« 思いっきりトリミング | トップページ | 久しぶりのオジロ »

2011年2月 3日 (木)

今日はシロサギDay

今日は久しぶりに暖かい、昨日に続いて一眼を持って散歩に出た。
気温が上がり暖かいせいか?対岸にシロサギがポツリポツリと4羽ほど見えた。

Dpp_0251

気配に敏感なシロサギは手前から順に位置をずらして行く、そして3羽ほどが揃った。

Dpp_0252

その内、川の手前岸にも居たらしく5羽になった。

Dpp_0253_2

シロサギも群れると強気になるのかある程度近づくことが出来たが、更に近づくと一斉に飛び立っていった。

Dpp_0254

それにしてもシロサギが5羽、結構見応えがありました。

そして今日もカモの新顔が居ました、まずは『ハシビロガモ』のオスです。

Dpp_0256

Dpp_0257

くちばしが大きく特徴的ですね、次はよく分からないのですが・・・

Dpp_0255

コガモの手前を進んでいる者、くちばしの形が上のハシビロガモとそっくりなのでハシビロガモのメスではないかと思うのですが・・・

次の写真も何だか分からない者です。

Dpp_0250

マガモより少し小さいサイズのこのカモ、名前の分かる方教えてくださーい。

小さいといえば、通称チビと呼んでいる、『カイツブリ』です。

Dpp_0249

今日はシロサギがたくさん居たね~と話しながらの帰り道、新川と中の川の合流点付近にまたもやシロサギが5羽ほどいた!よく見るとアオサギも1羽居る。

Dpp_0258

一番右のシロサギの隣にアオサギが居ます、最後にアオサギとシロサギのツーショットです。

Dpp_0259

と、言う事で今日はシロサギDayでした。

|

« 思いっきりトリミング | トップページ | 久しぶりのオジロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/50766570

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はシロサギDay:

« 思いっきりトリミング | トップページ | 久しぶりのオジロ »