« 神威岬の夕日と潮まつり | トップページ | 天池針灸院のサイトがオープン! »

2010年7月28日 (水)

新川で珍鳥発見?

今日も北海道らしからぬ天気で気持ちも晴れぬ札幌だが、運動不足にならぬよう散歩に出掛けている。
それで夕方今日二度目の散歩に出たとき、いつもは新川の対岸で見かける事のあるゴイサギが中の川にいたのです、早速写真と思いポケットに手をやると入ってない!折角近くで撮影できるチャンスに!
カメラを持っていない時に限ってチャンスがあるもんですよね~
カメラを取りに戻ろうかとか話していると煩かったのかゴイサギは飛び去ってしまった。

折角のチャンスをモノに出来なくて残念だったが、諦めて涼しげに水面を進むカモなどを見ていたら、奥さんが「あの鳥、ユー・エス・ビーと鳴いている」と言い出した。
言われて聞いていると確かに「ユー・エス・ビー(USB)」と聞こえる!その声の方向から新川の対岸だと思われるその部分を双眼鏡で見ると、木のてっぺんにやや大きめな鳥が止まっているのが見える、それが鳴声の主かどうかは遠すぎて判らないし、声だけ録ろうにもカメラも無い。

その時、反対のポケットに携帯電話がある事に気がついた、鳴声だけなら携帯の動画でもOKだ!と、早速携帯を取り出し録画しました。
まずは聞いてみてください(写真をクリックして下さい)、確かにUSBと鳴いていますよ!

Image228

姿もわからないこの鳥を「USB」と名付けました、パソコン時代にふさわしい珍鳥発見?ですscissorshappy01

画像はひどいですが、鳴声は楽しんで頂けたでしょうか?

|

« 神威岬の夕日と潮まつり | トップページ | 天池針灸院のサイトがオープン! »

コメント

おはよう。
泣き声聞いてみたよ。一寸甲高いけど透き通っていて綺麗な声だね。
USBですか、私の耳には一寸無理だったよ。
でも、そうかなと聞いていると聞こえないことも無かったよ。good

投稿: aky4k | 2010年7月29日 (木) 09時21分

おはようございます。

PC用語のUSB(Universal Serial Bus)など知る由も無い奥さんが「ユーエスビー」と認識したのだから確かにそう鳴いていると思う。

俺はそう言われて聞いているので尚更USBと聞こえるはずだが、聞いていたらなんとなく笑えてきたよ「USBupwardright・USBdownwardright・・・USBupwardright・USBdownwardright・・・」・・と

投稿: ken2y | 2010年7月29日 (木) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148774/48999914

この記事へのトラックバック一覧です: 新川で珍鳥発見?:

« 神威岬の夕日と潮まつり | トップページ | 天池針灸院のサイトがオープン! »