« 最近のお気に入り | トップページ | 一週間ぶり »

2011年1月11日 (火)

かんじき初体験

この所の雪で我が散歩道も雪で埋まっている、先日その散歩道に路をつけるべく長靴を履きチャレンジしたが、その長靴が埋まるほどの雪に中の川の土手に上がる坂道で断念したのだった。

そして今日行ってみると先日断念した坂道から中の川にかかる橋を通りバス通りまでは、除雪機で綺麗になっていた、しかし散歩道である新川方面はそのままである。
何かいい方法はないかと考えたら「かんじき」を思いついた。ネットで見ると作り方なども出ている、根曲竹をバーナー等で暖め形を作るようだ、道具さえあれば出来そうだがバーナーすらない、かんじきを作るため材料と道具を買っていては高いもんに付く。
更にネット検索しているとホーマックで1980円で売っているとの情報があった!
早速ホーマックへ行ってみた、確かに売っていた確かに1980円だ、樹脂製の少し高いものもあったが昔ながらの竹と紐で出来たものを2足と言うのか2個買ってきました。

Pmb0001

帰宅後少し時間は遅かったが、かんじきの初体験へ出掛けました。
雪に埋もれた遊歩道の手前でかんじきを履きました。

Pmb0002

で、雪の中へ・・・
本当なら長靴が埋まるはずのところ、それなりには沈むがチャンと歩ける!
これはいい!昔の人は頭がいい!

Pmb0003

深い新雪も何のそのどんどん歩けます、竹の輪と紐だけでこんなに歩けるとはすごい!
普通に歩くよりは疲れるが初めての楽しさもあり路なき道を二つ目の水門まで行きました。

Pmb0005

そうすると反対側から水門まで続く足跡がありました、ちょっとカーブしているが無事開通しました、この先どこまで続いているかは不明ですが・・・

二つ目の水門へ着くまでにシロサギやカモ達が居ましたが、かんじきで路をつけるのが忙しく写真は撮れなかった。
しかし、帰り道一つ目の水門付近の木に行きしは居なかったがオジロワシがご苦労さんと言わんばかりにこちらを向いてとまっていた。

Pmb0006

近づこうと歩き始めたら反対側へ飛んでいってしまった、残念ながら飛ぶ姿は捉えられなかったが、久しぶりにオジロワシに遭遇できました。

かんじきの初体験、思いのほかいい結果でこれからはいくら降っても散歩に行けそうです。

|

« 最近のお気に入り | トップページ | 一週間ぶり »

コメント

お久しぶりです。
「がんじき」私の生産地では手作りの「がんじき」を履いた記憶がありますが、東京では、お目に掛かりませんね。
懐かしく思いましたよ!

 当方もやっと1Gの光が入りました。速度も700~800位出てますよ、今まではマンションタイプでイライラしてましたが、爽快に使えそうです。

 Diskeeperの2007(SuperVista Utilitiesのおまけ)を使用してますが。デフラグが自動ですし、SuperVista UtilitiesではPCの塵やレジストリの再構成もしてくれて、PCも爽快に動いてくれてます。

LANHDには大分お世話になりました。

投稿: kyou2 | 2011年1月17日 (月) 13時14分

イヤ~久しぶりですね~
八王子に引っ越したようですね、元気でしたか?

そうなんです、かんじき初体験でした。
ホーマックに売っているとは思いませんでした、今年は正月すぎから雪が降りっぱなしで大変です。

1G(光)を入れたんですか!いいですね~
速度も7~800も出ている様で快適でしょうね!

LinkStationもHDD交換で復活しましたよ。

ネット環境も整ったようなので、またSkypeで話しましょうね。

今後ともコメントヨロシク!

投稿: ken2y | 2011年1月17日 (月) 13時49分

久しぶりで~す。 happy01
コメント遅くなりました。
毎日毎日、雪かきでヘトヘトです。
腰は痛いし、手にはマメが出来るし、ぼやきの言葉しか書けないaky4kです。

カンジキ良さそうだね
今日は天候がよくて暖かいのでカンジキで散歩に丁度良いのでは

横レスですが、やはり東京のネット環境はずば抜けていますね。
700~800ってMBのことでしょう?
公称速度の7~8割なんて札幌では考えられません。トホホです。
私の速度は公称速度の1割5分前後です。
NTT利用料金高すぎだ~~ 金返せ~~ weep

投稿: aky4k | 2011年1月18日 (火) 15時02分

毎日雪かき続きで嫌になるよね、今もどんどん曇ってきましたよ、また降りそうだ・・・

かんじきいいですよ!今日も散歩に行ってきましたよ!
気持ち良かったですよ!
aky4kさんもかんじきいかが?

AUの1Gだと思うんだけど、700~800Mだって、すごい数字だね!NTTもギガにしたら速くなるのかな?
まぁ、うちの場合ネットサーフィンにそれほどストレスを感じてないので現状でもいいのだが・・・
でも、気になる数字だね。

投稿: ken2y | 2011年1月18日 (火) 15時35分

AUの回線だと、昔の東京電力のテプコだね。
テプコだと、共用回線で無いので100Mの時からずば抜けて早いと、うわさは有ったんだけどね。
それにしても公称速度の7~8割なんてウラヤマシ~~

投稿: aky4k | 2011年1月18日 (火) 16時54分

まあ、まあ、
10Mと800Mを数字で比べると雲泥の差だが、実際の体感速度はハードやソフトウエアー等総合的な処理速度が問題になるので、回線速度だけでは分からん部分もあるけどね。

でも、一度味わってみたい速度ですね。

投稿: ken2y | 2011年1月18日 (火) 18時17分

エヘヘヘ~  おっとと羨ましいかな!

光ファイバ(100Mbps)サービスでの地方別帯域上限は

RWin値(XPの既定値65535)   RWin推薦値
北海道  20M              262140
東京 87M           131070

OSにより変更可能な限り変更して見てください。

投稿: kyou2 | 2011年1月18日 (火) 19時05分

kyou2さんへ

せっかく推奨値を書いてくれたが、aky4kさんはVistaなので自動設定のはず?
それともVistaでも設定できるのかな?

投稿: ken2y | 2011年1月18日 (火) 22時29分

XP/VISTA/7 用フリーソフトが

ソフト名:Comfortable PC

下記から

http://pc-zero.jp/pages/software.html

http://enjoypclife2.ikaduchi.com/index.html

ツールのMTU/RWIN自動測定ツールだと非常に大きな値が出ますが、徐々に変更し最適な値を見つけて下さい。
参考に当方はVISTA/XP共に   MTU=1500:RWIN=131400です。

投稿: kyou2 | 2011年1月19日 (水) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/50558946

この記事へのトラックバック一覧です: かんじき初体験:

« 最近のお気に入り | トップページ | 一週間ぶり »