« 珍鳥の正体 | トップページ | DSC-HX5Vのファームウェアがアップデート »

2010年8月26日 (木)

カワセミを求め茨戸川へ

今まで中の川で時々見られたカワセミだったがこの所まったく姿を見せない。たまたまタイミングが合わないのかどうかは判らないが、しばらく見ていない。
そこで今日の午前中、カワセミを求めて茨戸川の周囲を回ってきました。

先ずは茨戸川と伏篭川の合流点で東茨戸側

ここには色々居ました、カワウ・アオサギ・カモ等が、特にアオサギはパッと見渡せる範囲に七羽ほど居ました。

Dpp_2362上の写真には、左にカワウ、右にアオサギとカモ、おまけで左奥にカラスが居ます。

Dpp_2363_2

Dpp_2367_2 アオサギが三羽同じような格好で川を見ています。

Dpp_2365_2

Dpp_2366_2

Dpp_2364_2 トンビが飛んでいました、足には枯れ草か何か?をしっかり握っています、今から巣作りでもするのかな?

次にあいの里公園へ行きました、ここは昨年来た時に写真は撮れなかったがカワセミを目撃したところです。
散策路を一回りする途中でカワセミを見たが、残念ながらすぐに見失い今回も写真に収める事は出来なかった、残念!
でもその代わりにバンに遭遇でき、夫婦か親子かわからないが大きさと色ちがいが居ました。

Dpp_2376

Dpp_2377_2

Dpp_2378

Dpp_2379
バンが水面を走るように飛んだ写真です、飛ぶのを想定してなかったのでブレてますが足を見てください、黒くてクチバシが赤いバンの足は緑色だった。
以下はあいの里公園でのバン以外の写真です。

Dpp_2368_2

Dpp_2371_2

Dpp_2373_2

Dpp_2380_2

Dpp_2369

Dpp_2370

Dpp_2374

Dpp_2375

Dpp_2372

最後に ガトーキングダム裏手の茨戸川へ、残念ながらここには何も居ませんでした、辛うじてアオサギの後姿が撮れました。

Dpp_2382_2

以上、あまり汗をかく事もなく楽しい3時間ほどのドライブだった。

|

« 珍鳥の正体 | トップページ | DSC-HX5Vのファームウェアがアップデート »

コメント

ようやくブログアップしたよ。
私の写真は、被写体ブレとピンボケで何をアップして良いか、選ぶのに一苦労しましたよ。

それに比べて、貴方のはバッチリだね。
いい腕だねー scissors

投稿: aky4k | 2010年8月28日 (土) 15時53分

常連客ばかりだったが、沢山撮ったので沢山載せました。

サギもあれだけ居ると見応えが有るよね!

投稿: ken2y | 2010年8月28日 (土) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/49257768

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミを求め茨戸川へ:

« 珍鳥の正体 | トップページ | DSC-HX5Vのファームウェアがアップデート »