« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月30日 (日)

またもや新顔!

またもや新顔が姿を見せた!
昼ごろ何気にパソコン部屋の西向きの窓から外を見ていたら、ご近所の裏庭の木になにやら黄色っぽいものがとまった。
双眼鏡で確認するとまたもや新顔の登場でした。

Dpp_0242_2

頭はグレーで顔から背中にかけて黒で羽には白い紋があり他はオレンジです。
図鑑で確認すると『ジョウビタキ』のオスのようです。

そして午後二時頃部屋の窓から見える空は青く太陽が顔を出している、天気は良さそうだし久しぶりに一眼レフを持って散歩に行こうと重いカメラを首にぶら下げ外に出た。
外に出ると東の空は青空だが西の空は曇り空、太陽には薄い雲がかかっていた。
ところが中の川の土手に上がった頃から急に雪が降り出し東の空も雲に覆われ吹雪状態!
こりゃだめだと諦めすぐさま自宅に帰りました。

散歩を諦め部屋の窓から外を見ていたら、雪が降る中先ほどのジョウビタキが現れた、写真を撮る気満々で出かけ吹雪で諦めた私にモデル役で登場してくれたようだ。
雪の中窓を開け撮影会の始まりです。

Dpp_0243

Dpp_0244

地吹雪気味でコントラスト不足ですが、多少補正したので少しは見れると思います。

あいにくの天気で今日の散歩は出来なかったが、パソコン部屋の楽しめる窓のおかげで今日も新顔に会えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

新顔!

今朝いつものようにパソコンに向かっていたら、丁度目の前にある窓から見える松に小鳥が止まった。
ここにはヒヨドリやシジュウカラ・ツグミそれにムクドリなども姿を見せる、パソコンでの疲れを癒しに来てくれてるかのようだ。
ただ残念なことに早い時間は逆光で見難いのが残念なのだが・・・

それで今朝現れた小鳥は、常連の小鳥たちと色彩がは少し違った、近くに300mmをセットした5DⅡがあったので、汚れた窓越しではあるがその珍客を撮りました。

Dpp_0240

図鑑を見ると『シメ』と言うらしい。

顎鬚を生やしているかのようなユーモラスな顔の持ち主、そういえば何年か前の冬にも向かいの家のフェンスで見たことがあったのを思い出した。

パソコン部屋の東南を向いている幅80㎝にも満たない小さな窓、結構楽しめる窓である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

今年初が二つ!

今日は日差しもなく曇り空、その上気温も低く風も冷たい!
それでも散歩、行ってきました。

敏感に気配を感じその位置を変えるシロサギを横目に進むと、いつものカモ達が群れを成して川面に居た、いつも感じるが特に今日の寒さ・・・冷たくないのだろうか?

と、考えながら進むと今年初のその①
『キレンジャク』が5~6羽ほど居ました。

Pmb0001

あいにくの天気なので写真ではあまりよくわからないが、尾の先端の黄色が綺麗でした。

更に進むと、今年初のその②
今年は見ないな~と言っていた『アオサギ』が居ました。

Pmb0002

ずいぶん久しぶりに見た気がする、なぜか懐かしいとさえ感じる。
以前は散歩のたびに見ていたような気がするのだが・・・

という事で、ダブルの今年初と遭遇でき寒い中でかけた甲斐がありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

気持ちのいい青空

今日も天気がいい、気温は低いが気持ちのいい青空だ!
今日もたくさんのカモ達が群れていた、天気が良くて気持ちがいいのか?カモが飛び回っていた、行ったり来たりまるで飛行訓練でもしている様だった。

Pmb0003

そんな気持ちのいい青空に白い筋を発見!よく見るとジェット機だった、ジェットの排気が白い筋となり幾重にも見えている、早速コンデジで撮ろうと構えたが日差しが明るくモニターが全く見えない!
山勘で方向を定め数枚写したら、その中で1枚何とか見れるものが撮れました。

Pmb0001_2

今日は飛行機雲が出来る条件が揃っているのか、散歩の帰り道にも別な方向に飛ぶ飛行機雲が見えました。

それと、上空を飛ぶオジロワシが2羽見れました。
モニターが見えない上、上空を飛んでいたのでテレ端にして山勘での位置決めではフレームに収まるわけもなく、ピンボケでギリギリ写っているものしか撮れなかった。

Pmb0002_2

ピンボケの写真ですが、オジロと確認は出来ると思います。
前日の散歩の際、歩くスキーで散歩中の方が、朝方オジロワシのツガイを見たと言っていた、それかもしれない?
今日見たオジロワシは仲良く上空を市内に向かって飛んでいった。
また新川に遊びに来てくれるといいのだが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

樹の上に!

今日は天気もよく暖かそうなので午前中に散歩に行って来ました。
マガモ・コガモ・カワアイサ等の常連の姿を見ながら3番目の水門まで行った、その帰り道遠くの樹の上になにやら白いものを発見!

Pmb0001

双眼鏡で見ると、なんとシロサギでした、新川で見るサギは殆ど川淵(地上)に居る。
それが今日は樹の天辺にとまっているのだ、新川の散歩では初めての光景だ。

このサギは人が近づくと敏感に反応しすぐさま位置を変える、飛び立たぬよう願いながらカメラを右手に近づき何とかアップで撮ることが出来た。

Pmb0002

しかし、この白いサギは正式にはなんというのだろう?全身綺麗なシロなので勝手にシロサギと呼んでいるが・・・
図鑑によると白いサギはダイサギ・チュウサギ・コサギ・アマサギ等居るが、どれも本州以南とか関東以南とか書いている?
今時期の北海道に居るのは何サギなのだろう?
考えても分からないので、多分この先もシロサギと呼んでいる事でしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

我が家の回線速度は?

コメントで回線速度の話が出ているので我が家の現在の回線速度を調べて見ることにした。

Sokudo2_2

これは計測サイトRadish Network Speed Testingの東京での結果です。
これがサイトが変わると

Sokudo

と言う結果になるサイトもある。

実は昨年Windows7(64bit)をインストールする際に一応OSの標準状態の速度と手動でMTUやRwinを設定した状態やフリーソフトでの設定やら少しはトライしてみたが、多少の変化はあるが体感的に速くなったと思えるほどの変化は得られなかった。

回線速度をチェックするサイトは色々あるが、設定が同条件でも時間帯で結果は全然違うし、調整の結果倍の数値(10M→20M)が出たとしても、実際のブラウザでの表示が結果の数値程は速くはならない。
WindowsXPと違いWindows7は通信の設定が状況に合わせ自動的に設定されるようなので、色々トライしてみてフリーソフトや手作業での調節のリスクと実際の使い勝手を考えると、OSの自動設定で十分と言う判断になりOSで設定可能な範囲内の状態で使っている。
その状態でネットサーフィンにストレスを感じることは殆どない、重たいサイトなどでワンテンポ遅れる事があったり、容量の大きなファイルのダウンロードの際には遅いと感じることもあるのは事実だが。
しかし、実際の使用を考えると回線速度の問題よりセキュリティーソフトの問題だったり、PCそのものの処理速度の問題だったり、接続しているサーバーの問題だったりする場合も多いように感じる。

フリーソフトや手作業でのリスクを承知の上で、現状での最高のセッティングを求め回線速度の測定結果に喜ぶのも、PCの楽しみの一つである事は言うまでもない。
事実私もインストールの際に色々トライしたのである、しかし思うような結果に結びつかなかっただけかも知れない。

上に表示した結果は午前中の条件のいい時間帯の結果です。
次に夕方計測した結果を載せます。

Sokudo5pm

Sokudo6pm

この様に夕方になると約半分の数値に落ち込みます、しかし実際のネットサーフィンの感じはあまり変化なしです。
これが、夜になると更に数値が悪くなります。

最後に測定結果で一番数値のいいものを載せます。

Sokudo3

これは、最初と同じRadish Network Speed Testingのマルチセッション版での結果です。
数値だけでいくと、下りも上りも74M!良いんでないかい?

我が家の場合、回線速度の数値と使い勝手は比例しないと言うのが感想ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

一週間ぶり

久しぶりに青空になり気温も上がって来たので一週間ぶりに散歩に行ってみた、我が散歩道は相変わらず一面の雪、今日もかんじきが活躍!

Pmb0001

新雪を踏みしめ歩くって気持ちがいいね~!今日は気温が高い分先週よりは歩きやすかったので少し足を伸ばしてきました、一汗かいていい運動になりました。

今日の散歩では久しぶりにカワウを見ることが出来ました、夏場はよく見かけた二つ目の水門でいつもの様にコンクリの上に居ました。

Pmb0002

シャッターを切るとき手前をカワアイサが走り抜けていきました、カワウの居るところが丁度日陰になっていて暗いですが、カワウはもともと黒いので良しとしましょうか。

それにしてもこのところの雪には参りますね~ちょっと降りすぎでないかい?
さっきまで晴れていたのにだんだん雲が出てきた、また降るのかな~
もう雪はいらないよ~~~でもこれからが本番か・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

かんじき初体験

この所の雪で我が散歩道も雪で埋まっている、先日その散歩道に路をつけるべく長靴を履きチャレンジしたが、その長靴が埋まるほどの雪に中の川の土手に上がる坂道で断念したのだった。

そして今日行ってみると先日断念した坂道から中の川にかかる橋を通りバス通りまでは、除雪機で綺麗になっていた、しかし散歩道である新川方面はそのままである。
何かいい方法はないかと考えたら「かんじき」を思いついた。ネットで見ると作り方なども出ている、根曲竹をバーナー等で暖め形を作るようだ、道具さえあれば出来そうだがバーナーすらない、かんじきを作るため材料と道具を買っていては高いもんに付く。
更にネット検索しているとホーマックで1980円で売っているとの情報があった!
早速ホーマックへ行ってみた、確かに売っていた確かに1980円だ、樹脂製の少し高いものもあったが昔ながらの竹と紐で出来たものを2足と言うのか2個買ってきました。

Pmb0001

帰宅後少し時間は遅かったが、かんじきの初体験へ出掛けました。
雪に埋もれた遊歩道の手前でかんじきを履きました。

Pmb0002

で、雪の中へ・・・
本当なら長靴が埋まるはずのところ、それなりには沈むがチャンと歩ける!
これはいい!昔の人は頭がいい!

Pmb0003

深い新雪も何のそのどんどん歩けます、竹の輪と紐だけでこんなに歩けるとはすごい!
普通に歩くよりは疲れるが初めての楽しさもあり路なき道を二つ目の水門まで行きました。

Pmb0005

そうすると反対側から水門まで続く足跡がありました、ちょっとカーブしているが無事開通しました、この先どこまで続いているかは不明ですが・・・

二つ目の水門へ着くまでにシロサギやカモ達が居ましたが、かんじきで路をつけるのが忙しく写真は撮れなかった。
しかし、帰り道一つ目の水門付近の木に行きしは居なかったがオジロワシがご苦労さんと言わんばかりにこちらを向いてとまっていた。

Pmb0006

近づこうと歩き始めたら反対側へ飛んでいってしまった、残念ながら飛ぶ姿は捉えられなかったが、久しぶりにオジロワシに遭遇できました。

かんじきの初体験、思いのほかいい結果でこれからはいくら降っても散歩に行けそうです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

最近のお気に入り

最近のお気に入りはインターネットラジオ。
一日中音楽が流れていて、その上無料なのです!すっかり気に入ってしまいボリュームを下げBGM的に流している。

これを知ったのはOSをWindows7にしてからで、ネットを見ていてお気に入りをクリックした際目に入った「マイラジオ」、クリックしてみると・・・

W7

ジャンル分けされたラジオ局がずらりと出てくる。
好みの局を選び、聞く|訪問 の聞くをクリックすると、Windows Media Playerが立ち上がり音楽が流れる。

Jazzradio

私の好みはJAZZRADIO.comの数あるチャンネルからSmooth Jazzというチャンネル、BGM的に流すにはちょうど良い感じの曲ばかりです。
それにしても聞き放題なのに無料とは、Skypeとかインターネットラジオとか他の事で利益はあるとしても、世界中で話が出来たり世界中で聞くことが出来たりすごい世の中ですね。

と言うことで一日中楽しませてもらっているが、ちょっと困ったことが発生した。
最近HD動画の編集を勉強中なのだが、動画ファイルを何気にクリックするとWindows Media Playerが立ち上がり見れるのだが、その都度インターネットラジオが途切れ見終わったあと再接続しなければならない。
そこで上記のマイラジオのページで「聞く」ではなく「訪問」をクリックし、JAZZRADIO.comへ行き、そこでSmooth Jazzの再生をクリックするとFlash Playerが立ち上がり再生される。
これを最小化して聞いています。

Jazzradio2

これで動画等を見てもBGMが途切れることもなく楽しめます。
更にこのFlash Playerの方がCPU使用率が低いのだ、その点でもFlash Playerがいいと思う。
貴方も好きなジャンルの音楽をBGMにしてみたら?なかなか良いですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

ブルーレイ ドライブ

この年末から年始にかけてのブルーレイドライブもバルク品なら1万円を切ってきた。
昨年12月のREX-PC15PM増設時にも書いたようにHX5Vで撮ったハイビジョン動画の編集をやりたくて、PowerDirector9Ultra64のお試し版をインストールしてテストしていた。
Brm12fbsbk_c1

64bitOSにネイティブ対応のPowerDirector9Ultra64だから?か、どうかは分からない(32bit版のPowerDirectorを使った事がない)が、今自分がやりたい事は時間が多少かかるが何とか出来そうとの感触を得たので、先ずはソフトを買って見ようかと思ったが約1万円はする。
そこでブルーレイドライブを使うのに必要な一通りのソフトが添付されているBUFFALOのBRM-12FBS-BKが安かったので買ってみました。

編集ソフトは現行のひとつ前のPowerDirector8の機能限定版らしきものがついている、往々にして添付ソフトは基本的なことは出来ても自分のやりたい事が全部カバーできるとは限らない、まあ出来ない事があったら現行のバージョンにアップグレードすればいい事として、とりあえずインストールして使ってみました。

Pd8

いろんなソースでテストをしているが、今の所HX5VのHD動画はエンコードに要する時間がソース実時間の2倍強かかるが、SVRTという機能(inとoutのファイル形式が同一等の条件が揃えば直接書き出す)を使うと、分割・結合等の編集箇所の数にもよるが概ねソースの実時間以内で処理が出来そうな事。
ブルーレイレコーダーでHDDに録画した番組等はブルーレイレコーダーで編集し、ブルーレイディスクかDVDに保存するとして、コピー1の場合ダビングするにはアナログでキャプチャーすることになる、そのファイルを加工する場合だが手持ちのキャプチャーが4:3でしかキャプチャー出来ないので編集ソフトで16:9にトリミングしてもSD画質の書き出しに要する時間は、ソース実時間の半分以下でエンコード出来そうである。
しかし、これにアップコンバートを追加すると一気に処理時間が延び実時間の4倍から5倍かかる、これは現実的ではないのでアップコンバートは無理なようだ。
今の所自分のやりたい事は何とか出来そうなので、しばらくは添付のPowerDirector8で使ってみるつもりだ。

MyPCもブルーレイが装備されPCでブルーレイディスクの再生やHX5Vで撮影したHD動画の編集も出来るようになり、楽しみが増えました。
但し、ブルーレイディスクのハイビジョン動画が再生できると書いたが、正確にはハイビジョンでは見れないのだ、今のモニターはHDCPに対応しておらずデジタル接続のL567では見れず、アナログ接続のLV-171SE(17インチ)で見ている。
それでもきれいに見えるのだから、フルHD対応の1920×1080デジタル接続で見たらもっときれいに見えるのではないか?見てみたいもんだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2011年がスタートです!今年は良い年になるよう祈りながら初日を迎えました。

Pmb0001

我が家の裏にある中の川の土手に昇る初日をコンデジで撮ってみました。

少しでも元気な太陽を感じてもらえるよう補正してみました、願いをこめて・・・

今年もよろしくお願いします!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »