« キーボードとマウスを買う | トップページ | 雪景色にトンボ? »

2010年10月17日 (日)

Windows7 マイドキュメントの移動

Windows7のセットアップが終わってしばらく使用しているが、マイドキュメント等の扱いがXPとは変わっているのでセッティングするのに試行錯誤を繰り返し、なんとなくわかってきた事を今後のために書いておくことにした。

まず、XPではMy MusicやMy PicturesはMy Documentsの中にあったが、Windows7ではそれぞれが独立している事。

Windows7でそれらの実際のデータは[C:\ユーザー\]の登録したユーザー名のフォルダーの中にあるが、スタートメニューに表示されるドキュメントやピクチャ等はライブラリと言うカテゴリの中にフォルダーで登録され管理されている。

さて問題はこれからで、我がPCのHDDの構成はハード的には500Gが2台入っていて、1台目のHDDは2分割してありCドライブに160Gを割り当てWindows7のシステムとアプリケーションソフトを入れている、残りの300G強はDドライブとしマイドキュメント等のデータを入れていた。
Windows7をクリーンインストールした際も同じ構成にしインストールした。

そこで、マイドキュメント等をDドライブ上に設定し使用する方法だが、XPとは違うWindows7でのやり方で行くと、例えば[スタートメニュー]→[ドキュメント]をクリックするとユーザー専用のドキュメントフォルダーとパブリック(共有)のドキュメントフォルダーが表示される、その[スタートメニュー]→[ドキュメント]を右クリックするとそこにマイドキュメントとして使いたいフォルダーが登録できるのだ、つまりここにDドライブのMy Documentsを登録すれば良い。
これで、スタートボタンからドキュメントを開くと三つのフォルダーが参照できる仕組みになっている、しかし、このままではアプリケーションで保存を実行するとデフォルトでは[C:\ユーザー\]のドキュメントホルダーに保存されてしまう。
そこでDドライブのMy Documentsを登録した際に保存先をDドライブのMy Documentsに変更できるので一緒にやっておくと良い、これで普通に保存してもDドライブのMy Documentsに保存されるようになる。
これは、MusicやPicturesも同じ方法でOKです。

D

Windows7はXPの様に移動させることなくフォルダーを追加して使えるのだ!テストにメモ帳を起動し保存をしてみた、確かに登録したDドライブのMy Documentsに保存されている。
フォルダーを追加することで保存容量をアップできるのは良いかも?と思いながらMusicやPictures等も設定した。

しばらく使っていて保存したデータがDドライブのMy Documentsに保存されていない事があった、C:\ユーザー\のドキュメントに保存されているのだ。
そのデータはEXCELのデータだった、私が使っているOfficeは古くOffice2000である、当然Windows7対応ではない、このような古いソフトでは設定した保存先は無視されC:\ユーザー\のドキュメントがセットされるようです。

これでは使いにくいと、XPと同じようにマイドキュメントの場所を移動できないか調べたら、スタートボタンからユーザー名をクリックし個人用フォルダーを開き、そこにあるマイドキュメントを右クリックするとXPと同じ移動の選択肢がありXPと同じ要領で移動が可能になっていました。
この方法で設定するとOffice2000での保存にも何の問題もありません。
ソフトが全てWindows7対応なら最初の方法でいいのでしょうが、私のように古いソフトを使っている人は移動してしまったほうが便利だと思います。

以上、マイドキュメント等の扱いについてのメモでした。

|

« キーボードとマウスを買う | トップページ | 雪景色にトンボ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/49769547

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7 マイドキュメントの移動:

« キーボードとマウスを買う | トップページ | 雪景色にトンボ? »