« 中の川に珍客 | トップページ | 珍鳥の正体 »

2010年8月21日 (土)

エアゲージを買った

昨日、何気にタイヤの空気圧を測ったら180kPa・・・ん?確か先月200kPaに合わせた筈?4輪とも測ったが同じである。
見た目タイヤのつぶれに変化は無い、先月測った際のばらつきも気になる、エアゲージが調子悪いのか?
考えても仕方ないので、近くのカー用品店でエアゲージを買った。

Dpp_2356

店の駐車場で早速新旧ゲージの測定値を比べてみた、なんと25kPa近い差がありました、やはり元のゲージの調子がよくないようだ。

今朝改めて測定し直すと古いエアゲージ(小さい方)はやはり180kPaを示していた、新しい方は205kPaだった。
以前から少し少なめに表示されていたが、それでもその差は10kPa以内だったので、あまり気にしては居なかったのだが・・・
今回のように誤差が25kPaともなるとチョットという感じです、乱暴に扱ったわけでもなく車に乗っけたままが良くなかったのか?今度は室内に保管する事にした。

それにしても今は売ってないんですね~
昔ながらの棒状のエアゲージ・・・お店で探したがほとんどがメーター式で後はデジタル表示のものだった、辛うじて棒状のエアゲージが一つあったが長さ10㎝程度の樹脂製でいかにも精度は悪そうなものしか無かった。
結局前と同じメーター式の中から、少し大きめでMAXが400kPaと少なく(以前は600kPa)測定値が読みやすいものを選択した。
これで今後は安定した測定結果が得られると思う、来月が楽しみだ。

|

« 中の川に珍客 | トップページ | 珍鳥の正体 »

コメント

こんにちわぁ~

いつも面倒を言ってすみません。
って、本当に反省しているのか怪しまれるような
行動ですがcoldsweats01
感謝しています、心からheart04

新しいものになったんですねぇ~
相当マニアックな方しか買わないんでしょうね、こういうの(笑

今度、コンテも計って下さいsmile

良い、お湿りになりましたね。

この暑さが懐かしい時がもうすぐ来るでしょうか。

また、お邪魔しまーす!!

投稿: uri | 2010年8月23日 (月) 12時57分

こんにちは、

サイトの準備は出来ているのでいつでも連絡下さい。

エアゲージ・・・そうだね~普通は買わないよね~
と、いう事は俺はマニアhappy01・・・イヤ車に限った事ではない、単なるオタクか?

一雨ごとに寒くなると言いますが、今年は早く涼しくなって欲しいね。

遊びにおいで!

投稿: ken2y | 2010年8月23日 (月) 13時31分

横レスです

そうです貴方は相当マニアックです car

今回お盆に女房の実家に行く前に、私の車のエアーチェックをしましたが、春のタイヤ交換から全く変化無しでしたよ。
少しばかり乗り心地に神経質になっているのでは? happy01

サァ、コメントを書くのを止めて、ETCの取り付け作業を続けよ~っと。

投稿: aky4k | 2010年8月24日 (火) 09時50分

空気圧の測定は、乗り心地を気にしての事ではありません、あくまでも日常点検の一環です。

流石に今は始業点検まではしないが、日常点検はしますね~運転する者の責任として

私が免許を取った頃は、ドライバーは運転する前に必ずその車両の始業点検をするように教えられたと思うが・・・今はどうなんだろう?

投稿: ken2y | 2010年8月24日 (火) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/49206704

この記事へのトラックバック一覧です: エアゲージを買った:

« 中の川に珍客 | トップページ | 珍鳥の正体 »