« 気持ちのいい青空 | トップページ | 新顔! »

2011年1月28日 (金)

今年初が二つ!

今日は日差しもなく曇り空、その上気温も低く風も冷たい!
それでも散歩、行ってきました。

敏感に気配を感じその位置を変えるシロサギを横目に進むと、いつものカモ達が群れを成して川面に居た、いつも感じるが特に今日の寒さ・・・冷たくないのだろうか?

と、考えながら進むと今年初のその①
『キレンジャク』が5~6羽ほど居ました。

Pmb0001

あいにくの天気なので写真ではあまりよくわからないが、尾の先端の黄色が綺麗でした。

更に進むと、今年初のその②
今年は見ないな~と言っていた『アオサギ』が居ました。

Pmb0002

ずいぶん久しぶりに見た気がする、なぜか懐かしいとさえ感じる。
以前は散歩のたびに見ていたような気がするのだが・・・

という事で、ダブルの今年初と遭遇でき寒い中でかけた甲斐がありました。

|

« 気持ちのいい青空 | トップページ | 新顔! »

コメント

アオサギが帰ってきたみたいですね。
中の川で工事をしているので、その影響かなと思っていたよ。

シラサギとアオサギのコラボ撮って見たいね

投稿: aky4k | 2011年1月29日 (土) 13時08分

ひさしぶりのアオサギでした。
昨年まではアオもシロも入り乱れて川沿いにとまっていたのだがね・・・

この冬はアオが全然見れなく寂しかったが、これからでもたくさん戻って来ればいいね!

投稿: ken2y | 2011年1月29日 (土) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/50709106

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初が二つ!:

« 気持ちのいい青空 | トップページ | 新顔! »