« 我が家の回線速度は? | トップページ | 気持ちのいい青空 »

2011年1月26日 (水)

樹の上に!

今日は天気もよく暖かそうなので午前中に散歩に行って来ました。
マガモ・コガモ・カワアイサ等の常連の姿を見ながら3番目の水門まで行った、その帰り道遠くの樹の上になにやら白いものを発見!

Pmb0001

双眼鏡で見ると、なんとシロサギでした、新川で見るサギは殆ど川淵(地上)に居る。
それが今日は樹の天辺にとまっているのだ、新川の散歩では初めての光景だ。

このサギは人が近づくと敏感に反応しすぐさま位置を変える、飛び立たぬよう願いながらカメラを右手に近づき何とかアップで撮ることが出来た。

Pmb0002

しかし、この白いサギは正式にはなんというのだろう?全身綺麗なシロなので勝手にシロサギと呼んでいるが・・・
図鑑によると白いサギはダイサギ・チュウサギ・コサギ・アマサギ等居るが、どれも本州以南とか関東以南とか書いている?
今時期の北海道に居るのは何サギなのだろう?
考えても分からないので、多分この先もシロサギと呼んでいる事でしょう。

|

« 我が家の回線速度は? | トップページ | 気持ちのいい青空 »

コメント

私も何回もこのシラサギを見ていますが、樹上のは始めてみたよ

このシラサギもそうなんだけど、冬にはいなくなったアオサギも逃げ足が速いよね。
こちらの気配を感じたら、直ぐに飛び去ってしまうので近くで撮ったことがありません。
是非にでも近くでアップを撮りたいものです。
トリミングだとどうしても粒子が荒れてしまうのでプリントアウトをためらってしまうのは、私だけ?

投稿: aky4k | 2011年1月27日 (木) 10時15分

新川は寝床ではなく狩に来る所なので樹の天辺にとまる事はないのかもしれない?
私もはじめて見たよ!

この冬aky4kさんもアオサギ見てないかい?
私達もシロは見るがアオサギは見ていないんだよ、昨年の冬は時々見れたのだが・・・

サギって本当に過敏症だね、近づくと離れ、近づくと離れでなかなか間近に見る事はないよね、ファインダーいっぱいに撮りたいね。
チャンスはいつ訪れるかわからない、常にカメラ(一眼)を持ち歩こう!とは思っているのだが・・・

投稿: ken2y | 2011年1月27日 (木) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/50692270

この記事へのトラックバック一覧です: 樹の上に!:

« 我が家の回線速度は? | トップページ | 気持ちのいい青空 »