« マウスの不調 | トップページ | 夕日に染まる山 »

2010年9月20日 (月)

円形の虹!

今日の昼ごろ、外で草取りをしていた奥さんがカメラ・カメラと叫んでいるので、とりあえずコンデジを抱え外へ行ってみると・・・

太陽の周りに虹が!
しかもそれを貫くかのような飛行機雲が!

急ぎ土手に上がりコンデジを構えた、しかし構えるとモニターが何にも見えない!
エーーーイこんなもんだろう!と半ば山勘でシャッターを切った、構図はドンピシャだ、コンデジのワイド端でギリギリ収まった。

Dpp_2734

完全な円形の虹を見たのは初めてかな?
白い暈は見たことが有るが、虹色に輝くのは見たことがない、しかも2重になっている、外の輪は非常見にくいが、下の写真をよーく見ていただきたい。

Dpp_2735

手稲山の頂上(アンテナ)付近から、右にわずかだが確認できるはず・・・

隣の奥さんが、「にちうんと言うそうだ」と教えてくれた、ネットで調べると日暈と書いてにちうんとも読むらしい。

日暈が出ると降雨の前兆とか、地震と関係が有るとか言われるが、明日は雨か・・・

|

« マウスの不調 | トップページ | 夕日に染まる山 »

コメント

ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものです。
 その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
 アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
 日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。

最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。

投稿: MR.T | 2010年9月20日 (月) 23時37分

ベストタイミング賞!!

よく気が付きましたね。お宅の奥様は鳥探しといい、今回の日暈といい、良い感を持っていますねscissors

私は全然気づきませんでした。昼頃と書いてあるので、多分私はテレビ桟敷で日ハムを応援している頃かな?

こんな貴重な自然現象に私も巡り会いたいですsun

投稿: aky4k | 2010年9月21日 (火) 08時54分

MR.Tさん、コメントありがとうございます。

『ケムトレイル』と言う言葉をはじめて知りました。
教えていただきありがとうございます。
検索してみると凄い事が書いてありました・・・
真偽のほどは私にはわかりません。

私はその雲を見て、飛行機雲だ!と言っていられる世の中である事を願っているだけです。

投稿: ken2y | 2010年9月21日 (火) 10時08分

aky4kさん、おはようございます。

たまたま外に居たからでしょう!
偶然も運の内かな?

貴方もTVばかり見てないで、外に出よう!

と、言う私もPCをやっていたがhappy01

投稿: ken2y | 2010年9月21日 (火) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/49505966

この記事へのトラックバック一覧です: 円形の虹!:

« マウスの不調 | トップページ | 夕日に染まる山 »