« PX-G5000修理完了 | トップページ | 修理後の初印刷 »

2010年9月11日 (土)

17ヶ月で1万ショット

先週の土曜日(4日)の事、孫が通う保育園の運動会がありいつもの様に写真を撮ってきた。
帰宅後PCに取り込み写真を見ていたら順番が狂っている?最後の方の競技が最初に現れ、開会式が途中にあるのだ?
「ん、なんだろう?」と調べてみると、最初の写真の画像番号が IMG_0001.CR2 になっている?最後の写真を確認すると IMG_9999.CR2 だった。

5d2

カメラの設定は[通し番号]に設定している、カードは主に8G2枚を使っているが、その都度全消去しているので番号がずれる要素はないはず。
と、言う事は昨年4月に購入し17ヶ月で1万ショットを超えた事になる、はやくない?
今日も孫の運動会がありその撮影分を入れて計算すると 600強/月 となる、月にするとたいした事ないような数字だが、以前(会社に勤めていた頃)には考えられない数字だ。

例えば、シャッターの耐久力を低く見積もって10万ショットとしよう、今の使用状況で行くと170ヶ月で10万ショットになる、170ヶ月は約14年、17ヶ月を差し引くと約12年半、自分の歳を考えたらこれでもう買い換えることはないだろうと思う、故障するのはシャッターばかりでは無いが、メカ部分で使用の度磨耗するシャッターが寿命に影響する確率は高いはずだ、欲しくてやっと手に入れた5DⅡこれからも楽しみながら大事に使って行きたいもんだ。

写真・カメラ好きの貴方!貴方は月にどの位撮っていますか?

|

« PX-G5000修理完了 | トップページ | 修理後の初印刷 »

コメント

早いねー
もう1万ショット超えですか。
私のを見てみたら、約5千3百くらいだったよ。happy01

貴方の一万ショットは夏冬たゆまず被写体を追いかけている結果かな。happy01

投稿: aky4k | 2010年9月13日 (月) 10時36分

こんにちは、
気がつけば1万を超えてましたぁーーーhappy01

ショット数が増えるのは、多分孫のおかげかな?
11日も保育園の運動会で8GのCFを写し切ってしまった。
何しろ下が双子なので、同じ保育園に3人だから写し応えが有るよ。

投稿: ken2y | 2010年9月13日 (月) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/49419057

この記事へのトラックバック一覧です: 17ヶ月で1万ショット:

« PX-G5000修理完了 | トップページ | 修理後の初印刷 »