« 玄関に手すりを設置 | トップページ | 新川で珍鳥発見? »

2010年7月26日 (月)

神威岬の夕日と潮まつり

積丹・神威岬の夕日を撮りに行こうと思い立ってから、ず~と天気の良くない日が続いていた。
そして昨日、久々の快晴!
これはもう行くしかないのでは?この時期の日曜日行楽客で多少は混んでいるかも知れないが、この次こんな天気(快晴)になるのはいつの事かわからない!よし!行こう!
早速、叔父(yamajii)さんと友人のaky4kさんを誘ったがaky4kさんの都合が合わず、叔父さんと我が家の女性軍(カミさんと姉)の四人で行く事になり、午後四時に我が家に集合し余別目指して出発しました、道中は特に混雑することなく快適なドライブが出来た、十年以上来ていない久しぶりの積丹ドライブだった叔父さんが、ほとんどのトンネルが新しくなっているのに驚いていた、そんな話をしながら午後六時には目的地の余別に到着しました。

Dpp_2304

写真は到着してすぐに撮った神威岬です。
夕日の写真はphoto galleryにアップしたのでそちらをご覧下さい。
photo galleryへの移動はコチラをクリックして下さい。

撮影していると六時半ごろ地元のカメラマンがやって来て同じ場所で撮影していました。
地元の方が来るということは、撮影ポイントとしては良い場所なのだろう。又、その方にお聞きしたところ神威岩付近に夕日が沈むのは九月十日前後との事、その頃に又撮影に行く事になるでしょう。
到着してから七時半過ぎまでたっぷり撮影を楽しみ帰路についた。
途中美国のふじ鮨で大変美味しい晩飯を叔父さんにご馳走して頂き満腹!美味かった~!ご馳走様でした~!
腹ごしらえして後は帰るのみ、快適なドライブで古平・余市と過ぎ小樽に入った。
長橋も過ぎ5号線が右に曲がっている稲穂5丁目の信号へ来てビックリ!
下から上がってくる車で5号線はびっしり!ピクとも動いていない!このとき車内の誰一人として潮まつりの最終日だという事は頭に無かった。
何か有ったのかな~5号線が混んでいるなら運河通りのもう一つ下の通りへ行けば空いているだろうという事になり、中道をすりぬけ運河通りを横断しようとしたら、な・なんと通行止め結局運河通りへ入る羽目になってしまった。
そしてハタと気がついた、潮まつりか~
先ほど稲穂5丁目の信号に下からどんどん来ていたのは、運河通りから迂回させられた車両だったのだ、よりによって最高の混雑地域に入り込んでしまったのだ。
運河通りは工事中の箇所があり車線規制されている事も重なり超ノロノロ運転、入ってしまったので仕方なく諦めそのまま札樽道へ入り帰ってきました、途中札樽道から見た5号線はテールランプが並んでいた。
とんだ渋滞に巻き込まれ、大変な撮影プチドライブだった。

|

« 玄関に手すりを設置 | トップページ | 新川で珍鳥発見? »

コメント

折角誘ってくれたのに、行けなくてごめんなさい。m(__)m

フォトギャラリー観たよ。感想として観なければ良かった。行けなかった悔しさがフツフツと込み上げてきます。(-_-;)
俺も行きたかったーーー。

9月の始めごろには絶対に用事を作らないで一緒に行こうね。今から楽しみにしているよ。 

投稿: aky4k | 2010年7月26日 (月) 18時57分

行けなくて残念でしたね~
いつも急な話で悪いが、こればっかりは天気次第だから・・・

9月の丁度良い時期に天気に恵まれれば良いが・・・

あと、yamajiiのブログもご覧下さい、コメントもヨロシク!

投稿: ken2y | 2010年7月26日 (月) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/48980201

この記事へのトラックバック一覧です: 神威岬の夕日と潮まつり:

« 玄関に手すりを設置 | トップページ | 新川で珍鳥発見? »