« 今朝の事 | トップページ | 17ヶ月で1万ショット »

2010年9月10日 (金)

PX-G5000修理完了

今月の2日に修理に出したプリンターが戻ってきた。
2005年に買った我がPX-G5000の初修理である、今までも幾度となく印刷不良(縞になる)になったが、高いインク代をかけクリーニングで何とかしのいで来たのだったが、今回はいくらクリーニングをすれども回復できなかった、仕方なく修理依頼となった。

最初持ち込んで修理依頼をしようと思ったが、今年の異常なほどの残暑の中出掛ける気になれず、サービスメニューの中にあったドアtoドアサービスを利用する事にした。
運送屋さん(日本通運)が引取りに来て、専用ダンボールで梱包し集荷、修理完了すると代引きで配達されるシステムで、修理代に+1,575円が掛かる。
10kg.強の大きなプリンターを抱え持ち込む事を考えたら、腰痛持ちの私には良いシステムかもしれない。
そのプリンターの修理が完了し今朝届けられた、添付されていた注意書きにも必ずノズルチェックパターンを印刷してノズルの状態を確認するようにと記載されているので、早速テスト!

Dsc00035_1

結果、正常に印刷された、まあ修理したのだから当たり前だし、輸送中に何も無かったと言う事でしょう、まずは良かった。
見積もり時点での話では、インクの吸い込みに不良があり、クリーニングしても改善されなかったようだ。
戻ってきたプリンターに添付されていた修理報告書にはインクシステム部品の故障とあり、交換部品は INK SYSTEM ASSY となっている。
どの程度の組み部品かはわからないが、組み部品交換で一律料金と言うのが最近は多い。

Dsc00037_1

PX-G5000の場合は一律15,750円(税込み)が設定されている、これはユーザーにとって得なのか?損なのか?でもこれからは、クリーニングで無駄にインクを消費しなくても良くなれば修理代を掛けても損はない様に思う。
これで我が家のPC環境も元に戻りやっと印刷が出来る、良かった。
さて何から印刷しようかな・・・

|

« 今朝の事 | トップページ | 17ヶ月で1万ショット »

コメント

直って良かったね
私の故障の1回目・2回目と同じ内容だね。
PX-G5000から5100にモデルチエンジが異常に早かったのは、これが原因ではと推測されるよね。annoy

それにしてもよく壊れる機械だ。
それと修理代が一律¥15000と言うのも納得できないよね。¥15000と言う金額の中身が全く見えないことにはモヤモヤが残ります。

私の3回目の修理の時も¥15000だったよ。

娘の複合機、新品で¥19800Xポイント10%=¥17820

これを考えたら早々と乗り換えた方が賢明かな?angry

吸引機構の不具合は又起きるかもね。
私のは2回あったからね。shock

投稿: aky4k | 2010年9月11日 (土) 05時10分

こんばんは、
先週・今週と続けて孫の運動会があり、写真を撮りに行ってきました、少々お疲れモードです。

そういえば貴方のプリンターは3度修理したんだったね~
交換しても再発するんですね~交換した部品は対策済みではないんでしょうかね~?
私は初めての修理だったが、再発するようなら買い替えを考えた方が良いようだね、それにしてもA3機は高いよなぁ~

投稿: ken2y | 2010年9月11日 (土) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/49405272

この記事へのトラックバック一覧です: PX-G5000修理完了:

« 今朝の事 | トップページ | 17ヶ月で1万ショット »