、川の手前岸にも居たらしく5羽になった。

Dpp_0253_2

シロサギも群れると強気になるのかある程度近づくことが出来たが、更に近づくと一斉に飛び立っていった。

Dpp_0254

それにしてもシロサギが5羽、結構見応えがありました。

そして今日もカモの新顔が居ました、まずは『ハシビロガモ』のオスです。

Dpp_0256

Dpp_0257

くちばしが大きく特徴的ですね、次はよく分からないのですが・・・

Dpp_0255

コガモの手前を進んでいる者、くちばしの形が上のハシビロガモとそっくりなのでハシビロガモのメスではないかと思うのですが・・・

次の写真も何だか分からない者です。

Dpp_0250

マガモより少し小さいサイズのこのカモ、名前の分かる方教えてくださーい。

小さいといえば、通称チビと呼んでいる、『カイツブリ』です。

Dpp_0249

今日はシロサギがたくさん居たね~と話しながらの帰り道、新川と中の川の合流点付近にまたもやシロサギが5羽ほどいた!よく見るとアオサギも1羽居る。

Dpp_0258

一番右のシロサギの隣にアオサギが居ます、最後にアオサギとシロサギのツーショットです。

Dpp_0259

と、言う事で今日はシロサギDayでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

思いっきりトリミング

今日の午前中のこと、先日から家の周りで姿を見せていたジョウビタキがパソコン部屋の窓の近くに来た。
窓を開けるの逃げそうなのでそのまま室内から撮りました。逆光と窓ガラスの汚れでメリハリにない写真になってしまったが、題名どおりトリミングで切り出してみました。

Dpp_0245

綺麗なオレンジ色がくすんでしまい残念だった。

そして午後からは久しぶりに5DⅡを持って散歩に行きました。
オジロには会えなかったが、いつものようにシロサギやカモ達がたくさん居ました。
そして、帰ってから等倍表示でカモたちを確認していたら、今まで名前が出ていないものが居ました。

まずは、『ホシハジロ』のペアです。

Dpp_0246

横に並んでいる左がオスで右がメスです。

次は、『ヒドリガモ』のペアです。

Dpp_0247

コチラも左がオスで、右の後姿がメスです。

最後に、今日もたくさん居たシロサギです。

Dpp_0248

やはり5DⅡ!トリミングにも耐えうる画素数、という事で思いっきりトリミングしてみました。
ブログ用なのでもっとアップに出来ると思いますが、この辺が高画素機の良い点の一つかな?と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »