« カモの赤ちゃんを見に行こう! | トップページ | 再び網走港 »

2010年7月 9日 (金)

貴方は測ってる?

貴方はタイヤの空気圧を測った事が有るだろうか?

Dpp_2236

私は定期的ではないが時々測る、その為エアゲージがいつも車に入ってる。
あまり高いものではないが500kPaまで測れて測定値が保持されるタイプで、以前の乗り心地問題の際には色んな空気圧でのテストのため使用したゲージだが、その時はなかなか思ったような結果にならず他のゲージと比較したり、スタンドのゲージと比較したりして、誤差は許容範囲である事を確認した物である。

5月末に車検が終わり、6月始めにフロントショックを交換してもらってから一ヶ月が過ぎ、タイヤの空気圧チェックをした。
ショック交換に出す前には200kPaに調節してあったはず?だが・・・
フロント右が190kPaフロント左が210kPa、リアは左右とも200kPaとフロントがバラ付いていた。
普通に考えれば、ショック交換後エアーを補充し両方とも210kPa入っていたが右が少し抜けたと考えられるのだが・・・

Dpp_2237

車の規定値は205/65R15の場合190kPaになっている、ゲージの最大誤差が±10kPaとして、空気圧が少ないよりは多い方が悪影響は少ないので自分のゲージで200kPaと決めている。
勿論測定はタイヤの冷間時に測っているし圧が上がっているので、今回のフロントのバラ付きの原因はわからないが、とりあえず四輪とも200kPaに調整し様子を見る事にした。

点検はスタンド任せという人が多いのだろうしそれでも良いレベルの話だとは思うが、昔から自分で確認しないと気がすまないのだ、これも性格かな・・・

|

« カモの赤ちゃんを見に行こう! | トップページ | 再び網走港 »

コメント

私は測っていないよ coldsweats01
とはいっても、春と冬口にはタイヤ交換をするので、その時だけエアー調整しているだけだよー。

若い頃は、実家に帰ったり、高速に乗るときだけは調整したが、今のタイヤはチューブレスになって、エアーが抜けにくくなったので、しっかりとズボラを決め込んでいるよ。

実際この前別海に行く前にエアーの点検をしましたが、春に調整した時の値だったよ。

コメントを書いていて気がついたのですが、昔は高速に乗るときにはエアー圧を1割り増しにすると言われていたけど、この頃言われなくなったよね。
これってしなくても良くなったのかな?
教えて car

投稿: aky4k | 2010年7月 9日 (金) 11時38分

時々空気圧を測っていても今まで気になるほど抜けている事もないので、夏と冬タイヤの交換時期だけのチェックでも良いとは思うのだが、性格的に気になるので測ってます。

そういえば高速道路走行時の空気圧ね~最近聞かないね~

一寸タイヤメーカーのHPを見てみたら、月一程度で空気圧のチェックをしようとは出ているが、高速道路では空気圧を高くしたほうが良いような記述はないね~
一般論としてネット検索したら必要ないとの意見がほとんどだった。

でも最近は、インチアップして40とか50とか履いているよね~そのタイヤの空気圧のほうが心配だよね。

投稿: ken2y | 2010年7月 9日 (金) 12時17分

釣りはともかく写真は良いね

夕焼け、朝焼け、ともにお天気次第いだね、

絶好のチアンスてなかなか無いもね、

いろんな写真たくさん撮って見せてね

機会があったら、、、?

投稿: yamajii | 2010年7月18日 (日) 17時46分

yamajiiさんコメントありがとうございます。
これは[再び網走港]へのコメント・・・ですよね?

その通りで、釣りに関しては遠出をしたわりには残念な釣果となりました。
しかし、天気には恵まれて写真に関してはHX5V(コンデジ)でしたがそれなりに撮れたと思います。
このHX5V暗い場面では結構イケるようですよ・・・

今度撮影に一緒に行きましょうね、楽しみにしています。

投稿: ken2y | 2010年7月18日 (日) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/48832929

この記事へのトラックバック一覧です: 貴方は測ってる?:

« カモの赤ちゃんを見に行こう! | トップページ | 再び網走港 »