« Windows7 64bitへ移行! | トップページ | セットアップ完了! »

2010年10月11日 (月)

メモリー増設とOSインストール

昨日ドーム(PCショップ)から入荷の電話があり、メモリーとOS(Windows7 Pro)を買いに行ってきた。
そして、早速メモリーの動作チェックをしました、今までのメモリーを全て外し買ってきた2G2枚を挿し電源ON!
BIOSで確認すると4Gと正常に認識されている、まずはOK・・・
電源を切り、1G2枚を追加し電源ON!・・・
すると、メモリーファンが付いてないとのエラーが出て立ち上がらない!事前に読んでいたユーザーズガイドに「注意: 4 GB 以上のメモリを取り付ける場合、必ずファンを取り付けて、コンピュータを冷却してください。ファンを取り付けていない場合、ファンを取り付ける必要があります、またはメモリを取り外してください、というメッセージが表示される場合があります。」と、書いてあったのでエラー表示は出るとは思っていたが、エラーを無視すれば立ち上がると思っていた・・・が!
なんとエラー表示が出て止まってしまいどうする事もできない!
仕方がないのでネットオークションでPrecision470用のメモリーファンを検索すると、ありました!
値段を見てびっくり!な・なんと中古品で7,800円もう一つの方は15,000円!!!
とてもじゃないが買う気になれない、そこでメモリファンを作ることにした。

Dsc00254

ペンティアム3時代の古いPCのCPUファンを利用し、多少の冷却効果を期待しメモリーの上に取り付け、回転検出の3番ピンを小細工しBIOSにファンを認識させた。
結果OKで、無事7Gでの動作が可能になった、これで馬鹿みたいな値段の純正メモリーファンを買わずに済んでよかった。

スンナリとは行かなかったが無事メモリー増設も完了し、次にOSのインストールです。
今までのXPが入ったHDDはそのまま取り外し新しいHDDを入れ、DVDからの新規インストールをした、インストールは2回の再起動を含め30分弱で完了した、その後のアップデートのほうが時間がかかった。
OSインストール後セキュリティーソフトやシステムに関するソフトを入れ、ネットができる状態まで完了した。

W7sys

そこで目的の一つだったフルHDの動画再生をチェックしてみた、EOS5DⅡのフルHD動画もHX5VのフルHD動画もWindows Media Playerで難無く再生できた、思惑通りの結果に満足満足!
さあ、これで我が家も64bit環境のスタートです。

さてこれからアプリケーションのインストールだ~!

|

« Windows7 64bitへ移行! | トップページ | セットアップ完了! »

コメント

64bitうらやましいね happy01
ディアルコアで64bit これからはDPPなんかスゥーイスゥーイと現像が出来て、ストレスの感じないPC環境が良いね。

それとエクスペリエンスは5.6なんだね。
俺のなんか4.5だよ。
診断の結果はプロセッサーが障害だって。
PCに言われなくても分かっているよ。シングルコアだもの。coldsweats01

投稿: aky4k | 2010年10月12日 (火) 18時24分

こんばんは、
アプリケーションソフトも9割がた入れ終わり、やっと以前の環境に近くなってきました。

PCは64bitになったが、使っているソフトのほとんどがWOW64で動作するものなので、使用感はほとんど変わりません、DPPの現像時間も変わりなしです。
この辺はソフトも64bitのものでないと効果無いようです。

今のところ、インストール出来なかったソフトは動画編集ソフトの一本でした、後は何とか使えそうです。
残りもスンナリとインストールできるといいのだが・・・

投稿: ken2y | 2010年10月12日 (火) 22時07分

回転検出の3番ピンを小細工しBIOSにファンを認識させた
とありましたが、その方法を教えていただけませんか?

                         以上です。

投稿: むら | 2011年12月27日 (火) 18時36分

むらさん、ブログにご訪問いただきありがとうございます。

さてご質問の件ですが、私がやっている細工は確実な裏付けがあっての事ではないので、あくまで自己責任でお願いいたします。
CPUファンについて少し詳しく書きます。
ファンは古いCOMPAQのCPUファンを利用した。
これは黒・赤・白の3本線だった。
白(3番ピン)のラインを切断しコネクター側で黒と接続した。
以上です。
簡単に書くと3番ピンをファン電源のGNDに落とした、です。
これでお分かりいただけると思います。
当方の環境ではファンは付けたがカバーがないので当初心配だったメモリーの発熱もたいした事なく、現在も動作しています。

投稿: ken2y | 2011年12月27日 (火) 19時50分

こんばんは。

さて、このpc、DELのページではW7未対応ですよねえ?
私もトライしてみましたところ、ブルースクリーンとなってしまいました。

なにか気をつける必要があるのでしょうか?

投稿: hama | 2012年12月12日 (水) 22時10分

hamaさん、コメントありがとうございます。

win7のインストールの件ですが、私の場合記事に書いた通りすんなりと完了したので、何か気をつける事と言っても何も思いつきません。
お役に立てなくてごめんなさい。

precision470の中古を買ってから手を加えた事と言えば、BIOSをA07にUPした事ぐらいです。
これはwin7を入れる際にUPしたのではなく、2008年にprecisionを買った時に新しいBIOSが出て居たのでUPしました。
従ってそれがwin7のインストールに影響が有るかは分かりません。

この機種も古くなり現行の物と比較にならない能力ですが、少しでも快適に使おうと今月の始めに安くなったSSDを入れました。

hamaさん、あまり参考にならなくてスミマセン、頑張ってください。

投稿: ken2y | 2012年12月13日 (木) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/49711602

この記事へのトラックバック一覧です: メモリー増設とOSインストール:

« Windows7 64bitへ移行! | トップページ | セットアップ完了! »