« 全部で何羽? | トップページ | ひかり電話ルータの交換 »

2010年10月30日 (土)

バックアップの設定

Windows7 64bitをセットアップし半月も過ぎ、今のところ何事も無く快調に動作している。
そこで残る作業の一つバックアップの設定をした、主に写真のデータを外付けのHDDにバックアップしている、何せ5DⅡのRAWデータはサイズが大きい、以前はDVDに焼いていたのだが5DⅡになってからは外付けのHDDに保存しているのだ。

Bk

使っているソフトはフリーソフトのBunBackupです。
これが私のバックアップにぴったりなのです、色々設定できるのだが暗号化や圧縮などはせず、追加や変更のあったファイルを上書きで保存してくれます。内蔵HDDの残容量が少なくなったら古い順から消していきます、そしてそれらの消された写真が必要になったら、外付けHDDのスイッチを入れるだけで、すぐさま一枚から呼び出し出来るのがいいところだと思っています。
又、マイドキュメントなどはミラーリングを設定しているので、保存先のHDDだけが肥大化することも無くなかなかいいですよ。
バックアップは必要に応じ手動でやってますが、外付けHDDのスイッチを入れバックアップ開始のボタンをクリックするだけの簡単操作でOKです。

後、外付けHDDがeSATA接続なので書き込みが速くバックアップに要する時間も短くて済むのでとても助かってます。以前使っていたUSB接続のものよりはるかに速いです。
OSが64bitになったので、スピード測定してみました。

W_2

これならSATAの内蔵HDDと変わらないかも?
皆さんも事故る前にバックアップを!

|

« 全部で何羽? | トップページ | ひかり電話ルータの交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/49886340

この記事へのトラックバック一覧です: バックアップの設定:

« 全部で何羽? | トップページ | ひかり電話ルータの交換 »